トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

窓際のトト・再び

2011-04-08-Fri-13:25

toto80-1.jpg



toto80-2.jpg



toto80-3.jpg



toto80-4.jpg


…そうきますか…

きっと猫の法律には「指を見たら匂いを嗅げ」という条文があるのではないでしょうか。
ガラスをこんこん叩けばおっちゃんが逃げちゃうし…

そして先週は初めて見る三毛さんが通りすがりました。
三毛さんはフレンドリーで、窓にへばりつく怪しいおばさんに興味を示してくれました♪



昨晩はかなり大きな揺れがありました。
いけない、とは思いつつも人間も動物も余震に体が慣らされるようでして、「あぁ揺れてるな…」
とのん気に構えている間に揺れがどんどん激しくなり、かなり慌てました。
あと少しで地震から一ヶ月。地震当初は今後一ヶ月は震度6近い余震に注意すべきと言われては
いましたが…あんなに頻発していたから、少しずつエネルギーが放出されているので大丈夫、と
心のどこかでは高を括っていたようです。
地震の恐怖はもちろんですが、わずか一ヶ月でそれに慣れている自分を空恐ろしく感じました。
今一度、気を引き締めないといけませんね。


さて、昨日スーパーではレタスが一玉30円…有り得ない、有り得ないですよ(-_-;)
もちろん安いに越したことはないのですが、ここまで行くと農家の方に申し訳ないです。
とは言え、買い付けに回れる身分でもないので、ここは美味しく残さずいただくことで
お手伝いをさせていただきましょう(-m-)!!

ほうれん草のゴマ和えが好きなのですが、何度も作れば文句も出るかと目先を変えてみました↓
yammy!!!.jpg
…見た目は普通のゴマ和えですが、韓国風にしたところ意外性がウケて喜んでもらえました(^-^)♪

味付けは
ごま油…大さじ2
すりゴマ…大さじ2
しょうゆ…大さじ2
砂糖…小さじ1~2
味の素…3振り
一味唐辛子…小さじ4分の1(お舅さんが辛いの苦手なので、控えめです)
テーブルガーリック…小さじ4分の1

本当は摩り下ろしにんにくを使いたいところですが、勤め人に平日に生にんにくを食べさせるわけにもいかず…
ガーリックは香り付け程度で我慢我慢(>_<)
家族のみんなが、口に入れる直前に「?」というリアクションをしてくれて、ちょっと面白いです。

農家の皆様、毎日美味しいお野菜をありがとうございます(^-^)!!

スポンサーサイト

COMMENT



2011-04-08-Fri-14:13
そばを通ったら、絶対に気配でわかりそうなのにv-356
トトちゃんは、自分をネコだと思ってないのかもv-237

ほうれん草のナムル・生にんにくを使いますが・・・
ごま油・塩・おろしにんにく・白ごま
てきと~に味付けするんですが、美味しいです。
まだ作っていなければぜひぜひ!

2011-04-08-Fri-14:37
30円???
有難いけれども、確かに申し訳ないですね…。

偶然にも本日、我が家の食卓には胡麻和えが。
つっても春菊の胡麻和えですが。
無性に胡麻和えが食べたくなったのはシンパシー…?w

のん気なトトちゃん、ステキですw
いざ対面したらどうなるンだろう…。
トトちゃんがお外にゃんこに気づく日が楽しみです^^

2011-04-08-Fri-14:43
あれは猫界の法律だったんですね(笑)
ようやく納得がいきました (^m^)

ジョーは、“鳥さん”と“虫さん”が分かる様になりましたよ~(苦節8年)
私が、“あ、鳥さん鳥さん”と連呼すると、見る前からケケケと言ってます。
時々見失うみたいだけど(笑)

我が家もごま油が大好きなので、
あやさんのと一緒に作ってみます♪
ほうれん草のキッシュも美味しいですよ~
スッキリ(日本TV)にレシピが載っています。


2011-04-08-Fri-23:19
トトちゃん きっと自分を猫だと思ってないのかもね♪
全然 おっちゃんを気にしないなんて
本当に おりこうさんです。

30円のレタス???
安すぎ~。。本当に 申し訳ないです。
お魚も、お野菜も、牛乳も
OKが出てるものは 全然気にせずというか
応援の為に あえて 東北産のものを購入しますよ!!!
ほうれん草の韓国風 おいしそう♪
ご飯にもあいそうですが、ぴりっとして
お酒のおつまみにも よさそうですね。

あや様

2011-04-09-Sat-15:18
おっちゃんもただ真っ直ぐ通り過ぎるだけなので、ウロウロしてくれたらトトも反応してくれそうなのですが…
もしもパトロールしていたとしたら、あんな端折ったパトは意味ないと思うんですよね(-_-;)

ナムル美味しいですよね!
あやさんのコメを見たら、食べたくなってきました。久しぶりに生にんにく使っちゃおうかな~(^-^)

おねぃ@まき様

2011-04-09-Sat-15:25
そうなんです。30円…ちょっと小ぶりではありますが、それでも申し訳ないですよね(>_<)
ゴマっていろんな物を美味しくしてくれますよね!
しかも体にも良いですし♪

トトはのん気すぎるくらいのん気です。
ただ、家に来る2日前に庭で大喧嘩したらしく(確認しに行ったら姿が無かったのですが)保護した時はお尻に一円玉くらいの怪我をしていたんですよね…
お尻噛まれたってことは、間違いなく敗者ですから、おっちゃんを見た時には怒るよりも怖がるかもしれませんね(^-^;)

そばかすクルル様

2011-04-09-Sat-15:33

> ジョーは、“鳥さん”と“虫さん”が分かる様になりましたよ~(苦節8年)
> 私が、“あ、鳥さん鳥さん”と連呼すると、見る前からケケケと言ってます。

賢い!!
あの鳥を見るときの「ケケケッ」って正面から見るとカッコいい顔つきなんですよね(^-^)
トトの場合、便宜上「カカカッ」と描いていますが、実際には「アアアッ」というちょっぴり情けない声なんです(-_-;)
声はか細くて高いから、女子か!とつっこみ入れてます。迫力に欠けるんですよね…

キッシュも美味しそうですね!
作ったことないので、今度チャレンジしてみます(^o^)♪

ゆずぴぃ様

2011-04-09-Sat-15:55
たぶんおっちゃんから見たらトトのお昼寝スペースは死角に入るんですよね。
おっちゃんがもうちょっと近寄ってくれたら、ウー!シャー!!が始まるかもしれません(^-^)
トトはビビリだから、すぐにしっぽを巻いてしまうかもしれませんが…

あのレタスは安いですよね…(-_-;)
千葉は東北産のものよりも茨城県産のお野菜が多いのです。
スーパーの一角には「ちばらぎ産」コーナーがあって(ハマコーさんが出ていた頃のビートたけしのTVタックルみたい…-_-;)、両県産の野菜が売られていた程です。
茨城も風評被害に遭っている県なので、野菜の売れ残りが少ないところを見ると何だか嬉しくなります(^-^)♪

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。