トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

捜索

2013-09-30-Mon-17:33
昨日ですね、仕事から帰ったらまたもやお舅さんから
「うっかりしてて、トトが逃げちゃった(´艸`)テヘッ」と言われまして…
(↑数えているだけでも、前科十数犯)

いつもならお腹が空いたら戻って来るのですが、
不幸なことにこの日は太陽光パネルを屋根に取り付けた日。

すぐ頭上の工事音に怯え続け、蘭丸も仕事で傍に居らず、
いつもとは違った、強い覚悟で逃亡をはかったようで…

日が暮れても、大好きなササミを持って探しても
帰ろうとはしてくれません・゚・(ノД`;)・゚・

工事日をずらしてもらってでも、私が傍に居れば良かった。
後悔先に立たずとは、まさにこの事です。

(結局、深夜になって、どうにかこうにか確保に成功し、
暖かい家に連れ帰ることが出来たので、ご安心下さい ´∀`*)

…という前置きで、本日の4コマをどうぞ~♪


toto649.jpg

こんな形でお世話になるとは…(-_-;)

最近、空き巣被害が増えているから、深夜に懐中電灯を使う二人は
そこはかとなく怪しく見えたようです(^_^;)

へのへのさんが家に免許証を取りに入って、提示したら納得してくれましたが、
トトが逃げ込んでそうな、お向かいの空き家とか近所の畑とかを
探している最中に職質かけられなくて、本っっ当に良かったです…


9月20日の記事「知育トイ」のコメントにお返事を書かせて頂きました。
コメントを頂いた皆様に、深く感謝いたします(゚∀゚*)('ω'*)♡



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
にほんブログ村 トト・チャンネル
にほんブログ村

人気ブログランキング トト・チャンネル
スポンサーサイト

COMMENT



2013-09-30-Mon-19:38
テヘっじゃないぞーーって言えるものならいいたーーい(+_+)
ついに 蘭丸ファミリーも職質仲間になりましたね(笑)
うちのカプ夫さんも3回職質経験あり。
懐中電灯ならまだしも ササミを持ってウロウロって
想像したら笑ってしまいました^^;
あ・・思い出しました にゃうわんの
大好きな女優MDさん、ウォーキング中
あっちこっちの家の覗いて歩き(家を建てる前だったので
参考にされてたんですって)職質を受けられました(笑)

2013-09-30-Mon-23:21
無事に捕まえられたから良かったけど、いろいろたいへんでしたね。
うちも母の開けっ放しが原因で、何度脱走させたことか・・・
心中お察しします(-_-)
うちは実の親子なので、脱走のたびに母とケンカになりました。
年々注意力が低下して、状況がひどくなるばかり。
高齢の母に改善を期待するのはやめました。
今は脱走させないために何ができるか知恵を絞っている所です。
蘭丸さんのお舅さんはうちの母よりずっと若いと思うけど、
たぶんこれから「うっかり」が増えていくと思います。
脱走対策の知恵や工夫があれば、お互いに参考にし合って頑張っていきましょう。

なんだかイヤなこと言ってごめんなさい。

2013-10-01-Tue-01:06
トトちゃん、見つかってよかった。本当によかった、、、。

うちも、室内飼いですが、いつか脱走しちゃう日が来る気がします。
うちの子鉄砲玉だから、飛び出したら最後、帰って来れないかも、と思うだけで泣けちゃう。
蘭丸さんもへのへのさんも、どんなにかご心配だったでしょう。
トトちゃんが無事で本当によかった。

よかったにゃ。

2013-10-01-Tue-09:53
その節は、アドバイスありがとうございました。お礼が遅れてコメント欄にて失礼致します。(汗)

いやー見つかってヨカッター!
うちも脱走歴5回で、探している時の胃の捻じれるような思いはほんとにイヤですね。ウチは先にコメントなさっているwoojyanさんと全く同じ!年寄に注意力を求めるのがムリなのか。やっぱ窓に工夫するしかなさそうです。窓という窓につっかえ棒しましたが、それはそれで、災害の時まずいだろうという気はしています。まだまだ知恵を絞る必要があるんだが、全員にとってOKという策は、なかなか難しい.........。

2013-10-01-Tue-12:54
めっちゃびっくりしましたよ!
見つかってよかったですぅ~^^;

2013-10-01-Tue-13:12
そもそも、お舅さんが、ヘマをしなければ・・・
蘭丸さんや、へのへのさんが、職質かけられることは、
なかったはずジャマイカ~~~!
お舅さんには、たっぷり、反省していただきたいものです。

あ~、だけど、懐中電灯はともかく・・・
ササミ持ってウロウロする空き巣って・・・いないと思うので、
その時点で疑いが晴れても、よさそうなものですが。
あ、もしかして、番犬の懐柔用のササミと思われたかな?(笑)

2013-10-01-Tue-13:46
工事を苦に家出を決意したのですね(笑)
いやぁ、でも見つかってホントよかったです

太陽光パネルと引き換えにトトちゃんを失っては、
きっと悔やみきれないでしょうから・・・

2013-10-01-Tue-13:55
見つかってよかったですね。
おかげで大変なことになっちゃったけど・・・

ワンコの方が帰還率は悪いかもしれませんね。

2013-10-01-Tue-17:16
お巡りさんも仕事とは言え・・・えらいバッドタイミングで遭遇しちゃいましたね(/。\)
わたくしその昔、成人してから補導されかけたことはあります。
大人だって言ってるのに、ちびなばかりに信じてもらえず、悲しい思いをしました(´д`|||)
このときも免許証でなんとか信じてもらえました。免許証って大事よね。

トトちゃん見つかって良かったですね。
工事とかあると本当に可哀想な思いをさせちゃいますが、しないわけにもいかないので大変ですよね~。
仕事してるとこう言う時になかなか融通が利かなくて困りものです。

2013-10-01-Tue-19:41
トトちゃん、見つかって本当に良かったですね!
おうちの近くに隠れてたのかな?
そのまま見つからなかったら、きっと蘭丸さんもへのへのさんも、朝まででも探したことでしょうから。

職質をされた警察の方たちは、一緒に探してはくれなかったの?
あっ、かえって逃げちゃうかっ!

トトちゃん、無事ご帰還おめでとうございます!(*´∀`*)

2013-10-01-Tue-20:06
トトちゃん、いつの間にそんなに実績を積んでいたんですか~?
でも、マンションでも脱走して遊びに来る子がいるくらいだから・・・・
一軒家は難しいですね。
それにしても・・・おまわりさん、凄いタイミング(笑
職質なんてしていないで、一緒に探してくれればいいのにね(^m^*)
その日のうちに見つかって良かったです。

実は・・・先日、相方がジョーをベランダに置いたまま戸を閉めてしまったんです。
相方が気付かないうちに、一緒に出てしまったみたい。
鳴き叫んだので気付いたけど・・・・・・
安心して留守に出来ない!と怒ってやりました。
お義父さんにはあまり強く言えないでしょうけど、
何か解決法が見つかるといいですね。

2013-10-02-Wed-22:18
いっやぁ良かったですね!
おまわりさんには、前科あるお舅さんをしょっぴいてもらいたいところですよね☆
見つかって良かったぁ!!

にゃうわん様

2013-10-07-Mon-20:07
言いたい~!
もう何度目ですかっ!って本気でつっこみたいのをググッと堪えて、ほっとけば帰って来るよ~って当のご本人から反対されつつ、毎回捜索するんです(・ω・`)

> ついに 蘭丸ファミリーも職質仲間になりましたね(笑)
> うちのカプ夫さんも3回職質経験あり。
そうでしたね(´艸`)
…って、三回も…
しかもササミを持って職質なんて、何てキュートな不審者(…に見えただけで、カプ夫さんご自身は不審者ではないんですけどね)なんでしょうっ(´∀`*)♪

woojyan様

2013-10-07-Mon-20:36
そうなんです、今回はトトが私の姿を見ても距離を縮めるどころか逃げ腰になっていたので…もう帰って来てはくれないかも…って本気で泣きそうでした(・ω・`)
出来れば何とか対策を講じたいところなのですが、お舅さんにあれこれお願いするのも気がひけるし、網戸にロックとか粘着テープ付けるのは難色を示されるし。
結局は、ケガや喧嘩をしていないよう祈りつつ、地道に探すしかないんですよね(^_^;)

> たぶんこれから「うっかり」が増えていくと思います。
そうですね、これが一番怖いです。
お互い、少し似た環境に居りますので…どうぞ宜しくお願いします(´∀`*)

ツルカメコ様

2013-10-07-Mon-20:41
ありがとうございます、本当にホッとしました…(´∀`*)

> うちも、室内飼いですが、いつか脱走しちゃう日が来る気がします。
我が家も室内飼いなのですが、唯一お舅さんのお部屋だけ、網戸に防犯ロックをかけられず(開け閉めが面倒になってしまうので)…
トトもそのことをよ~く分かっているので、お舅さんがうっかり襖を開けっ放しにしている瞬間を狙って、脱走をはかるんです(・ω・`)
逃げてからの心配ったら、もう!!ちょっと気が緩むと涙が出ますし、最悪の事態を想像しては胃がキュ~ッてなって、心臓もドキドキします…
想像するだけで泣きそうになるそのお気持ち、よ~く分かります(・ω・`)

そる様

2013-10-07-Mon-20:50
はい、いつもと違って私の姿を見ても怯えているし、もうダメかと…(・ω・`)

探している最中って、本当に自分でも嫌になるくらいネガティブな考えに憑りつかれちゃって、目の前が真っ暗になることが何度もあります。

我が家はとにかくトトが網戸も引き戸も開けちゃう腕力持ちなので、網戸と言う網戸に防犯ロックをしています(ご本人が難色を示されるので、お舅さんのお部屋を除いています)。
いざと言う時は危険…って分かってはいるのですが、窓辺で景色も楽しんでもらいつつ、脱走予防ってなると、今のところそれしか思いつかないんです(^_^;)

チャキア様

2013-10-07-Mon-20:56
ありがとうございます~(゚ーÅ)
本当に良かったです…
「もう二度とこんな思いはヤダ」って思ってるんですけどね~…毎回裏切られます(^_^;)

あめぶら様

2013-10-07-Mon-21:01
そうなんです(・ω・`)
でもいくら外の危険性を説いてみても、それを遮ってでもご本人は「トトが一日楽しく過ごせれて、自分は良いことをしたんだ」って仰いますので(マジです)、打つ手がない状態です(^_^;)
基本、良いヒトなんですけどね~…これ以外に関しては(-_-;)

確かに、庭の茂みを覗き込む空き巣って、あまり居そうにないですよね~。
それなら夜中に爆音とどろかせてる暴走行為をどうにかしろぃっヾ(。`Д´。)ノ!!…って、警官を目の前に言うことの出来なかった、小市民蘭丸です(・ω・`)

toranyansan様

2013-10-07-Mon-21:14
はい、きっとものすご~く怖い思いをして、強い覚悟で家出をしたようで…
ササミを見せても、何しても、私が近づくだけで怯えて後ずさる状況でした・゚・(ノД`;)・゚・

> 太陽光パネルと引き換えにトトちゃんを失っては、
> きっと悔やみきれないでしょうから・・・
パネルと引き換えにトトが帰ってくるなら、パネルを失っても構いません(・ω・`)
本当に帰って来てくれてよかったです(´∀`*)

ポンママ様

2013-10-07-Mon-21:22
本当に良かったです・゚・(ノД`;)・゚・
実はこの数日前にもお舅さんが逃がしてしまって…交通量の多い道を挟んだ向かいの空き家の庭にトトを見付けた時は、もう目の前が真っ暗になりました…
その事もあって、この日の捜索はかなり鬼気迫る状態だったのです(^_^;)
その気迫が警察官にも伝わったのでしょうか…

ハル様

2013-10-08-Tue-18:00
はい、確かに不審者っぽい行動なので、お巡りさんの職質も致し方ない…と思います(^_^;)

> わたくしその昔、成人してから補導されかけたことはあります。
> 大人だって言ってるのに、ちびなばかりに信じてもらえず、悲しい思いをしました(´д`|||)
そ、それは、おなじ低身長としてしみじみ共感致します(゚ーÅ)
(あ、でも補導されたことはありませんが…)

そうなんです。
いつもは静かな環境なので、相当怖かったでしょうに、いつもなだめている私も居らず…
本当にかわいそうなことをしました(・ω・`)
無事帰って来てくれて、感謝感謝です(゚∀゚*)!!

ぐうたらかあさん様

2013-10-08-Tue-18:05
はい、本当に良かったです(゚∀゚*)
基本的には家の周辺なのですが、時間帯によっては交通量の多い前の道を渡った先にもテリトリーを広げているようなので、脱走の度に心臓がドキドキします…

はい、翌日は仕事が入っていなかったので、自分としては夜通しでも探すつもりでした。
それでもやっぱり、へのへのさん(翌日仕事)が起きている間に確保出来たら良いなぁ~って考えていたので、夜中にでも見つかって、良かったです♪
↑案の定、泥まみれ、夜露で濡れそぼって帰って来たので、暖かいシャワーでシャンプーをしたのです(^_^;)←鬼…

そばかすクルル様

2013-10-08-Tue-18:10
書けば舅への愚痴っぽくなってしまうので、あまりブログにはアップしませんでしたが(セーブしているつもりでも、コメ返でついつい愚痴ってしまいましたけれども^_^;)、実は頻繁に脱走されているんです(・ω・`)
あぁ…本当にお舅さんのお部屋に脱走予防策を講じたい…

> それにしても・・・おまわりさん、凄いタイミング(笑
はい、パトロールの最中だったそうで、話を聞いたら
「猫、見付かると良いですね…」って困惑されてました(^_^;)

う~ん、ベランダもコワいですよね(・ω・`)
我が家は2階でも、ココからジャンプしたらケガしちゃう…って心配になりますもの…
ジョジョ君も何事もなく帰還されて、良かったです(´∀`*)
それに、これで今度からは気を付けてもらえますね♪

ECO様

2013-10-08-Tue-18:19
はい、本当に良かったです(´∀`*)♪
…職質かけられた時には「この苦労、ちょっとは見て欲しい…」なんて思いましたが…
脱走の手引きをはかった方は、捜査に協力して頂けないどころか、すでにおやすみ中でした~(^_^;)☆

コメントの投稿

HOME
