トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

続・鑑賞姿勢

2014-04-08-Tue-15:29
toto721.jpg

何か思い出したのかな?

トトは生後半年程度で、お尻に咬み傷をこさえて、ふらりと現れた猫です。
掃除機を怖がらなかったので、捨てられちゃった飼い猫かもしれないし、
庭の虫やトカゲを食べていたから、野良生活が長い子かもしれないし…

一切の過去はベールに包まれているのですが、甘噛み出来なかったから
小さいうちから親兄弟とは離されて育ったのかもしれません。

いつもはテレビを消せば、寝る姿勢に入るトトなのですが、
この日はうら若きママンに甲斐甲斐しくお世話される仔猫を見て、
何か思い出したのかもしれませんね。

しばらくの間、消えたテレビを見つめておりました(ΦωΦ*)☆



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
にほんブログ村 トト・チャンネル
にほんブログ村

人気ブログランキング トト・チャンネル
スポンサーサイト

COMMENT



2014-04-08-Tue-17:08
はぁ~!(涙)
そうかもしれませんねぇ~!
ケナゲだわぁ…。
お母さんのぬくもりは記憶の奥に残ってるわよねぇ…(号泣)

…って、
これで立ったまま寝てたらずっこけるわ。
ドリフなみに…。

2014-04-08-Tue-19:33
そうだとしたら、何だか切ないですね~。
アニマルコミュニケーションができる人によると、
結構昔のことをちゃ~んと話してくれるというから
覚えてるのかもしれませんねぇ。

うちの猫たちも素性がわからないので、
それまでどんな生活していたのかな~?とよく想像します。
たとえ過去が辛かったとしても、
今は幸せだもんね♪って言ってくれるハズです。

2014-04-08-Tue-21:24
うぅ(´;ω;`)
うちのにゃんこ達のルーツも、知ることが出来たらって
いつも思います。
お話出来ればなぁ~(゜´Д`゜)

2014-04-08-Tue-21:31
なんだか切なくなりますね~
うちの子もそうですが 保護した子なので
お誕生日もわからないし いろいろわからないことがいっぱい。
でも 今目の前にいる幸せそうなお顔を見てると
それで十分 って思えますよね(*^。^*)
トトちゃんも 生みのママのこと 思い出しちゃったかな~
でもでも 育ての母の蘭丸さんは愛情深いから
トトちゃん幸せだね^^

2014-04-08-Tue-23:02
なんだか切ないですね。

でも蘭丸かあさんが愛情いっぱいなので きっとトトちゃんは幸せですよ。(*^^*)

2014-04-08-Tue-23:09
どんな生い立ちだったのでしょうね

今となっては想像するしかないですが、
やはり気になるところですね

うちも元野良っこがいるので、
その気持ちは良くわかりますよ

野良っこで大変な思いをした分、
「このうちに来てよかった」と思ってくれていたら
嬉しいですよね

2014-04-09-Wed-08:17
な、泣ける話やないですか~~~!(涙)
トトちゃん、マブタの母を思い出したのねっ・・・。

あ~、けど、掃除機・・・
うちのタカヤさんは、家の中しか知らないにもかかわらず、
いい年して、いまだに、逃げて回りますので・・・
これは、性格も、あるのかも(笑)

2014-04-09-Wed-11:42
なんだかせつなくなっちゃった・・・
天真爛漫のトトちゃんにも、
辛く悲しい過去があったんですね。
でも、今ではそんな過去が全てチャラになるくらい、
幸せな生活送っているんだね。
蘭丸さんに出会えて、本当によかったね。

ポンに心温まるメッセージをいただきまして
ありがとうございました。
本当に嬉しかったです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

2014-04-09-Wed-21:35
いやん、泣いちゃうぞ(涙
テレビが消えた後も、トトちゃんの思考回路はグルグルと回っていたんでしょうね~
どんな光景が見えたんだろう・・・
後姿が切ないです。

ちなみに・・・ジョーは、水牛やバッファローが出てくると食い入るように観ているんだけど(猫には興味なし)
にゃんこたちの頭の中を覗いてみたくなりますね(笑

2014-04-10-Thu-00:42
トトちゃん、そんなぁ~! 切ない!
でも、ふみふみもみもみを見るだけでも、可愛いけどすごく
切なくなりますよね。
お母さんを思い出しているのかなぁ…って。
しばらくそっと見ていますが、今は私がママよ!ってぎゅっとしてやりたくなる衝動が。

nekonekonyanko様

2014-04-10-Thu-18:01
もしもそうだとしたら…ちょっと切ない瞬間でした(・ω・`)

> …って、
> これで立ったまま寝てたらずっこけるわ。
> ドリフなみに…。
トトなら、そんなお笑い系のオチもあり得ますよね~(´艸`)
もしくは、若いママンの魅力に首ったけだったとか?!

woojyan様

2014-04-10-Thu-18:09
本当に、お話出来たら良いのになぁ~って思いました。
そうしたら「トトにはここにお母さんが居るよ~」って伝えることも出来るのですが…

> たとえ過去が辛かったとしても、
> 今は幸せだもんね♪って言ってくれるハズです。
とにもかくにも、今が幸せと感じてくれているのであれば、一番嬉しい事ですね(´∀`*)
自分達に比べれば、どうしても平均寿命が短い命なのですから、楽しい瞬間が少しでも多い事を願うばかりです。

あや様

2014-04-10-Thu-18:14
やっぱり、トトが好きだから全部知りたくなっちゃうんでしょうね…知ったところで何にも出来ないのですが、やっぱり知りたい気持ちが強くあります(^_^;)

> いつも思います。
> お話出来ればなぁ~(゜´Д`゜)
お話出来たら、もっともっと楽しく過ごしてもらいたい!
…って、実際には「ご飯くれ~!おやつもっと~!」って、困ったことしか言われない可能性がありますが(-_-;)

にゃうわん様

2014-04-10-Thu-19:42
いつもはすぐにテレビの前を離れるのですが、この時は…ちょっと切ない気持ちになりました。

> トトちゃんも 生みのママのこと 思い出しちゃったかな~
> でもでも 育ての母の蘭丸さんは愛情深いから
> トトちゃん幸せだね^^
トトがそう思ってくれていたら、一番嬉しいです(´∀`*)♡
生みのママとは、短くても濃い時間を過ごしたはずですから、育ての母としては、それに負けないような愛情を注がなくちゃいけませんね(゚∀゚*)!

もぐら様

2014-04-10-Thu-19:50
いつもなら、サッサとテレビの前から離れるんですけどね。
じ~っと動かないトトを見ていたら、ちょっと鼻がツ~ンとしてしまいました(・ω・`)

> でも蘭丸かあさんが愛情いっぱいなので きっとトトちゃんは幸せですよ。(*^^*)
トトがそう思ってくれていたら、一番嬉しいです。
特に今は、私のせいで、トトに不便な思いをさせておりますので、トトの後ろ姿を見て反省しきりでした…

toranyansan様

2014-04-10-Thu-19:57
そうなんですよね。
私の好きな漫画(『ぼのぼの』)で、「相手を知りたいってことは、その相手が好きってこと」みたいな言葉があったのですが、まさにそんな感じです(゚∀゚*)
トトが大好きだから、よけい生い立ちまで知りたくなっちゃうんですよね~…知った所で、どうにもならないのに(^_^;)

> 野良っこで大変な思いをした分、
> 「このうちに来てよかった」と思ってくれていたら
> 嬉しいですよね
そうですね、うちではのんびり楽しく美味しくだら~んと過ごしてもらえると良いなって思います♪

あめぶら様

2014-04-10-Thu-20:01
> トトちゃん、マブタの母を思い出したのねっ・・・。
…かなぁ(・ω・`)って思いつつ、実はうら若いママンに見惚れていたらビックリですね(^_^;)

> あ~、けど、掃除機・・・
> うちのタカヤさんは、家の中しか知らないにもかかわらず、
> いい年して、いまだに、逃げて回りますので・・・
タカヤ君は掃除機が苦手なんですか~!
トトは保護した翌日に、階段に寝そべってだら~んとしていたので(この時点で、かなり大物ですが…)どいてくれるかなぁって掃除機のブラシノズルを体にザ~ッとかけたら、喉を鳴らしてますますリラックスしていました(-_-;)
その後は、掃除の度にトトに直接掃除機をかけて、抜け毛を除去しております(* ̄ω ̄)♡

ポンママ様

2014-04-10-Thu-20:34
今はもう、野良時代の面影もないふっくら…いや、今流行のぽっちゃり系になっているのですが、実は保護当時は顔もずっと尖っていて、細めだったんですよ~∑(゚ω゚;)
ロクなご飯にありつけて無かったらしく、栄養満点のキャットフードでお腹を壊していたくらい…
野良ネコさんにはそれなりの幸せがあるかとは思いますが、トトには家猫として、これからも益々楽しく元気な毎日を過ごしていってもらいたいものです(゚∀゚*)♪

そばかすクルル様

2014-04-10-Thu-20:42
いつもと違って、真剣なまなざしで黒いテレビを見つめていました(・ω・`)
ついつい、あれこれ想像して切ない気分になりました…

> ちなみに・・・ジョーは、水牛やバッファローが出てくると食い入るように観ているんだけど(猫には興味なし)
ジョジョ君は野性味あふれるサバンナ系がお好きなんですね!
トトは…ネコ歩きをきっかけに、いろんな物に興味を示すようになりました。
これまでは鳥の映像にだって興味を示さなかったのに。
不思議ですね~(´艸`)♪

ECO様

2014-04-10-Thu-20:47
> ふみふみもみもみを見るだけでも、可愛いけどすごく
> 切なくなりますよね。
> お母さんを思い出しているのかなぁ…って。
トトはお布団に入る時、必ず毛布を暫くの間フミフミしてから入るのですが、その儀式が始まる度にお布団を持ち上げて、お布団に入った後はゴロゴロがおさまるまでトトの頭を優しく撫でるようにしています(´∀`*)
母ネコみたいに授乳は出来ませんが、その分愛情を注いであげたいなぁ~って。
…真冬の夜中に2度もこの儀式をするのは正直しんどいですが、顔の目の前で喉を鳴らしてご機嫌なトトを見ると…ついつい甘やかしてしまいます(´艸`)♡

コメントの投稿

HOME
