トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ


--------------:--

・・・・・

2013-08-20-Tue-20:53
toto634.jpg

悔しいので数えてみたら、絶望的な気分に…(-_-;)

…とは言え、これはまだ一番のしんどい作業ではなく、
撃沈チャンプは、洗い桶いっぱいの絹サヤのスジ取りです☆
お舅さんの家庭菜園は、もはや家庭で消費出来る域を越えております(^_^;)
でも、おかげでトマトソースがいっぱい出来ましたよ~♪

そんな作業を黙々としたのも、実は明日から里帰りを計画していて、
冷蔵庫の中身を極力減らす為なのであります(・ω・´ゞ!!

来週頭に帰ってまいりますので、それまでブログをおやすみ致します <(_ _)>

今回もへのへのさんとの珍道中を、帰宅後にアップさせて頂きますので、
どうぞお付き合いくださいませ(´∀`*)♪



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
にほんブログ村 トト・チャンネル
にほんブログ村

人気ブログランキング トト・チャンネル

COMMENT



2013-08-20-Tue-23:04
プチトマトの湯むき・・・
しかも100個オーバーなんて、気が遠くなるような作業ですね(汗)

家庭菜園、楽しいですけど、
意外とたくさん獲れるんですよね~

うちも収穫したジャガイモが、まだ全然食べきれてないです・・・

2013-08-21-Wed-13:28
トマトがひとつ~♪ トマトがふたつ~♪
と数えながらやったら、それなりに楽しく・・・

なるわけないですね、スミマセン(汗)
(余計、イライラがつのるだけかも)

お里帰りですか、道中、お気をつけて~~~!

2013-08-21-Wed-14:53
なんと112個のプチトマトとな!
これまた、凄い数ですね~( ´艸`)
お舅さんの家庭菜園はプロ級ですね。

ブログお休みですか!
淋しいけど、お利口さんに待ってます。(*^▽^*)

2013-08-21-Wed-19:32
蘭丸さん、112個って・・・数えちゃったのね(笑
とれたてのトマトで作るなんて、想像しただけでも美味しそうなソース!
お義父さまは、自分でお料理されるんですか?

絹さやのスジ取りって、子供の頃に絶対やらされましたよね~(^m^*)
私の母が八百屋さんで買って来るのは、いつも大袋で・・・・
私と弟はゲンナリしていました(笑

へのへのさんとの珍道中(失礼!)楽しみにしていま~す♪
我慢できなくなったら、途中で更新しちゃってもいいですからね(^Ⅲ^*)v
お気をつけて、行ってらっしゃ~い!

いってらっしゃい!

2013-08-21-Wed-21:14
トトちゃんのお留守番、きっと心配でしょうね(´;ω;`)

私は、湯むきせずに、ソース作っちゃうんです。
浮いてきた皮は取り除いていく・・・という、ズボラなやり方です(ーー;)

2013-08-21-Wed-23:33
112個!!
それもプチトマト!!!!!
想像するだけで頭クラクラします(+_+)
お里帰りですね~
ということは もしかしたらまた
養老でステーキ丼とか食べちゃったりして!?
(こういうことはやたら記憶力がいいのです)
運転お気をつけて^^

2013-08-22-Thu-00:41
里帰り!楽しみですね。うふふ
旅の記録を楽しみに待ってます☆

そんなとき、トトちゃんはどうしてるのかニャ。
わたしも猫を飼い始めたので、旅行のときなど、みなさんどうしてるんだろう??
と、気になります。
よかったら教えてくださいー。

2013-08-22-Thu-11:28
ええ?! プチトマトも湯剥きするんですかぁ☆!
すごい! しかも、112個って、凄すぎ~!
お舅さんから新鮮野菜をどっさり頂くのは、嬉しいでしょうけど、えっとウニャムニャ……。
でも、そんなに出来るのって、野菜作りがお上手なんですね!

2013-08-22-Thu-15:29
いまごろはもう到着されたかな?
遅くなったけど、行ってらっしゃい~。
そしてお帰りなさいまで笑顔でね。

土産話 待ってま~す。

トマトの湯剥き。(-_-;)
しかもプチ。
やっぱり蘭丸さんはエライ。

toranyansan様

2013-08-27-Tue-23:05
途中で何度、トマトを投げ出そうかと思った事か…(^_^;)
新鮮なトマトソースで作ったミートソースパスタは、涙の味がしました(-_-;)

> うちも収穫したジャガイモが、まだ全然食べきれてないです・・・
うちもですよ~(゚∀゚;)
ジャガイモは保存がきくから助かりますよね♪

あめぶら様

2013-08-27-Tue-23:07
> トマトがひとつ~♪ トマトがふたつ~♪
怨念のこもったトマトソースが出来上がりそうです(´艸`)

ちなみに、翌日は首が周らないくらい痛かったです…
長時間同じ姿勢でいるのは良くないようですね(゚∀゚;)

ポンママ様

2013-08-27-Tue-23:14
プチトマトだけじゃないんですよ~・゚・(ノД`;)・゚・
二日おきにレジ袋(大)にいっぱいのキュウリとナスとトマトとピーマン…
細胞まで野菜漬けな毎日です(-_-;)

毎年里帰りの時期は長期でおやすみさせて頂くんです。
つまりはトトも長期でお留守番…
可哀想、と思いつつも里帰りを満喫し、お留守番の様子をネタに後日マンガにしちゃうオニババな蘭丸なのです(´艸`)♪

そばかすクルル様

2013-08-27-Tue-23:26
あまりに単調な作業が辛くて、思わず数えていたら、ますます悲しい気分になりました(゚ーÅ)
ソースはひき肉を使ってミートソースにして頂きました♪
…って、実は黄色い品種のプチトマトなので、出来上がったのが黄色いミートソース…
何だか、味はミートソースなのに見た目が違う、ヘンな感覚になりました~(゚∀゚;)

絹サヤのスジ取り、ちょっとやそっとなら問題ないのですが、大袋ともなるとげんなりですね…
出来れば、揚げて良し、スジ取りなくて良しのインゲンマメをメインにして頂きたいものです(-_-;)
絹サヤって、案外使いみちが少なくて…(・ω・`)

あや様

2013-08-27-Tue-23:31
はい、それはもう心配で…
毎食分のご飯を小分けにして袋に入れたのを、一日分毎にタッパに詰めて、お舅さんに託しました。
とにかく、ご飯とおトイレを世話してもらえれば、とお願いしたのですが、思った以上に男同士で仲良く過ごしてくれたようです(´∀`*)

> 私は、湯むきせずに、ソース作っちゃうんです。
> 浮いてきた皮は取り除いていく・・・という、ズボラなやり方です(ーー;)
なるほど~!!
何だかとっても効率的☆
来年はあやさん方式で決まりです(´艸`)♡

にゃうわん様

2013-08-27-Tue-23:37
途中で気分転換に、普通サイズのトマトを4つ入れてみたのですが、もう救世主のような剥きやすさ(゚ーÅ)
来年からは、もうちょっと株数減らしてくれたら助かるなぁ~…

> ということは もしかしたらまた
> 養老でステーキ丼とか食べちゃったりして!?
にゃんと!
去年の珍道中を覚えていらっしゃったんですね∑(゚ω゚;)
今年はSAではあまりキチンと食べなくて…
後からあれも食べてみたかった、これも食べてみたかったと後悔後悔後悔です…(・ω・`)

ツルカメコ様

2013-08-27-Tue-23:44
里帰り、楽しんでまいりました~(゚∀゚*)

> そんなとき、トトちゃんはどうしてるのかニャ。
毎年、この時はトトはお留守番なのです。
一度飛行機で一緒に里帰りしたことがあるのですが、飛行機よりも空港までの車でイヤイヤしまくっていたので、それ以降はお留守番になりました(^_^;)
トトがお留守番中は、ご飯とトイレをお舅さんにお任せしております。
ご飯は毎食分、量って小分けにしていますよ♪

ECO様

2013-08-28-Wed-00:13
はい、トマトソースにしてみたら、冷蔵庫の隙間が増えるかなぁ~と(゚∀゚;)
…実際に始めたら、後悔の連続でしたが(-_-;)

今年は夏野菜のキュウリとナスとトマトとピーマンは大豊作でした!
大地の恵み、とっても美味しいのですが…飽きないレシピやアレンジに、毎日頭を抱えております(^_^;)

もぐら様

2013-08-28-Wed-00:15
無事に帰ってまいりました~♪
今回もあちこちで雨に降られて…(^_^;)

プチトマトの湯むきは、頑張り過ぎると翌日首の筋が張って、えらいことになります…
鳥取までの道中、ひたすら首をもんでおりました(-_-;)

コメントの投稿

HOME
