トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

差し入れ

2013-12-05-Thu-20:54
toto673.jpg

ありがたいことなんです(-_-;)

毎日大根片手に、レシピ検索…

そして実は舅の畑でも絶賛大根栽培中でゴゴゴゴゴ…

さらに親戚のおじさんの畑でも絶賛ゴゴゴゴゴゴ…



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
にほんブログ村 トト・チャンネル
にほんブログ村

人気ブログランキング トト・チャンネル
スポンサーサイト

COMMENT



2013-12-05-Thu-23:14
蘭丸さんちには今たくさんの大根がゴロゴロしてるんですね~(^-^)
わかります。わかります。
有難いんだけどね。
そんなにいっぺんに食べられないしね~
夏だったらきゅうりがあちこちから集まってきたり・・・
でも、きゅうりならまだ小さいから食べられるけど、
大根はなかなか減りませんものね~
毎日おでんっていうわけにもねぇ・・・(^_^;)

2013-12-05-Thu-23:25
おおおお!! 
今に大根に押しつぶされる夢を見るかも知れませんね!
引きこもっていても、お舅さんや親戚さんからも届けられるんですね~。

2013-12-06-Fri-00:05
ダイコン一本198円、貰えると助かりますよね~
でもダイコンばかりだと飽きるし、かといって捨てるのもねぇ・・・

うちの職場のパートさんがこんな人で、いつも野菜をくれるんです

同じような状況になってしまったので、最近はハッキリと
「冷蔵庫がいっぱいだから」と断る術を覚えました!

例えその人が知らないところでも、
食べ物を捨てるって良い気しませんものね~

2013-12-06-Fri-00:18
うーん、大根祭り!
今年はお野菜が高いので助かりますが、食べきれないほど集まっても困りますね。
余った分は漬け物か切り干し大根かくらいしか思い付かないな。
おろして冷凍するとか。
あ、蘭丸さん印で着払い配送とかどうでしょうか?(笑)

管理人のみ閲覧できます

2013-12-06-Fri-00:19
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-12-06-Fri-09:15
ダイコンのレシピ・・・
ど、どんなのがあるかな。
おでん、ふろふきダイコン、なます・・・
あ、ブリ大根もいいなぁ~♪
浅漬けにするのも、ゴハンが進むかなぁ~♪

・・・なんてことは、人ごとだから、言えるんですよね(汗)
ゴメンナサイ m(_ _)m

2013-12-06-Fri-18:09
今頃、蘭丸さん家の軒先には大根が干してあるのかなぁ~☆
うちの相方も、散歩道の途中にある農家さんから、
畑の大根を何本でも持っていっていいよ・・・・って言われたそうです(笑
そんな畑泥棒みたいなこと(^m^*)
でも、野菜を作っている方にとって捨てるには忍びないのでしょうね。
美味しいレシピを見つけたら、是非是非教えてくださ~い(⌒o⌒)v

2013-12-06-Fri-19:08
うちも大根が豊作ですよ~(^^)/
でも千葉の大根農家は、ちょうど芽が出て大きくなりかけた頃に
台風でやられてしまって、出荷できない所が多いとか。

カサを減らすには、切り干し大根が一番良いかと思うけど・・・
うちでは煮物用の大き目輪切り、汁物・炒め物用の短冊切りにして、
そのまま冷凍します。
すぐに味が染み込むのでいいですよ~。
米のとぎ汁で少しだけ下ゆですると、さらに美味しいと聞くけど
面倒なので、うちではやってません(^_^;)

2013-12-06-Fri-20:47
そうですねぇ・・・
それだけの量になると私もキツイかも。

カクテキを大量に作って配り返す?!

2013-12-06-Fri-21:04
いくら好きな物でも
これだけ毎日いただいちゃうとちょっとねぇ・・・(笑)

なくなった頃を見計らっていただけると嬉しいですね~って
ただのわがまま。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

2013-12-06-Fri-21:09
蘭丸さんところは やっぱり
同じものが ドドーーンと大量にやってくる
運命にあるんですよ(-_-)
ほら。。。里芋とかも。。。
キュウリとかも。。。。
いつも思うんですけど
どうして おじいちゃん おばあちゃんって
同じものを大量に作られるのかなあ
いろんな種類を少しずつ作ったほうが
よほど楽しいし 助かるのに~って
にゃうわんの周囲の畑の人達を見て
しみじみ思いました。

ぐうたらかあさん様

2013-12-06-Fri-21:34
頑張って消費してはいるのですが、平均2~3本がゴロゴロしています(゚∀゚;)
そうなんですよ~、夏は野菜室はおろか、冷蔵庫のいたるところにキュウリとナスとピーマンとシシトウがぎゅうぎゅうに詰まっていました…
しかも、小さいならまだしも、暑いから畑に行きたくない…となった結果、巨大化したキュウリやナスまで(-_-;)
その点、この時期は寒い玄関にでも置いておけば、それで保存出来てしまうので、楽かもしれませんね(゚∀゚;)

ECO様

2013-12-06-Fri-21:37
えぇ…夏もすごかったですが、冬までも…
軽くトラウマになりそうです(^_^;)

この辺りは、趣味で畑をする人も居れば、本格的に畑をする人もいて、同時期に同じ物がドドドッて出来ちゃうんです。
ベジタリアンであれば、家に居ながら自給自足出来ちゃうのですよ(゚∀゚*)♪

toranyansan様

2013-12-06-Fri-21:54
そうなんです。
そろそろ大根で何か作ろうかなぁ~という時に頂けたら、それはもうありがたいし助かるのですが…大根を消費する為にご飯を用意する、そんな感覚になっています(^_^;)
うちは生ゴミは庭のコーンポストに捨てているのですが、やっぱり野菜が傷んだりして(もうね、近所も押し付け合うように野菜とやり取りしているので、食べきれるレベルじゃないんです…・ω・`)中に捨てると、その後ゴミを捨てるのに蓋を開ける度、罪悪感に苛まれます・゚・(ノД`;)・゚・
その結果、私もパートの方と同じ行動に走るわけですが…その迷惑さをよ~く分かっているので、食べきれる量でいろんな種類をお裾分けしているようにしています。
本当は車に積んで、街中で売りさばきたいくらいです~(>_<)

ハル様

2013-12-06-Fri-21:57
今年は夏野菜の高騰を尻目に、贅沢なほど野菜尽くしで過ごしていました。
…ただ、いろんな野菜を少しずつ食べられたら、さらにありがたいかもしれませんが(^_^;)

> おろして冷凍するとか。
それ、良いですね(゚∀゚*)!!
冷凍すれば日持ちするし、何よりあの辛い(腕力に乏しいので…)大根おろしの作業が、一度で済むのはありがたいかもしれません(´∀`*)♪

あめぶら様

2013-12-06-Fri-22:02
クック〇ッドで調べると、本当にいろんなレシピがあるものなんですよ~(´∀`*)
…ただし、ちょっと変わった料理は箸が進まないようなので、煮物漬物中心になっちゃうんですけどね(^_^;)
こないだは大根に味を染み込ませてステーキみたいに焼いたのを、豚の生姜焼きにこそっと混ぜて食卓に出してみました。
少しでも消費してもらおうと、我ながら涙ぐましい努力をしているんです・゚・(ノД`;)・゚・

> あ、ブリ大根もいいなぁ~♪
実は私はブリ大根好きなんですけれども、へのへのさんも舅さんも苦手みたいなんです(・ω・`)
あぁ…久々に食べたくなってきました、ブリ大根(´∀`*)♡

そばかすクルル様

2013-12-06-Fri-22:21
今のところは2~3本ずつ頂くので、料理にちょこまか使っていますが…
そのうち舅の畑で大根の収穫が一度に開始されたら、沢庵作りに挑戦せざるを得ないかもしれません(-_-;)
旦那様と散歩道の農家の方とのやり取り、まさに私と親戚のおじさんおばさんのやり取りそのものです(゚∀゚;)
「こんなに作っても食べきれないんだから、適当に持ってって!!」って…
都会の人が聞いたら、なんて贅沢な発言!!って思われるかもしれませんね~…

こないだはレンチンした大根に醤油とみりんとごま油でしっかり味を染み込ませておいて、豚の生姜焼きの後にその脂でじゅうじゅう焼いたら、好評でしたよ(゚∀゚*)
後は、手羽元のさっぱり煮(お酢と醤油とお砂糖で味付け)の煮汁をちょっと味を薄めに作って、手羽元とふろふきにした大根をコトコト煮たのもウケました。
やっぱり醤油系の味が、大根には一番合いますね~♪

woojyan様

2013-12-06-Fri-22:27
woojyanさんの食卓にも、大根フィーバーが来てますか~(´艸`)♪

> うちでは煮物用の大き目輪切り、汁物・炒め物用の短冊切りにして、
> そのまま冷凍します。
> すぐに味が染み込むのでいいですよ~。
あ、それ良いですね!
特に我が家のお雑煮にはイチョウ切りした大根を入れるので、正月に手を抜くためにも、これはいっぱい冷凍しておかないと(´∀`*)!!

ズボラの権化のような私ですが、大根は必ずとぎ汁で煮てから煮物に使っているんですよ~♪
これ、本当に味が変わります!
味にトゲがなくなるので、間違ってとぎ汁を捨てちゃった時には、大根の煮物はパスするくらいなんです。
おススメしますよ~(゚∀゚*)♡

あや様

2013-12-06-Fri-22:29
あぁぁぁっ!!
その手がありました~(゚∀゚*)!
カクテキだったら贅沢にじゃんじゃん使えますね♪
辛いの苦手なへのへのさんから、クレームがきそうですが…(^_^;)

ポンママ様

2013-12-06-Fri-22:40
いえいえ、実際はそう思っちゃいますよ~(^_^;)
贅沢なことを言うんじゃない!って叱られてしまうかもしれませんが、それでもやっぱり食べたい時に食べてこそ美味しいのであって…
強制的に食べていると、やっぱり美味しさも半減してしまうような気がします(・ω・`)
あ、でも隣のおじさんは売り物として大根を栽培されている方なので、本当に美味しい大根を作られるんですよ~(´∀`*)
ただ、規格外(形がいびつなだけ)は売りに出せないので、そこでご相伴に預かっているわけなんです♪
それでも処理しきれない大根や白菜は、そのまま「土にかえされる」わけで…もったいないですよね…(・ω・`)

にゃうわん様

2013-12-06-Fri-22:59
はい、きっとそんな運命。そしてこれからもそんな運命…(-_-;)
夏場は冷蔵庫に入りきらないで、ほとほと困っていた野菜攻撃だったのですが、今は寒い玄関に保存しておけるので、夏よりは助かるかもしれません(^_^;)

> いろんな種類を少しずつ作ったほうが
> よほど楽しいし 助かるのに~って
そうそうそう、そうなんですよっ!!
にゃうわんさんみたいに、カボチャでもいろんな種類だったら、いろんな味が楽しめるのですが、我が家では10個なら10個が普通のカボチャ…(-_-;)
しかも草ボーボーで、舅さんが深く考えずに草刈しちゃったから、スッパリ切れ目の入った野菜なんかもいっぱいで。
痛む前に食べなくちゃっ!!って、大慌てですよ~(^_^;)

コメントの投稿

HOME
