トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ


--------------:--

干し野菜

2013-12-16-Mon-15:42
toto678.jpg

せっかく干したのに…(^_^;)

実はかなり前から、へのへのさんからも干し野菜を薦められていたのですが
言われただけだと「うん、いつかね」で済ませてしまうもので…(゚∀゚;)

テレビで料理上手な女性が実践されているのを見て、重い腰を上げたわけです。
なのにこのタイミングで強風注意報って…(-_-;)



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
にほんブログ村 トト・チャンネル
にほんブログ村

人気ブログランキング トト・チャンネル

COMMENT



2013-12-16-Mon-16:34
ああ~、わかりますぅ~。
ようやく重い腰を上げたのに、タイミングが悪いと言うか、なんと言うか(ノ_<。)
なぜ?って思いますよね。
手間が余計に増えて悲しくなります。

蘭丸さんに寄り添うトトちゃんの姿が慰めですね(〃ω〃)

2013-12-16-Mon-20:53
あっ
余計な事を思い出してしまいました
そういえば 車を洗うと雨が降るとか
お洗濯を干すと 雨が降るとか
なんだかおっしゃってたような^^;
にゃうわんの近くにも
「この人が来ると 必ず雨が降る」という方が
いらっしゃいます(笑)
これもある意味 才能では??と思う今日この頃。
トトちゃん 蘭丸さんを元気づけてあげてね~

2013-12-16-Mon-23:58
コレだけ空気が乾燥していれば、
屋内でも結構干せませんかね?

加湿器付けてても、静電気がバチバチ・・・
今年はなんでこんなに乾燥しているんでしょうね~

2013-12-17-Tue-00:09
蘭丸さんは仲間だ!(^Ⅲ^*)v
私がシーツやバスタオルを干すと急に曇って来る・・・・
ってヤツと同じですね(笑
晴天続きの今年の冬でさえ、そのジンクスは健在なんですよ~
それよりも、へのへのさんから勧められて・・・に反応しちゃいました。
うちの相方、料理を勉強した割には何も伝授してくれないんですよ~(+х+)

いつもさり気なく傍にいるトトちゃんに、胸きゅ~んです♪

2013-12-17-Tue-15:50
な、なんか、こういうの・・・ありますよね?
なんでしたっけ・・・
ああ、そうだ、マーフィーの法則、みたいな!
ちなみに、降りそうで降らない天気の時、
ワタシが外に出ると・・・
ほぼ、必ず、雨が降り出します(涙)

2013-12-17-Tue-21:37
野菜干すとどうなるの?
水分が抜けるってことはわかるんですが
味もかわるのかな。
味が凝縮されるとかっていうのは、ありなんですか?

2013-12-18-Wed-00:33
干し野菜・・・。
ウチはカラスくんたちに全部食べられて断念しました。

ご近所の方たちにはカラスの餌付け??とか思われてたし・・・。(-_-;)

ハル様

2013-12-18-Wed-18:26
そうなんですよ~、分かって頂けますか~・゚・(ノД`;)・゚・
出来れば面倒はパスしたい性格なので、出鼻を挫かれるとますますヤル気が失せます(^_^;)

> 蘭丸さんに寄り添うトトちゃんの姿が慰めですね(〃ω〃)
この後、1時間しか干せなかった野菜を室内干ししていたのですが、案の定白菜を齧って遊んでいました…(-_-;)

にゃうわん様

2013-12-18-Wed-18:28
そうなんです、よくぞ覚えておいて下さいました~(^_^;)
この日は天気が良いので、ソファーカバーも洗って干していたのですが、取り込む頃には砂埃がいっぱい…
周囲が畑だと、ホコリが凄いんですよね…

> にゃうわんの近くにも
> 「この人が来ると 必ず雨が降る」という方が
> いらっしゃいます(笑)
きっとにゃうわんさんの近所に住んでいたら、毎日が天日干し日和なんだろうなぁ~(´∀`*)♪
…あ、私が近所に住んだら、晴れ女と雨女で相殺されちゃって、曇りがちになったりして…

toranyansan様

2013-12-18-Wed-18:31
この後、もういっぺん出す気になれず、室内干しにしました~(^_^;)
めっちゃ乾燥しているおかげで、白菜もクタッとして、具をくるくる巻くのが楽ち~ん♪

> 加湿器付けてても、静電気がバチバチ・・・
> 今年はなんでこんなに乾燥しているんでしょうね~
トトを撫でただけで、パチパチ…
ちょっと抱っこして、ソファーの上に移動させたら、降ろす瞬間にパチン☆
…何だか、ひどいことをしたみたいで罪悪感すら感じます(・ω・`)

そばかすクルル様

2013-12-18-Wed-18:54
クルルさんも大物の洗濯をされると、曇ってくるって仰ってましたね~(゚∀゚*)
この日は晴天だったはずなのですが、天気は良くても風がひどくてひどくて…
野菜と一緒に干していたソファーカバーが砂埃まみれでしたよ(-_-;)

> それよりも、へのへのさんから勧められて・・・に反応しちゃいました。
> うちの相方、料理を勉強した割には何も伝授してくれないんですよ~(+х+)
いえいえ、美味しそうなケーキとか作って下さるなんて、とんでもなく羨ましいですよ~!!
へのへのさん、情報は仕入れても台所に立つことの無い人なので(・ω・`)

あめぶら様

2013-12-18-Wed-20:32
マーフィーの法則って初めて聞きました~∑(゚д゚;)
そっか…そういった法則があるんですね。
ウィキペディアで「マーフィーの法則」を調べてみたら、いきなり最初の写真で「パンを落とすと必ずバターがついている方が下」とあって、笑ってしまいました~(´艸`)
あぁ~、分かる分かる(´∀`*)!!
キレイに拭くの大変なんだから、どうせなら反対側が下だったら良いのに~(・ω・`)

ポンママ様

2013-12-18-Wed-20:35
水分が抜けて、味のしみ込みが良くなるみたいですよ~(゚∀゚*)
今日は白菜を煮てみたのですが、いつもの時間よりも短かったのですが、味がしみてました(´∀`*)

味が濃くなるとかビタミンがどうとか聞きますが、食べてみてもよく分からないんですよね…(^_^;)

もぐら様

2013-12-18-Wed-20:39
うちは田舎なので、その被害が少ないのかもしれませんね(゚∀゚;)
一応、電線とか木に停まってるのを見たりするのですが、大丈夫でした♪

> ご近所の方たちにはカラスの餌付け??とか思われてたし・・・。(-_-;)
↑この疑惑は困りますね~(^_^;)

2013-12-20-Fri-00:43
私は料理上手な男の芸人さんが干し野菜をやっているのを見て、試しに買ってみました…干す袋…だけ。

ECO様

2013-12-22-Sun-22:52
干す袋をゲットしたら、後は野菜を入れるだけ♪
…なのですが、私もついつい「お天気続きを見計らってから…」と延ばし延ばしにしてしまいます(^_^;)
だって、切ってすぐ使うのと、いったん並べて干してから使うのと、どう考えても前者の方が手っ取り早いですもん(・ω・`)

コメントの投稿

HOME
