トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ


--------------:--

手袋を買いに

2014-04-15-Tue-17:28
青空文庫新美南吉『手袋を買いに』(←クリックで飛びます)より

雪の降り積もったある日、可愛い子狐の手がしもやけにならないように
優しいお母さん狐は、子狐に手袋を買いに、街に行かせます…

toto723.jpg

こっちは浮気臭漂う手だった~っ∑(゚д゚;)!!

美友ちゃんのお散歩では、わんこ友達と出会う機会もしばしば。

ついついイチャイチャした方の手を差し出してしまう、学習能力の低い私です…


☆おまけ☆
toto-p-236-1.jpg
桜はほとんど散ってしまいましたが、今度は八重桜が満開を迎えております。
あともうちょっとしたら、春も終わりかなぁ…



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
にほんブログ村 トト・チャンネル
にほんブログ村

人気ブログランキング トト・チャンネル

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2014-04-15-Tue-21:59
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-15-Tue-23:33
この話、小さい頃もきゅんと切ない気持ちになりましたが
すっかりオバちゃんになった今、涙腺も緩み
読み返すまでもなく、涙がちょっと出ちゃいました。

トトちゃんのオチで和んだよ~♡

2014-04-16-Wed-00:07
この絵本、うちにありますよ~
蘭丸さんのイラストで読めるのかな~って期待してしまいましたが・・・ふふふ(o^^o)♪
そういう事だったんですね~

ワンちゃんの匂いを嗅いだトトちゃんは、どんな表情をするのかしら・・・?

2014-04-16-Wed-01:10
私は人の手よりも、猫の手が出てきた方が
握りたくなりますけどね~ww

特にモッフモフのお手手なんか♪

2014-04-16-Wed-10:16
このお話胸がキュッってなりますね(T_T)

トトちゃんにはしっかりわかっちゃいますよねー。
嗅覚よいですもんね。
今度から浮気ナデナデは聞き手じゃない方で!どうでしょう?

2014-04-16-Wed-12:50
でも、お店のおじさんは、何にも言わず・・・
ちゃんと、子ぎつねの手にあった手袋を、
用意してくれる・・・のでしたよね、確か。
きつねの童話はいろいろあるけど、忘れられないのは、
やっぱり・・・「ごんぎつね」!
実は、この歳になった今も、あの話を読むと・・・
泣けてくるのでございます・・・。

そういえば、以前、猫カフェから帰ったら・・・
タカヤさんに、全身、嗅ぎまくられた記憶が(爆)

2014-04-16-Wed-21:38
私もこのお話大好きです。
なんとも心温まるお話ですもんね。
でも、トトちゃん家の「手袋を買いに」は
心温まる前にトトちゃんのボルテージが上がっちゃうんだ。(笑)
浮気はすぐにバレますって・・・ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

2014-04-16-Wed-22:20
胸キュンのお話ですよね、、、
子狐さんのお手手、3Dみたいで素敵です♪

蘭丸さんも、つい利き手で触っちゃうのね(笑
私が虫やカエルさんと遊んで帰った時、ジョーのスンスンのしつこさと言ったらハンパ無かったですよ~(汗
にゃんこさん相手には、浮気は隠せませんね(^Ⅲ^*)v

2014-04-16-Wed-23:17
青空文庫の作品を朗読したのはもうずいぶんと前。
第9回で池田蕉園さんの猫のお話を朗読しました。
また青空文庫の名作も朗読したいな。

ニオイはするんでしょうね~。
私もお外でワン友に会ったあとは全身からすると思います。(^^;)
チップとかんちゃんからクンカクンカ攻撃を受けますよ。
それもヤキモチみたいで嬉しいんですけどね~。(≧▽≦)キャー

あや様

2014-04-22-Tue-22:19
同じ狐のお話でも、ごんぎつねは悲しくて泣けますが、てぶくろを買いにだとしんみりほわわんって気持ちになって、やっぱり泣けちゃいますね(゚ーÅ)

> トトちゃんのオチで和んだよ~♡
ついつい、利き手を出してしまうんですよね…(-_-;)

ぐうたらかあさん様

2014-04-22-Tue-22:25
私も子供の頃に読んだ本、けっこう大事にとって置いたりします(´艸`)
絵本ってけっこう深い内容で、絵もキレイだし、大人になってからも楽しめるのが多いような気がします。

> ワンちゃんの匂いを嗅いだトトちゃんは、どんな表情をするのかしら・・・?
「ムッ」ってお顔をしていましたよ~(^_^;)

toranyansan様

2014-04-22-Tue-22:29
あぁ~、分かります!
私も猫の手が出てきたら、おやつも付けて大サービスしちゃうかもしれません♪

> 特にモッフモフのお手手なんか♪
トトの黒豆肉球で焦げパンのおてても良いですが、個人的には黒猫さんでおててに白手袋をはめたようなタイプのもふもふおててが…(〃∇〃)♡

ハル様

2014-04-22-Tue-22:36
ハッピーエンドで終わるのに、読んでる最中から鼻の奥がツンってしてきます。
人として暖かい気持ちになれるから、なのかもしれませんね(´∀`*)

ついつい、利き手を出しちゃうんです…
で、次からはハンドソープで洗ってからご挨拶をするようにしているのですが、それもそれでニオイが気になるみたいです(゚∀゚;)

あめぶら様

2014-04-22-Tue-22:43
そうなんです、ちゃんとお金を持って来たのを確認して、子狐に手袋を用意してくれるんです。
そして人間の親子のやり取りを聞いて、お母さんが恋しくて急いでお母さんの元に帰るんです。
昔話で動物と人間のお話があると、時々切なすぎてブルーになる結末の物があったりしますが、このお話は気持ちがふんわり温まるタイプのお話なんですよね(´∀`*)

> きつねの童話はいろいろあるけど、忘れられないのは、
> やっぱり・・・「ごんぎつね」!
私もあのお話は泣けます…
子供の頃は、きつねが可哀想で泣けましたが、大人になってから読むと、誤解から過ちを犯した人間の、後悔の念が胸に刺さります。
絵本って、深いお話が多いんですよね…

ポンママ様

2014-04-22-Tue-22:47
良いお話ですよね(´∀`*)♡
誰も傷つかず、それでいてちょっとホロリとしちゃう名作だと思います。

> 浮気はすぐにバレますって・・・ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
バレますね~(^_^;)
…で、手を洗えばいいのかと思えば、今度は不自然なハンドソープ臭で、勘付かれたりして(゚∀゚;)

そばかすクルル様

2014-04-22-Tue-22:54
ハッピーエンドなのに泣けちゃうんですから、本当に良いお話なんだと思います(´∀`*)
絵本って、奥が深いストーリーだったり、絵が可愛かったり美しかったりして、大人になってからも読みごたえのあるのが多いですよね♪

> 蘭丸さんも、つい利き手で触っちゃうのね(笑
> 私が虫やカエルさんと遊んで帰った時、ジョーのスンスンのしつこさと言ったらハンパ無かったですよ~(汗
ついつい、利き手が出ちゃうんですよね…(^_^;)
ジョジョ君も浮気チェックは厳しいタイプですか!
…異種でも同種でも、自分以外の何かと仲良くされたら、面白くないのかもしれませんね(・д・;)

もぐら様

2014-04-22-Tue-23:03
もぐらさんの優しい声色での「てぶくろを買いに」、聴けたら嬉しいですね(゚∀゚*)
優しい物語に優しい声が重なったら、それこそ本気で泣けてしまいそうです(゚ーÅ)

> ニオイはするんでしょうね~。
> 私もお外でワン友に会ったあとは全身からすると思います。(^^;)
> チップとかんちゃんからクンカクンカ攻撃を受けますよ。
> それもヤキモチみたいで嬉しいんですけどね~。(≧▽≦)キャー
分かります!
いっつも愛情を注いでいると、たまにはヤキモチを焼かせてみたいって気持ちになりますよね♪
…トトの場合「ムッ」って顔してお終いなんですけどね(・ω・`)

コメントの投稿

HOME
