トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハムスター蘭丸登場!!

2011-03-21-Mon-14:58

本日もトトは療養のため(いつもそうですが)爆睡中です。
こんな静かな雨の日は、ハムスターの蘭丸を思い出します。
トトがゆっくりおやすみをしている間、可愛い蘭丸君にご登場を願いました(^-^)♪


toto64-1.jpg



toto64-2.jpg



toto64-3.jpg



toto64-4.jpg


証拠写真
ranmaru-p-2.jpg
…苦しくないかい?



ranmaru-p-1.jpg
でも普段はこんなに美形です♪


彼が一緒に居てくれたのはもう10年も前です。
トトと同様とっても人懐っこいハムスターで、今でも思い出すだけで
ニヤけてしまうくらい溺愛していました(^w^)vvv




※トトと蘭丸からのお願い※

ブログにお越しいただいているあや様のブログネコとま~ったり
の、昨日の記事に掲載されていたのですが、ポチたまでお馴染みの松本くんが
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
の署名活動を行われています。
救護活動は先ず人を最優先すべきことは分かっておりますが、
被災者の方々には大事なペットと行動することが心の支えになる方も居られるかと思います。
署名用紙は簡単にダウンロード出来ますので、詳細をお読みいただき
ご賛同をいただける様でありましたら、ご協力をお願いしたく存じます。
署名件数が1万人に到達し次第、環境省宛に提出を予定されているそうですが、
今現在1757人のお方からの署名が集まっているそうです。
ご協力頂けなくとも、ぜひご一読お願い申し上げます。

↓署名専用ページ
松本秀樹のNatural Dog Style

↓松本くんの公式ブログ
松本秀樹の三度の飯より犬が好き!
スポンサーサイト

COMMENT



2011-03-21-Mon-16:33
ご存じない方もいらっしゃると思うので、
たくさんの動物愛好家!のブログでご紹介して頂けるといいですねぇv-237
みんなでチカラを合わせましょv-91

2011-03-21-Mon-20:45
私も、くるさんの所から署名をダウンロードしていました!
今度、私のブログでも紹介しますね☆

“蘭丸”さんのルーツは、そういう訳なんですね。
私はてっきり、森蘭丸からだと思っていました(笑)
確かに蘭丸くん、耳たぶやつぶらな瞳が可愛いですね♪
でも大福みたいな寝姿もステキです!
息子が小学生の頃にクラスで飼っていて、
夏休みに世話をしに行った(私が)記憶があります。
リスにはよく噛まれたけど、ハムスターは友好的で可愛かった事を思い出しました(*゚ー゚*)ν



2011-03-22-Tue-00:32
蘭丸さんの 蘭丸は。。
ハムスターの名前だったんですね。
私は『はいからさんが通る』を思い出しました。
・・・って 古い・・・
そういえば 10年くらい前って ハムスター飼うの流行ってましたよね。姪っ子も ジャンガリアンハムスターを飼っていました。
ハムスターって尻尾ないところが またマン丸で
かわいいんですよねぇ。。

2011-03-22-Tue-09:56
キャ!蘭丸ちゃん~!
久しぶりじゃ。
確か、おばちゃんには噛み付いてたんだよね(笑)
小さくてコロンコロンして、かわいいね。
なんか、私もハヤブサに会いたくなったな(>_<)
ウチに飾ってあるハヤブサの写真は、蘭丸さん家にお世話になった時に撮ってもらった写真なんよ。
帰ったら写真に話しかけよ。

署名、私も集めてみる。
動物は自分達では動けないんだから、動ける人間が行動せんとね。
教えてくれてありがとう☆

あや様

2011-03-22-Tue-15:05
ペットの問題は災害時はどうしても後回しにされがちなので(身近なテレビの報道でも今のところ僅かしか見受けられませんし)、ネットやブログの形で皆さんの目に触れることが大事になってくるかもしれませんよね!
もちろん被災者の方が最優先なのはもちろんですが、物を言えない生き物達も安心して仮設住宅で一緒に暮らせるよう願ってやみません。
リンクの件が事後報告でしたのに、暖かい応援コメントをいただき、本当にありがとうございます(^-^)!

そばかすクルル様

2011-03-22-Tue-15:20
クルルさんの読み通り、森蘭丸から名付けたんですよ~!
色白で美少年で…森蘭丸?という安易な発想です(^-^;)
実際には無骨な男性とか諸説あるようですが、日本史に疎いもので、イメージだけで決めてしまったんです。
トトと違って表情も無いし、一緒に遊ぶことも出来ないのですが、本当に本っ当に可愛かったです(^-^*)
蘭丸はとても大人しかったのですが、テリトリー(私の部屋ですね)に私以外の人が入ると攻撃的になりました。
息子さんのクラスに居たハムちゃんは、きっとものすごく気立ての良い子だったんですね!

ゆずぴぃ様

2011-03-22-Tue-15:30
10年ほど前に「とっとこハム太郎」というアニメが流行った(見ていないので内容は分かりませんが…)その頃です(^-^)ハムブームが到来していましたね~♪
お尻はまん丸でしたね~。あんなにちっちゃいしっぽにもきちんと毛が生えていたり、あんなにちっちゃい手にもきちんと爪が生えていたり。本当に可愛かったです(^-^*)
毛繕いの方法も猫とはまた違って、ちっちゃい分、何をやるにも一生懸命な感じがしてました。

ヤス様

2011-03-22-Tue-15:42
懐かしいでしょ~(^-^)!
こないだのコメントで蘭丸に触れてくれてありがとう。これからもちょくちょく蘭丸の思い出をアップしていくから、お楽しみに♪
ハヤブサちゃんも可愛かったよね~(^-^*)
あの頃はデジカメ持っとらんかったけん、一眼のブレブレな写真だったような…そんな写真なのに、飾ってくれてありがとう!
あの子の可愛さで手振れもカバー出来そうだね。

署名活動、小さな一歩だけどたくさんの人が見てくれたら少しは動きそうだよね。
見て知ってもらえて、本当に嬉しいよ(^-^)

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。