トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

スリム☆マジック

2013-06-05-Wed-22:03
ネコにとっては恋の季節が近づいているようですね('ω'*)♡
脱走癖があるトトは、気持ちが抑えきれないようで…
しかも、実はお舅さんが昔の猫飼い経験から、お外遊び推奨派(-_-;)

散々遊んで汚れてご帰還されたので、トト・猫生初のシャンプーです。

toto-p-193-1.jpg
こうして見ると、案外スリムなんですね…(^_^;)



toto-p-193-2.jpg
トトはドライヤーはもちろん、タオルドライも嫌がることが判明。
今年が例年より気温が高い空梅雨で助かりました~…(-_-;)



toto-p-193-3.jpg
もう脱走しちゃダメだよ(・ω・´)!!…と言っても、このお顔(^_^;)
間違いなく聞いちゃくれてない表情です。



toto-p-193-4.jpg
暖かいふかふかお布団に、カリカリやおやつや缶詰。
それでもやっぱりお外には自由という強烈な魅力があるのですね(・ω・`)
どんなに愛情を注いでも、勝てない相手…悔しいよ~・゚・(ノД`;)・゚・

お外には自由がある反面、リスクもあります。
とは言え、安全な暮らしを保障する見返りに、自由を奪ってしまうことを考えると
まるでのどにお魚の小骨が刺さっているかのような、そんな感覚になります。

あ~…トトがお散歩出来る範囲に自動車が走ってなくて、ケンカ相手が居ない、
自然が豊かで、トトの狩りで傷つく生き物が居ない、そんな環境があったらな~(-_-;)



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
にほんブログ村 トト・チャンネル
にほんブログ村

人気ブログランキング トト・チャンネル
スポンサーサイト

COMMENT



2013-06-06-Thu-00:25
わたしが昔買っていた猫も外出がすきなねこでした。
ときどき外泊もしていたので、帰ってくるまで心配で心配で!
シャンプーが必要なくらいどろんこなんて!
トトちゃん、お外でどんな冒険していたのかしら。
ちょっと聞いてみたいです笑

2013-06-06-Thu-00:45
あら、ほんとにスリム~、トトくんじゃないみたい。

トト君はどうやって脱走したんですか?
脱走にはほんと苦労しますね~
トト君の脱走は、幸多のように家の中がイヤで、どうしても脱出したい!というのではなく、単なる好奇心だと思います。
だから、勝てない相手だなんて、考える必要ないですよ。
エルも幸多も元野良猫だけど、エルに対しては自由を奪ったという感覚はないけど、幸多にはすっごく罪悪感があります。
でも、自由のメリットとデメリットを比較したら・・・
やっぱりわが家周辺の環境では、デメリットの方がずっと大きいです。
でもね、ホントは私も自由に犬も猫も外を走り回らせてあげたいって思ってます。
南房総の山奥に、3000坪くらい土地買って住みたいよ~

2013-06-06-Thu-19:27
魅力的な香りに溢れているお外の世界♪
好奇心の強いにゃんずは、思いっきり遊びたいでしょうね~
キャットランがあればいいのに~(笑
でも、最近は変な人も多いし・・・・・
ある意味、車より怖いかも。
やっぱり、トトちゃんは蘭丸さんのお家の中で冒険してもらった方がいいですね~

ハリネズミ風のトトちゃん、ホントにスレンダー!
シャンプーは苦手じゃ無いようですね。
ジョーは、この世の終わりみたいな声を出すんですよ~~(^m^*)

2013-06-06-Thu-19:43
トトちゃん、本当にスマートですね。
別にゃんみたい。

確かに、お外には魅惑的な物がたくさんあるんでしょうね。
我が家は今のところ完全室内猫ですが、たまにはお外にだしてあげたいな~、と思ったりもします。
虫や草や外の匂い、家の中で感じる物とはきっと別物でしょうね。
でも、きっとお外に出したら庭だけって訳にはいかないでしょうから、車や他の猫やら危険がいっぱいですものね。
蘭丸さんが思っておられることを私もよく考えてます。
そんな猫の楽園があったらいいのにね。

2013-06-06-Thu-23:16
トトちゃん、もしかして去勢してないんですか???
とするとお布団への粗相は、マーキング目的の尿スプレーだったり・・・?

いずれにしても、生涯初のお風呂
お疲れさまでした~

大変だったでしょ?
でもあのモフモフ感を味わってしまうと、きっとまた洗いたくなる・・・(笑)

2013-06-07-Fri-01:16
あ~ 恋の季節ですか。
ウチのかんちゃんもお外を見てます。
脱走癖が出てくる季節。私も気をつけなくちゃ。(-_-;)
チップはお外に出たら きっと恐怖でパニックになって
帰ってこれなくなると思うんです。
それはそれですごく心配。

蘭丸さんの気持ち よくわかります。(T_T)
本当に蘭丸さんが言うような楽園があったらいいな。

トトちゃん濡れたらホントに痩せてる~。
チップは・・・。(^_^;)
で、でもトトちゃん フカフカでモフモフになったんじゃないですか?
抜け毛対策にもなってよかったですね。

ツルカメコ様

2013-06-07-Fri-20:16
昔は外出オッケーな飼い方が普通ですもんね。
トトの様子を見ると、やっぱり外出自由な方が…なんて、心が揺らいでしまいます(^_^;)

我が家の周囲は、北が道路挟んで畑、西がいきなり畑、南もいきなり畑、東が道路、という環境なので、泥が付かないわけがない環境なんです…
しかも野良にゃんも居るので(トトは元々そんな野良にゃん出身)ケンカも始めちゃうのです・゚・(ノД`;)・゚・

woojyan様

2013-06-07-Fri-20:23
案外スリムだったのです…でも、よその猫さん達は、もっともっとスリムなような気がしないでも…(^_^;)

> トト君はどうやって脱走したんですか?
きっとwoojyanさんならお分かり頂けると思います…(・ω・`)
我が家には不注意から何度も手引きをしてくれる方が居られますので(^_^;)

そうなんです。トトはあきらかに好奇心に勝てないが故の脱走なんです。
だから、外遊びに満足したら帰ってくるのですが…
家の前の道路では、今は空き家のお向かいさんの飼い猫が何匹も何匹も事故にあって虹の橋に渡っているので、無事とっ捕まえるまでは、お腹がモヤモヤ胸がドキドキで…

> 南房総の山奥に、3000坪くらい土地買って住みたいよ~
良いですね~宝くじ当ったら私も便乗したいプランです(´∀`*)♪
3000坪なんて、動物園開けちゃいますね♡

そばかすクルル様

2013-06-07-Fri-20:29
楽しそうな鳥の声に、あちこちに生える猫草っぽい雑草…チョウチョもひらひら飛んでいるし、好奇心を抑えろ!っていう方が無理な事は分かっているのですが(・ω・`)

> でも、最近は変な人も多いし・・・・・
> ある意味、車より怖いかも。
はい。ネットニュースで事件を知る度に、気が重くなります…
大事に大事に大事に大事に育てたトトに、あんなことされたらって思うと、身震いします。
だから出来れば、お家での生活に満足してもらいたいのですが、なかなかこの気持ちが分かってもらえないみたいです(・ω・`)

> ジョーは、この世の終わりみたいな声を出すんですよ~~(^m^*)
トトも鳴きますよ~(゚ω゚=)
ギャ~とかビャ~じゃなくて「ぅあ~ん」って(´艸`)
そんでその後、鼻から豪快にため息ひとつ。
イマイチ緊張感に欠ける叫び声なのです…

ハル様

2013-06-07-Fri-20:34
猫ってお風呂後に別にゃんに変身するものですが、そのギャップが大きければ大きいほど、笑ってしまうのはなぜでしょうか(^_^;)

安全な環境下での外出や、リードやハーネスを利用してのお散歩なら良いのですが、我が家は二方向を道路で囲まれた角地の家なので、自由なお散歩は本当に勘弁してほしいです(-_-;)
それに隣の畑を根城にする、大きな黒猫も居ますし…
ケンカをしてケガをしたり、車に接触したりなんて、何かあってからでは間に合わないですもんね(・ω・`)
やっぱりお家で、安心安全快適に過ごして欲しいなぁ~…

toranyansan様

2013-06-07-Fri-20:40
いえいえ、実は生後半年で大事なブツを取らせてもらってるんです(/ω\)キャ♡
でもそれまでの過去が不明で、少なくとも一週間は我が家の庭で野良ネコ生活を満喫した経験を持つのです。
その時のトトは、それはもう野生児そのもので、トカゲやバッタをハンティングしては、喰らっていたのです…(-_-;)
なので、お外=自由で楽しい、って思っているんじゃないかな~って思います。

すっごいふわっふわのもふもふになるもんですね~!
ちょっとビックリしました♪
次は…トトがご機嫌で、汚れがひどくなった時かなぁ~(´艸`)♪

もぐら様

2013-06-07-Fri-20:49
トト、半年までは過去が不明なミステリアスボーイなので、もしかしたら恋の季節を知っているのかもしれません…
お外に向かって「うぁあ~、うぁあ~」って鳴いたり、突然猛烈にダッシュしたり、家の中にいてもせわしなくなるので(・ω・`)
ですよね~、安全な楽園があったら、いっくらでも気が済むまでお散歩しといで~♪って送り出せるのに。

シャンプー、初めてなのに一人でやる破目になってしまい、すすぎが甘かったのか、シャンプー翌日はいつも以上に毛が抜けました(^_^;)
(今は以前と変わらない状態になってますよ~)

コメントの投稿

HOME
