トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

素敵な首輪

2013-12-25-Wed-22:04
toto680.jpg

トトじゃない何かになっていました…(-_-;)

これはもう、妖怪に例えるなら赤舌です…∑(゚ロ゚;)
↑妖怪オッケーな方は、是非ともクリックを(´艸`)♪



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
にほんブログ村 トト・チャンネル
にほんブログ村

人気ブログランキング トト・チャンネル
スポンサーサイト

COMMENT



2013-12-25-Wed-22:35
トトちゃん迷子用に首輪着けたのですね。
これで安心とはいきませんが少し気持ちも楽になりますね。

ああ~(^_^;)
私も同じことしましたー。
きつくて苦しかったら可哀想だと思い緩めに着けたら・・・可愛い我が子が妖怪化してました(笑)
おお!まさにこれ!赤舌状態(笑)

あがあがしてる顔を見てウワッ恐わっ(((((゜゜;)
なんか取り憑いたかと思ったわー。

2013-12-26-Thu-09:39
これっ!これっ!ウチのもやりました、3ヶ月の子ニャンの時!
胸の毛を手入れする時は、勢いつけて舐め降ろすので、それで下顎がはまってしまい、こちらは子ニャンなので大暴れの大騒ぎ。二人がかりで流血しながら抑え込み、首輪を直したです(男共は全員遠巻きに見ておった.....)。ウチの場合は義姉が緩め過ぎたのが原因ですが、首輪の緩さ加減てビミョーっすよね。「猫のきもち」等では「指三本入るぐらい」と推奨しているが、個体差あると思うし(猫も指も)。ホントは首輪しない方が、首回りがハゲないし猫には絶対良い。でも正直、脱走犯(ウチのもなんすよ)には首輪不可欠っすよね.....。

2013-12-26-Thu-13:38
あああああ~~~!
うちのマル君が、同じ状態になりました!
タカヤさんは、嫌がらなかったので無問題でしたが、
マル君の場合は、オソロシくて、首輪をつけられません(汗)

2013-12-26-Thu-19:14
24日のトトちゃん、何となく違和感があったんです・・・
そういう事だったんですね!
でも、可愛い首輪がとってもお似合いですよ~☆
そういえば、ジョーもよく赤舌さんになったっけ(笑
最初の頃って、諦めずに取ろうとするんですよね~
だから、私が留守にする時は心配で外していました。
今は慣れたのか(苦節11年)、緩くても全然気にならないみたい。
首輪をつけるときも、静か~にしています(^Ⅲ^*)v

2013-12-26-Thu-19:33
うちもシンバにつけました。
普通の首輪だと絶対に嫌がるだろうから
細い革ひもで迷子札つけました。
違和感はないみたいです。(笑)

2013-12-26-Thu-19:42
前記事であっ、トトくん可愛い首輪してる~って思ってました。
やっぱり脱走の心配があるなら、首輪してた方がいいですよね。
うちも幸多には首輪付けないといけないな~って思ってました。
首輪なしで外に出ちゃったら野良猫?って思われるけど、
首輪ひとつで、いかにも飼い猫です!って雰囲気になりますもんね。
クリスマスプレゼントにはできなかったけど、
お年玉として首輪をプレゼントしちゃおうかな?
やっぱりありがた迷惑だって思うんだろうけど(^_^;)

2013-12-26-Thu-19:58
トトちゃん ついに首輪デビューですね^^
ほんとだ 赤舌みたいに グゲーーってなってる
赤舌にならないように ゴムみたいに
ビヨーーンと伸びるのもあるみたいですけど
取れちゃったら意味がないなあとか
思いながら 我が家も結局
普通の首輪をつけています
(ボンちゃんも一度 赤舌になったことあり)
そうそう どこまで真実かわかりませんけど
ボンちゃん 首輪ハゲがあるんですね
(すれて禿げた)首輪ハゲにならないためには
コットン100%とか 柔らかい皮の首輪がいいとか。
わが家は ハゲてから コットンとかのに変えたので
意味はないんですけど(-_-)


トトちゃん 綺麗なイカ耳(笑)
ツルーーンとしちゃってますねえ
この美味しそうなクリスマスプレゼントで
ご機嫌なおしてね~

確かに・・・

2013-12-27-Fri-12:10
うちもカワイソウかと緩めにしたら、
逆に擦れて、ハゲちゃいました・・・

でもでも、お外に出ることが多いなら、
頑張って慣れてもらいたいですね!

2013-12-27-Fri-14:46
かつてウチも首輪をしていたのですが、
同様の事故があってからやめたんですよ

誰もいない時じゃなくてほんとよかったですね・・・


身を守るはずのタグ付き首輪が、逆に危険の種に、
難しいですね~

首輪が難しければ、マイクロチップはどうです?
埋め込み式なら締まる心配もないですし

ハル様

2013-12-27-Fri-21:02
はい、なにしろ脱走王…
一番は脱走しないことなんですけれども、舅がうっかり、のパターンが多すぎるので、食いとめることが不可能に近いんですよ(・ω・`)

> ああ~(^_^;)
> 私も同じことしましたー。
おっ、お仲間発見~♪
ですよねですよね、赤舌みたいな顔になりますよね~(´艸`)
まるで憑依したかのような怖い顔になっていました~(゚∀゚;)

そる様

2013-12-27-Fri-21:07
そるさんのお家にも赤舌出現したことがあるのですね(´艸`)
> 胸の毛を手入れする時は、勢いつけて舐め降ろすので、それで下顎がはまってしまい、
まさにその状況でした!!
首輪が気になるのか、いつも以上に激しく毛づくろいしていて、勢い余って下あごがハマってしまったようです(゚∀゚;)

>こちらは子ニャンなので大暴れの大騒ぎ。二人がかりで流血しながら抑え込み、首輪を直したです
うちもやっぱり、プチパニックになったトトが暴れそうだったので、急いでパーカーを脱いでクルクル巻きにして、へのへのさんに保定してもらい(運よくへのへのさんが帰宅した後の出来事だったのです)無事外すことが出来ました(-_-;)

>ホントは首輪しない方が、首回りがハゲないし猫には絶対良い。でも正直、脱走犯(ウチのもなんすよ)には首輪不可欠っすよね.....。
そうなんです、一番は脱走させないことなのですが(・ω・`)
うちはうっかり逃がしてしまう舅さんと同居である以上、食い止めるのは不可能なのです・゚・(ノД`;)・゚・

あめぶら様

2013-12-27-Fri-21:09
えぇぇ~、あの可愛いマルちゃんが赤舌状態ですか∑(゚ロ゚;)!!

> タカヤさんは、嫌がらなかったので無問題でしたが、
> マル君の場合は、オソロシくて、首輪をつけられません(汗)
やっぱり猫によって、首輪が気になる子と気にならない子とあるんですね(^_^;)
あれ見ちゃうと、ちょっと躊躇しますよね…
うちは一晩外しておいて、翌日の機嫌の良さそうな時を見計らって、再度付けちゃいましたが(゚∀゚;)

そばかすクルル様

2013-12-27-Fri-21:13
さすが、違和感を感じ取られましたね!
…あのイカ耳は、首輪よりもへのへのさんに強く向けられた不快感なのは確実なのですが(゚∀゚;)、いつもより不快2割増しかもしれませ~ん(´艸`)♪

> そういえば、ジョーもよく赤舌さんになったっけ(笑
> 最初の頃って、諦めずに取ろうとするんですよね~
実はトトは2回、赤舌になっているんです(゚∀゚;)
どちらも私が傍に居る時なので、すぐに外して事なきを得たのですが…これが不在時だったらと思うとゾッとしました(-_-;)

ポンママ様

2013-12-27-Fri-21:21
シンバ君も首輪付けたのですね♪
なるほど、革紐ですか~、細くて嫌がらない可能性が高い上に、おしゃれでもありますね(゚∀゚*)
我が家でも本当は、浮世絵のネコにあるような、昔ながらの和柄のちりめんのヒモをキュッと結びたかったのですが…
悩みに悩んだ末、何かに引っ掛かった時に安全に外れるベルトタイプにしました(・ω・`)

woojyan様

2013-12-27-Fri-22:52
一番は脱走させないこと、なんでしょうけれども…いくら自分が気を付けても食い止められないことなので、ネームタグにしてみました(^_^;)
首輪、本当なら付けさせたくはないんですけどね(・ω・`)

> クリスマスプレゼントにはできなかったけど、
> お年玉として首輪をプレゼントしちゃおうかな?
> やっぱりありがた迷惑だって思うんだろうけど(^_^;)
えぇ、きっとトトと同じ反応を示しそうな予感が…
野良経験があると、いつまでたっても外への執着が消えないから、本当に困っちゃいます…

にゃうわん様

2013-12-27-Fri-22:58
はい、ついについにデビューを果たしました♪
選ぶ段階であれこれ悩んだのですが、結局は引っ掛かってもある程度の力で外れるセーフティーバックル付きのにしちゃいました('ω'*)
本当は、昔の浮世絵の猫みたいな、綿の入ったちりめんのヒモをくるっと巻いて、鈴を付けるのが理想だったんですけれども…(・ω・`)

> 首輪ハゲにならないためには
> コットン100%とか 柔らかい皮の首輪がいいとか。
私もそれを耳にして、素材はちりめんで、通気性の良さそうなタイプにしてみました(゚∀゚*)
キジトラって色が濃いし、模様が多いので、あれこれ悩んだ末の、和柄タイプです♡

> トトちゃん 綺麗なイカ耳(笑)
> ツルーーンとしちゃってますねえ
ボンちゃんはなでなでされてご機嫌ツルツル星人になるのに、トトは不機嫌過ぎてイカ耳通り越したステルス戦闘機です(^_^;)

あや様

2013-12-27-Fri-23:07
きつさとゆるさ…なかなか難しいものですね(^_^;)
今のところは気にしなくなりつつありますが…

一番は脱走させないこと、なんですけどね。
分かっていても自分だけじゃ阻止できない…ジレンマの結果が赤舌なんて、トトには何だか申し訳ないです(・ω・`)

toranyansan様

2013-12-27-Fri-23:11
何だか、皆さん赤舌経験をお持ちのようですね…(^_^;)
うちだけじゃなかったんだ~(´∀`*)

> 誰もいない時じゃなくてほんとよかったですね・・・
実は2回、赤舌になっているのですが、どちらもすぐに気付いて外すことが出来たので、本当にラッキーでした。
緩めないようにしているので、今のところは大丈夫ですが…

> 首輪が難しければ、マイクロチップはどうです?
> 埋め込み式なら締まる心配もないですし
そうなんですよね(・ω・`)
ただ、何かの映像で、でっかい注射器でマイクロチップを埋め込むネコの姿を見てしまい…注射嫌いの私にはどうしても踏み切る勇気が持てません…(^_^;)

コメントの投稿

HOME
