トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小江戸旅行

2013-04-22-Mon-21:47
先々週末、へのへのさんと小江戸こと佐原へ行って参りました。
4月も半ばですが、各家庭に代々伝わるお雛様を展示されて、
街歩きと雛巡りを同時に楽しめました~(´∀`*)

toto-p-187-1.jpg
樋橋(通称じゃあじゃあ橋)から落ちる水の音を楽しんだ後は…


toto-p-187-2.jpg
各家庭で大事に保存されている、古式ゆかしいお雛様を拝見してまわります。


toto-p-187-3.jpg
こんなおぼこい(可愛らしくて幼い)雰囲気のお雛様も居れば、


toto-p-187-4.jpg
髪飾りが重すぎてズレちゃっている、お疲れ気味のお雛様も居ました(´艸`)


toto-p-187-5.jpg
古本屋さんの軒先で売っている、薄甘で美味しいタイヤキを川べりでのんびり頂き、


toto-p-187-6.jpg
佐原と言えば八坂神社や香取神宮が有名なのですが、地元の方ご推薦の
「観福寺」にも行って参りました。
とても静かで優しい雰囲気のお寺さんで、深呼吸をしたくなるお寺さんです(´∀`*)


toto-p-187-7.jpg

toto-p-187-8.jpg
ここの薬師堂の狛犬は、ちょっと変わった狛犬さん(・ω・´)☆
見上げた軒下にこっそり鎮座しておりました(´艸`)
こういったちょっと変わった物を見付けると、何だか良いことあったような
気分になります♪
スポンサーサイト

COMMENT



2013-04-22-Mon-23:13
とても素敵な場所ですね
最初の写真の赤い屋根の建物なんて
時代を感じさせる洋館で こういうの大好きです(*^。^*)
お雛様もいろんなお顔の方がおられて^^
作家さんの好みのお顔になるのかしら?
かつら ホントだ ずれてる。。

↓ へのへのさん可哀想に~(ー_ー)!!
きっとこの日の夜は 枕を涙で濡らされたことと思います。
でも トトちゃんの気持ちわかるなあ
逃げちゃうよね~(笑)
後ろ側からそっと近づいただけで
イカミミになりますもの
妖怪センサーでもついてるのかしら?って思います^^;

管理人のみ閲覧できます

2013-04-23-Tue-04:56
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-04-23-Tue-11:23
お~ 今年も行かれたのですね。

3枚目のお雛様 かわいい!
タイヤキもおいしそう。
趣のあるお寺に蘭丸さんの好きそうな(笑)狛犬さん。

楽しかった街歩きが伝わってきます。
お天気もよくてよかったですね。

で、このあとトトちゃんのスネスネ攻撃が?(≧▽≦)

2013-04-23-Tue-23:01
昔へタイムスリップしたような素敵な町並みですね~
お雛様を見て、川辺でのんびりとたい焼きを食べて・・・
へのへのさんと蘭丸さんののんびりデートって感じで、いいですね~(*´∀`*)

薬師堂の狛犬さん、こんなところにいらっしゃるんですね~
ぼぉ~っと歩いてたら、見逃してしまいますね。
蘭丸さん、よくぞ気づかれました!!

にゃうわん様

2013-05-01-Wed-16:42
おぉっと!
なんとにゃうわんさん、へのへのさんと同じ事を仰いました♪
へのへのさん、明治の頃の雰囲気を漂わせたような、古い洋館が大好きなんです。
彼の中ではきっと、ディズニーランドよりも愛知の明治村の方が、ずっと魅力的のようです(´艸`)

トトと遊んでいて、トトが急に動きを止めて耳をすませる時って、大抵はへのへのさんが階段を上がってくる時なんです。
ホント、素晴らしい感度のアンテナですよね~(ΦωΦ*)☆

もぐら様

2013-05-01-Wed-16:47
はい、また行って参りました~(´∀`*)
そして今年もまた、川べりでタイヤキです♪
ここのお寺さん、とっても雰囲気が良くってステキな所でした。
この近くには有名な香取神宮もあるんです。
パワーとか感じないタイプなのですが、静かで厳かな神社やお寺に行くと、身が引き締まるものですね(゚∀゚*)

トトはいつもスネスネ攻撃をぶつけてくるので、この日も一方的に攻撃されました~(゚п゚;)
最近は郵便受けに手紙を取りに行っただけでも(その時にトトが起きていたら)スネスネ攻撃を仕掛けてきます。
どんだけわがまま…(^_^;)

ぐうたらかあさん様

2013-05-01-Wed-16:51
ぐうたらかあさんさんの記事を読んで、私もお雛様めぐりしたいなぁ~って思っていたら、近場(…でもないか^_^;)でやっていました♪
このタイヤキ、あんこがそんなに甘くないので、生地が薄くても美味しいんですよ~(´∀`*)
古い町並みを眺めて、川のせせらぎを聴きながらのタイヤキ…最高ですよ♡

このタイプの狛犬は初めてお目にかかりました。
ちょっと珍しいですよね。気付くことが出来て、ラッキーでした(´艸`)♪

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。