トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ


--------------:--

pHテスト

2013-06-17-Mon-18:20
toto606.jpg

5秒でいいのに…(-_-;)

先日、トイレの回数が増えた記事をアップしたのですが
トトの健康管理も考えて、出来れば毎日のpHをチェックしようと思いました。
ところが、正常値は紙が濡れたな~程度の変化で、色の変化が薄いのです(・ω・`)
正常なのは分かっているのに、根っからの心配性なもので…
「…本当に良いのかな?」って、ついつい待ってしまいます(-_-;)


※追記です※

試験紙についてのコメントを頂きましたので、詳しい情報を書き加えます。
動物病院でも買えるらしいのですが、とりあえず手軽に検査しようと市販の
試験紙にしてみました…

ADVANTEC pH試験紙BTB ロールタイプ←製品詳細ページに飛びます

セロテープのように、引き出して好きな大きさにカットして使えます。
toto-p-196-1.jpg


なるべく空腹時の尿で検査をして、6.2~6.6が理想…らしいです(* ̄ω ̄)
toto-p-196-2.jpg



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
にほんブログ村 トト・チャンネル
にほんブログ村

人気ブログランキング トト・チャンネル

COMMENT



2013-06-17-Mon-21:52
こんばんは。
オシッコの検査まで、ご自分でなさっているんですか?
親の鏡! 飼い主の鏡!

私は何もしていないです・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

2013-06-17-Mon-22:13
自宅で尿検査できる試薬って売ってるんですか?
病院でもらうのかしら?

おしっこの回数が増えたりすると不安になりますよね。
うちはほぼドライご飯なのでお水を飲む量が多くて、不安になります。
ネットとかで安くで入手出来るならやって見ようかな。
あ・・・2にゃんいると大変かも?Σ( ̄皿 ̄;;

2013-06-17-Mon-22:22
えっ、そんなものがあるんですね~
猫さん専用?
獣医さんのところで買うのかな?

こんなにも大切にされているトトちゃんが、羨ましいにゃァ~・・・と、うちの猫たちがぼやいております。

2013-06-18-Tue-01:32
6.3ですかっ!!すんばらすぃ~~~!!
正常だと不安になる気持ち、よーくわかりますw。
試験紙が古くなって反応しなくなったんじゃ。。。。っていっつも思っていますw。

2013-06-18-Tue-09:28
うちも頻尿になった時にやってみようかと考えた事がありました

今はこう言う試薬が安価で手に入るから、健康の管理や把握もしやすいですよね

ちゃんと機能してないんじゃないかと思った時は、
お酢とか中性ではない物をじゃーっと(笑)

きっとかなり変化するから、
ちゃんと機能してるんだなと安心できますよ♪

2013-06-18-Tue-15:13
それは、リトマス試験紙か何かですか~?
それとも、チェックキットを見つけられたのかしら~
いつもチェックをしていれば、安心できますね♪
我が家では、チェック用紙砂で調べたことがあります。
ちょっと微妙な色が判断しにくくて・・・
そういえば、紙砂の時も変化があるかと待っていたかも~(笑

2013-06-19-Wed-00:51
健康チェック!大切ですね。
トトちゃんには健康で長生きしてほしいですもの。
こんな便利な道具があるのか!?って、びっくり。
有益な情報感謝です☆

2013-06-19-Wed-17:55
これはいいですね~
ボンちゃんは お砂でチェックできるのを使ってるんですけど
チッチしてから30分たつと わからなくなるやつなのでイマイチ。
これだといいですよね(*^。^*)
ボンちゃんもストラバイトっ子なんですけど
数か月前から ロイヤルカナンのPHコントロールを食べると
ケロリまくる現象が起こり 違うのを食べさせているので
(ユーカヌバの低アシスト) 我が家もこれを買って
ちゃんとしっかりした数字を確認しなきゃ!

ポンママ様

2013-06-19-Wed-20:41
リンクを貼らせて頂いているブロガーさんが使われていて、気になっていたんです。
トトのトイレの回数が増えたので、これを機に…と真似っ子させて頂いたわけなのです(´艸`)♪

> 私は何もしていないです・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
うちもトトに変化がなければしていなかったと思います(・ω・`)
本当はネコにも定期的に健康診断を受けさせた方が良いらしいのですが、見た目健康優良児という理由で、それもしてませんし…(゚∀゚;)

ハル様

2013-06-19-Wed-21:01
どうやら病院で買える試験紙は、性能が高い分コストも…なようです(^_^;)
トトには多飲や嘔吐や体重減少とかの症状がないので、今のところは結石にさえ気を付けてればいいかなぁ~という気持ちで、pH値だけ調べているんです('ω'*)

> おしっこの回数が増えたりすると不安になりますよね。
はい、それが元で出来れば毎日の尿検査をしようと思いました。
この試験紙だと好きな大きさで使えるので、無駄がありませんよ~(゚∀゚*)♪

ぐうたらかあさん様

2013-06-19-Wed-21:32
これはネコ用ではないのですが、ネットで調べたり他のブロガーさんの記事を読んで、これにしてみました(゚∀゚*)
獣医さんのところで買える試験紙は、性能が良い分コストも高いようです(・ω・`)
いえいえ、大切にしている…とは言え、コスト重視なのです…(^_^;)

おせんちゃん様

2013-06-19-Wed-21:47
以前、おせんちゃんさんのブログでpH検査のお話を読んでから、気になっていたんですよ~('ω'*)
リトマス紙のようにズバッと変化するイメージがあったので、あまりにも変化がなくって物足りないくらいです(・ω・`)

> 試験紙が古くなって反応しなくなったんじゃ。。。。っていっつも思っていますw。
確かに、湿気とか大丈夫なのかなぁ…とかって思っちゃいます(^_^;)

toranyansan様

2013-06-19-Wed-21:54
やっぱり何かのきっかけがありますよね(^_^;)
私も頻尿にならなければ、しなかったかもしれません…

> 今はこう言う試薬が安価で手に入るから、健康の管理や把握もしやすいですよね
今はネットで何でも買えちゃいますし、本当に便利な時代ですよね~(´∀`*)
…なるほど!
今度アルカリの強い物に使ってチェックしてみようっと♪
やっぱり試験紙って聞くと、ズバッと分かるくらいの変化が見たくなりますから(´艸`)

そばかすクルル様

2013-06-19-Wed-22:00
これ、必要な分だけ使えるのでとっても便利なんです(´∀`*)♪
pH試験紙っていろいろな種類があるみたいですよ~!

昔のリトマス紙の印象からか、試験紙ってもっとズバッと変化がありそうな気がしてしまって、ついつい「…これで終わり?」みたいな気になってしまいます(^_^;)
…この試験紙の場合、ズバッと変化がある=アルカリ性で、トトにとってはよろしくない結果、という事になってしまうのですが…

ツルカメコ様

2013-06-19-Wed-22:07
はい、長生きはもちろん健康であって欲しいですよね('ω'*)
今はまだ結石のチェックだけですが…(^_^;)

> こんな便利な道具があるのか!?って、びっくり。
そうなんですよ~!
動物病院ではもっと高性能でもっとも~っと高価な物があるそうですが、個人的な懐具合から見て、この試験紙くらいが一番かなぁ~って…
それでも、こういった商品もネットですぐに手に入るんですから、便利な時代ですよね~♪

にゃうわん様

2013-06-19-Wed-22:25
確かに、採尿のタイミングって難しいですよね(・ω・`)
出来れば新鮮なのが良いみたいなので、私は家に居る時だけのチェックにしています。

>ボンちゃんもストラバイトっ子なんですけど
そうだったんですか∑(゚ω゚;)!
…効くフードでも嘔吐の原因になるなら、それも心配ですね。
人間でも療養食って美味しくないですから、ネコ用の療養食もあまり…なのかもしれませんね(^_^;)

コメントの投稿

HOME
