トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トトの安全地帯

2011-03-18-Fri-14:45

本日、自分の住む町ではガソリンの給油が、制限付きながらも開始しました。
駅までは片道6キロあり、スーパーはおろかコンビニですら、歩道も無い山道を5キロほど歩いた所に
家があるため、ガソリンは文字通り生活必需品です。
被災地での逼迫した燃料不足を思えば心苦しいのですが、ガス欠寸前で確実に給油出来なければ
復路ですらあやしい状態でしたので、正直ほっとしました。
いつも何とも感じなかった物が、いざ無くなるとどんなに不便な物か、どんなにたくさんの人や
会社を通して自分の手元に届いていたのかを思い知らされます。

近所の小学校では卒業式が執り行われました。
避難所の小学生の皆さんも、全員ではありませんが卒業式を迎えられたみたいです。
彼らの未来が、明るい光で満たされますように…


それでは本日の「トト・チャンネル」をどうぞ!


toto61-1.jpg



toto61-2.jpg



toto61-3.jpg



toto61-4.jpg


安心させようと「大丈夫だよ~」と声をかけるのですが、
無視をされるか、ちょっとチラ見されるだけです…
彼は「野性」をどこかに置き忘れて来たみたいです(^-^;)
スポンサーサイト

COMMENT



2011-03-18-Fri-15:50
蘭丸さーん!
トトちゃん、地震の時に脱走しちゃっていたんですね!
地震後やっとみなさんの所にお邪魔したので
今やっと知りました。 ごめんなさい!!
さぞや心配された事でしょうね。
でも無事に帰って来てくれて本当に良かった!!
その後トトちゃんの怪我の方はいかがですか?
肉球まだ痛がっていますか?
今は安全地帯で幸せそうですね♪

ウチの方は毎日計画停電が実施されています。
3時間…朝の6時20分~夜の10時までの間です。
停電の時間帯は毎日変わるので、しっかり調べておかないと
大変な事になります。
ウチはマンションなので停電になると断水もしちゃうのです。
お水を汲み置き、トイレはお風呂のお水を利用しています。
節電に心がけ暖房もつけていません。
パソコンも控えていますので、なかなか来られませんでした。
早くみんなが笑顔で暮らせるようになるといいですね!
余震が続いていて私も船酔い状態です。
体に気をつけて頑張りましょうね!!

2011-03-18-Fri-21:11
トトちゃん、安全ゾーンが出来てヨカッタ!
あとは、蘭丸さんが守ってくれるから、
ぐっすり寝てていいんだよぉv-238

2011-03-18-Fri-21:42
虫や爬虫類とお友達になれる環境は、
それはそれで大変なんですね。
でも、我が家も似たり寄ったりです。
山を切り開いて出来たので坂道ばかりです。
車が不可欠というのも、案外不便ですね。

デカイと思ったトトちゃん、体重はジョーと同じでした(笑)
余震やら便乗地震(と呼んでいます)が多いので、
トトちゃんは当分落ち着きませんね。
ジョーも匍匐前進みたいな格好で、右往左往していますよ~(^m^*)

2011-03-18-Fri-22:32
トトちゃん、いい場所見つけたね~♪
寝てるのになに…?というチラ見でしょうか…w

にゃんこがのん気にいてくれるとそれだけで救われる気がしますね(^-^)

2011-03-19-Sat-00:43
野生の知恵???
私たちも『地震が来たら 机の下へ』
というように
トトちゃんは
『地震が来たら こたつの中へ』
まずは 頭を守ることが肝心!野生の知恵かも♪

o(@O@;)o おぉ! 蘭丸さんのおうち
自然豊かなのは わかりましたが、
車必需品の 地域にお住まいなら
ガソリンは 必需品ですね。蘭丸さんの車も ガソリン入ったかなぁ??

ドロ様

2011-03-19-Sat-20:37
ドロさんのところは停電地域のようで、毎日本当に大変かと思います。
今日は全地域で停電がなされなかったようですね。昨日の寒さと今日の暖かさが逆転すれば良かったのにと思います(>_<)…

そうなんです、うちの放蕩息子が脱走したんです…
今も治ったと思ったら血が出たりと完治しないんです。
でも無事帰って来てくれたから御の字です(^-^)!!

その症状、分かります!
どうやら地震酔いと言うらしいのですが、私もしょっちゅうめまいがして地震かめまいか分からなくなります。
あ~今日のめまいは酷いなぁと思っていたら大きな余震だったりして、恐怖感が麻痺しつつあります(^-^;)

あや様

2011-03-19-Sat-20:44
安全ゾーンでぐっすり寝るせいか、夜はウロウロ歩いて鳴いています(=_=;)
寝る部屋も出入り自由なので、数時間おきに起こされてます…
でもトトがぐっすり寝て体を癒してくれれば、それでOKなのです(^-^)♪

そばかすクルル様

2011-03-19-Sat-20:59
トトは歩いている時はスマートに見えるんですが、寝ている時や顎を引いた時はハミ肉いっぱいのデカ猫になります(-_-;)
私がそうとうチビ助なので、一緒に写るとみんながデカく見えるんですよね~(^-^;)

爬虫類とお友達になれる環境は、自然に囲まれているのですが、杉林はいただけません…
旦那が子供の頃は、少し歩いたところの川に蛍が居たそうです。
暖かくなってきた最近では、庭のあちこちにモグラさんが顔を出したあとの土山がぽこぽこ出来ています(^-^)
いつかモグラの顔が出る瞬間を見てみたいものです。

おねい@まき様

2011-03-19-Sat-21:03
スイッチの入ったコタツが大の苦手だったのですが、今は地震の度に潜り込んでいます。
確かに安全なエリアですから、私も一緒にコタツに潜って「大丈夫だよ~」ともふもふしています。
ただでさえ可愛いのに(超親バカ…)コタツの中ではお目目がまん丸になって、本当に可愛いんですよね~(^-^)♪

ゆずぴぃ様

2011-03-19-Sat-21:19
コタツ周辺には背の高い家具はありませんし、しっかりしたコタツなのでとっても安全なゾーンです。
私も一緒に入って地震をやり過ごしていますが、トトをなだめているだけで自分も落ち着いてくるから不思議です(^-^)

ガソリンは20L限定ですが、軽自動車なので十分な給油量でした。
昨日はGS開店15分後に行ったのですが、もうすでに待ち時間40分の行列が…
無事ガソリンを入れることが出来ました(^-^)
これでようやく買い物に出られます~(T▽T)
それに週末は近所での給油が本当に難しいので、これで家族がガス欠になった時の通勤用運転手にもなれます♪

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。