トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

魚の骨

2014-02-21-Fri-18:07
toto705.jpg

狙ってるのが一目で分かります(´艸`)

骨の周りと内臓の周りって一番美味しいけれども
一番食べづらい部分でもあるんですよね…

千葉でも山間部で生まれ育った義父は、お魚は好きだけれども
食べるのはちょっと苦手(・ω・`)
トトにとっては深追いして食べたくなるお魚の骨なのです('ω'*)☆

ちなみに、へのへのさんはお仕事で遅くなるので、後から一人で
食べるのですが、やっぱりお魚を食べるのは苦手みたいです(´艸`)



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
にほんブログ村 トト・チャンネル
にほんブログ村

人気ブログランキング トト・チャンネル
スポンサーサイト

COMMENT



2014-02-21-Fri-18:30
魚を綺麗に食べられる人、本当に尊敬します。
蘭丸さんはお上手なんですね!
うちは旦那さんのお父さんが若い頃漁師で、食べるのも上手。
息子の旦那も魚どころか、フライドチキンも標本が作れるくらいに綺麗に食べますよ。
私はもう、粉砕骨折か!というほど食い散らかしながら食べます(ーー;)

トトちゃんはお行儀良いですね〜。
猫は人の食事中はおねだりなどしないものなのですか?
じーっと見つめてる姿を想像しちゃいました。

2014-02-21-Fri-21:16
うちのカプ夫さん
海のある千葉で育ったのに
お魚食べるのが大の苦手(-_-)
「これ どうやって食べるの??」と甘え
身を私にとらそうとするのですが
もちろん 自分で食べさせます(笑)
トトちゃん それでお舅さんの
横に貼り付いてるんだね~
でもでも 骨があるから
アーーンしちゃだめですよん
蘭丸さんに 食べれるところ
とってもらいましょうね^^
(カプ夫さんの為にはしませんが
ボンちゃんの為なら 身をほぐすにゃうわん
きっと蘭丸さんも同じはず~)

2014-02-21-Fri-23:22
昭和時代に、いた実家の猫(チビ)なんて、
こうした残り物のお魚た~くさん食べていたけど、
病気もせず、19年生きました。
もちろん、私もあげませんが、昔の猫のほうが、好きに生きていたのかな、と焼き魚の残りを見ると、感じます。
ちなみに、私は、猫またぎ!と言われる程、しっかり食べますが、
印旛出身のおじさん(オット)は、食べるの下手です。

2014-02-22-Sat-00:27
あぁ…正に私、魚を食べるのがド・下手です。
魚自体があまり好きでない理由で、念入りに身をほぐさないですねぇ…。残った骨や身がぐちゃぐちゃでお皿が汚い…魚嫌いがいっぺんでバレる食べ方です。

2014-02-22-Sat-01:27
あるある!(*^-^*)ですね。

しかし、海田舎育ちのうちのおとしゃんは街田舎育ちの私より魚を食べるのが下手です。
何故ならあまりお魚が好きじゃないかららしいです。
海が近いから美味しいお魚で育ったと思うのですが、魚メニューが多すぎて逆に嫌いになったそうですよ(^_^;)

綺麗にお魚が食べれると気持ち良いですよね。
マナー美人になりたいです(^^)v

2014-02-22-Sat-02:30
魚っていろいろな部位が食べられるって言いますからね
海沿いの人からすると、私たちの食べ方ってもったいないのかも・・・・

ちなみに、今日うちは鮭でした
もちろん狙っておりましたよ・・・

こたつでうとうとしていたら、
こっそり忍び寄ってペロペロしておりましたwww

2014-02-22-Sat-12:53
海田舎と山田舎・・・なるほど!(笑)
我が家は全員、海田舎出身なので・・・
魚は皮も平気で食べつくし、骨までしゃぶります(爆)
サンマのはらわたなんか、大好物でございます(笑)
で、猫の食べるとこなんか、残らないのですが、
それでも、匂いにつられて接近してくるので・・・
骨だけでも、速攻、撤収させます(笑)

2014-02-22-Sat-19:16
習うより慣れろ・・・という訳でも無さそうですよね。
海田舎育ちの相方、にゃんこもビックリなほど魚を食べつくします。
そんな相方を見ながら育った子供達は、やっぱりとても上手に食べます。
目ン玉のまわりのゼラチン質なんて、取り合いなんですよ~~☆
それにひきかえ・・・・・魚嫌いの私とジョーは酷いものです(笑
器用とか不器用っていうのも、関係しているんでしょうかね~
私・・・せめて、唯一大好きなホッケだけは上手に食べたいなぁ~(^Ⅲ^*)v

2014-02-22-Sat-20:43
わ、わたしもお魚食べるの苦手です。
それなのに、息子はと~っても上手に魚を食べます。
親として私は息子に何を教えてきたんだろうか・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

よしでん様

2014-02-23-Sun-18:04
いえいえ、実は内臓までは食べられないんですよ~(^_^;)
昔、新鮮なお魚を母親がさばいているのを横で見ていたら、肝臓にい~っぱい寄生虫が居るのを見てしまって…
本当に好きな人は内臓まで食べられるそうですよ(´∀`*)

> 息子の旦那も魚どころか、フライドチキンも標本が作れるくらいに綺麗に食べますよ。
フライドチキン、骨まで食べちゃう人もいるそうですね∑(゚д゚;)

> トトちゃんはお行儀良いですね〜。
> 猫は人の食事中はおねだりなどしないものなのですか?
おねだりしまくりですよ~(^_^;)
でも食卓に上ると「ダメでしょっ」っておろすので、大抵は私の後ろにピッタリ張り付いたり、周りをうろつきながらニャ~ニャ~鳴いてます…
落ち着いてご飯が食べられません(-_-;)

にゃうわん様

2014-02-23-Sun-18:15
カプ夫さん、実は甘えん坊な性格(´艸`)?!
お魚を食べているとお箸の訓練をしているような気分になりますから、是非ともご自身で頑張りましょう~♪

> でもでも 骨があるから
> アーーンしちゃだめですよん
そうなんですよ~、こんな鋭いモノが可愛いトトの喉に刺さっちゃったらどうしよう…(゚п゚;)
人だったらご飯を丸飲みして骨を取り除きますが、ネコだったらカリカリ丸飲みで取れるのかなぁ(・ω・`)

はい、私も時々ですが、味の付いてない中の方をほぐして味見してからトトにお裾分けしています(´艸`)
へのへのさんの為ですか?
一度もしたことありませ~ん(゚∀゚;)

あや様

2014-02-23-Sun-18:24
昔の飼育法って、今から見たら「えっ∑(゚д゚;)?!」って思える物も多いのですが、それが寿命を左右するかと言うとよく分からないものですね。
私が小学生の頃は、ネコでもわんこでも人と同じ物を出されてましたもん…
むしろストレスのない生き方の方が、もしかしたら重要なのかもしれませんね(゚∀゚*)

> ちなみに、私は、猫またぎ!と言われる程、しっかり食べますが、
> 印旛出身のおじさん(オット)は、食べるの下手です。
印旛方面の男性は、もしかしたらお魚を食べるのが苦手な方が多いのでしょうか…
「猫またぎ」とは面白いけれども、栄誉ある称号ですね!!
私は実は内臓がどうしても食べられないので(昔、寄生虫を見てしまってから…)猫から見たら「いっちばん美味しい所残してる~!!」って言われること間違いなしです(^_^;)

ECO様

2014-02-23-Sun-18:34
確かに、食べづらい事この上ない食材ですもんね(^_^;)
私も昔は苦手で、よく母から注意されていました。
…で、中学生の時、母が魚をさばいていたら、その魚が仮死状態だったらしくてすっごい暴れ出したんです。
それ以降、なるべく残さずたべるようになった気がします…(・ω・`)

ハル様

2014-02-23-Sun-20:30
お魚も食べ過ぎると…嫌いになっちゃうんですね~(^_^;)
そう言えば私は、海田舎で激安の甘エビを毎日食べていたら、しっかりアレルギー体質になってしまいました(-_-;)
何事も限度が大切なのかもしれません…

何でも残さず食べると食べ過ぎに繋がってしまいますが、命あった物はやっぱり残さず頂きたいですよね♪

toranyansan様

2014-02-23-Sun-20:52
沖縄の方は豚は残すところがないって仰いますが、「こんな所まで?!」というところまで美味しく料理されますよね。
お魚も、海の近くに住む方は、きっと「こんな所まで?!」って食べ方をされるんでしょうね~(´艸`)
そう言えば子供の頃、うちの母が鮭の頭をスライスして、なますを作っていたのには驚きました∑(゚ω゚;)

> ちなみに、今日うちは鮭でした
> もちろん狙っておりましたよ・・・
お魚はとっても魅力的な香りがするみたいですね~(゚∀゚;)
コタツでうとうと=守衛がうとうと。
とらにゃん君にとっては、千載一遇のチャンスだったのかも~(´∀`*)!!

あめぶら様

2014-02-23-Sun-21:06
おぉ~!
あめぶらさんははらわたまで食べられるのですね∑(゚ω゚*)
実は私は、内臓だけはダメなんですよ~(^_^;)
子供の頃タラだかサバだかをさばいている母の横で、寄生虫を見てしまってからは、全部のお魚の肝が食べられなくなっちゃったんです…
なんと鮟肝も白子もダメなんです~!もったいないですよね…(・ω・`)

> それでも、匂いにつられて接近してくるので・・・
> 骨だけでも、速攻、撤収させます(笑)
骨を食べられたら、刺さりはしないか心配になっちゃいますよね(゚п゚;)

そばかすクルル様

2014-02-23-Sun-22:20
子供さんがお魚をキチンと食べる、とても良い食卓ですね~(´∀`*)
かく言う私は、千葉の内陸や広島に住んでいた子供の頃はキチンと食べられない子でした…(^_^;)
意識的に食べるようになったのは、鳥取の海が近い環境で暮らすようになってからです。
釣りや料理で、直前まで動いていたお魚を食べるようになって、感謝の気持ちが湧いたような気がします(・ω・`)
兜煮なんて、お魚食べるのが苦手な人には「どこ食べればいいんだ~?!」ってなりそうですよね(´艸`)

> 私・・・せめて、唯一大好きなホッケだけは上手に食べたいなぁ~(^Ⅲ^*)v
ホッケがお好きなんですか~(゚∀゚*)
私も大好きです♡
でもお酒は飲めないんですけどね~(^_^;)

ポンママ様

2014-02-23-Sun-22:40
私も子供の頃はお魚食べるのは苦手でした~(^_^;)
そして今でも内臓系は苦手です(生きている寄生虫を見てしまってから…)
その影響で、鮟肝や白子といった高級食材が食べられません…(・ω・`)
息子さんは自然とお魚をキチンと食べられているんですね~!
素晴らしいと思います(゚∀゚*)!!!

コメントの投稿

HOME
