トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

瞬間?

2013-05-25-Sat-16:50
toto595.jpg

遅膜…(^_^;)?

いつもはシュパッと動いているようで、あまり目にすることは無いのですが、
ゆ~っくり瞳を開く時は、瞬膜もゆ~っくり動きます(´艸`)
特におでこを撫でられていると、瞼も瞬膜もスローテンポになるようで…
皆さんの、お家のネコさんの瞬膜は、瞬でしょうか遅でしょうか('ω'*)♡
(瞬膜は、実際には第三眼瞼と呼ばれるそうです)



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
にほんブログ村 トト・チャンネル
にほんブログ村

人気ブログランキング トト・チャンネル
スポンサーサイト

COMMENT



2013-05-25-Sat-20:32
↓ 執念で見つけましたね(笑)
蘭丸さんちの床の色が黒くなくって
ほんとに良かったと真剣に思いました^^

瞬膜 我が家もトトちゃんと同じく
遅膜です(-"-) 
気分がよくなると 目が真ん中によってきて
瞬膜が ゆーーーっくりと
出てきます
あれが瞬間的に出るって
爬虫類限定??って思いますよね~
モフッコたちは のんびりしたものです^^

2013-05-25-Sat-22:03
爬虫類の瞬膜はチャームポイントですよね~☆
一緒に暮らして、毎日間近で観てみたいものです。
・・・と交渉しているんだけど・・なかなかOKが出ません(涙
(関係ない話でごめんね)

蘭丸さん、トトちゃんだけじゃないですよ~
ジョーも(笑
でも・・・私はもっと鈍いようで、瞬膜自体気付かないことがあります~(笑


2013-05-26-Sun-01:37
あれって瞬膜っていうんですか~

うちのも割とすっとろいので、
瞼の内側に変なのが見えて気になってたんですよ(笑)

2013-05-26-Sun-23:31
幸多は瞬膜が出たままだったので、いつも気になっていたけど・・・
エルもリックもあんまり見たことないです。
そういえば、ピーちゃんにもかめ吉・かめ子にも瞬膜があったんだ~
すっかり存在を忘れてました。
以前どこかのブログで、オウムを撫でて気持ち良くなってくると、瞬膜が出てくると言うのを読んだことがあります。
鳥も猫も同じなのかな?

にゃうわん様

2013-05-27-Mon-21:25
はい、お布団も床も、真っ黒じゃなくて良かったです~(´∀`*)

ボンちゃんも遅膜タイプですか~(´艸`)
> 気分がよくなると 目が真ん中によってきて瞬膜が ゆーーーっくりと出てきます
そうなんです!
どうやら気分が良い時ってのんびりまったり出るみたいですね。
トトは顎を撫でたりして、気持ち良さそうなお顔の時によく見られます(ΦωΦ*)
どうやら鳥類の瞬膜も素早いようですよ~!
…子供の頃、スズメさんと暮らしていたので、知っていたら観察したのになぁ~(・ω・`)

そばかすクルル様

2013-05-27-Mon-21:33
いえいえ、関係なくはないんですよ~(゚п゚;)
…だって、我が家も同じ状況ですから(^_^;)
へのへのさん、鳥さんのヒダヒダのあんよが苦手らしいので、爬虫類の全身ヒダヒダなんてもってのほかなんだろうなぁ~…
今は亡き親戚宅のイグアナちゃんを抱っこした感触…今でも忘れられません(〃∇〃)♡

ジョジョ君もですか~♪
案外、遅膜派のネコさんって多いのかもしれませんね(゚ω゚*)

toranyansan様

2013-05-27-Mon-21:36
はい、正式には第三眼瞼って言うらしいですよ(ΦωΦ*)
時々、ちょこっと覗いていたりしますよね。
出っ放しだと、体調不良のバロメーターにもなるそうなので、ちゃんとしまわれている方が良いみたいですね(・ω・`)
寝ている時にガッツリ出ていて、まるで白目をひんむいているような時ってありませんか~(´艸`)?
あれ、ちょっと怖いですよね…

woojyan様

2013-05-27-Mon-21:45
瞬膜って、体調不良のバロメーターになるそうですね…
中には癒着しちゃう子も…
幸多君は満身創痍でお外のサバイバル生活を乗り切ってきたんですもんね。
woojyanさんと出会ってなかったら、年々過酷になっていく気候の中、身体が悲鳴をあげていたかもしれませんね(゚ーÅ)

> そういえば、ピーちゃんにもかめ吉・かめ子にも瞬膜があったんだ~
そうなんですよね~!おめめを保護する瞬膜、人にもなごりがあるらしいですよ♪
以前、ペットショップのインコちゃんがなでなで大好きらしく、ゲージ越しになでなでしていたら、体をぐぃ~っと曲げて指におでこを押し付けながら、瞳を閉じていました(〃∇〃)♡
瞬膜は出なかったけど…ご機嫌だったら嬉しいな♪

コメントの投稿

HOME
