トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

思い出ほじほじ…2

2013-01-26-Sat-14:52
最近は寒くてトトは寝てばかり…(-ω-)zzZZ
なので、久々に思い出話をアップしてみます。

もう15年も昔のお話ですが、若さゆえの無鉄砲から、
ドンドコ鈍行列車の貧乏旅行をしたことがあります。

in中国…今思えば、両親の心配は計り知れない行動ですね(^_^;)

toto533.jpg

ハ、ハサミは使わんのかぃっ∑( ̄ω ̄;)

このお兄さん、髪を小分けにもせずにいきなり剃刀でカットを始めてくれ、
手捌きの良さとは裏腹の、ものすごいガタガタな髪型になりました・゚・(ノД`;)・゚・

※北京の美容院は全てがこういったものではありませんでした。
 ただ残念なことに、きちんとした技術で以て取り組んでくれる大勢の
 美容師さんの中には、あまり技術の伴わない方も含まれていたようです。
 15年前は美容院ブームが来ていたのか、あちこちに乱立していました。
 言葉も通じないくせに、飛び込みで入るものではありませんね~(^_^;)


↓↓ぶらり雲南の旅↓↓
旅行で撮った写真を載せています。
お暇だったら見て行って下さいね~(´∀`*)♪


toto-p-172-石林
まさに石の林、石林。
岩の間を縫うように進むコースでは、頭上に巨石が不安定な状態で鎮座していたり、
ヒヤヒヤしつつも自然の造形を存分に楽しめます♪


toto-p-172-大理
少数民族の白族の街・大理。大理石と絞り染めで有名です。
特産品の絞り染めは、女性たちが軒先で井戸端会議をしながら絞りを入れたのを
こうして染め上げて、あちこちに干しています。


toto-p-172-麗江
少数民族ナシ族の街・麗江。トンパ文字と美しい町並みで有名です。
中心街は整備が進んでいますが、街を一望できる山までの道のりは、昔ながらの
雰囲気が漂っていました。

雲南はどの街も魅力的でした。是非とも、また行ってみたいものです(´∀`*)♡



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
にほんブログ村 トト・チャンネル
にほんブログ村

人気ブログランキング トト・チャンネル
スポンサーサイト

COMMENT



2013-01-26-Sat-21:49
雲南の風景、すごいなぁ。
よくぞこんなところを一人で歩きましたね!その度胸に感激です|∀゚)ノ

2013-01-26-Sat-23:04
欄丸さん、意外と行動派なんですね~
てっきりインドア派かと思ってました(失礼!)

私はアウトドア好きですが、海外は腰が引けちゃいます
飛行機が苦手なんですよ・・・

暫くは危険で行けそうにないですね~
友人が仕事で中国に赴任してますが、心配で心配で・・・

2013-01-26-Sat-23:42
中国というだけで 何でもアリ!なお国だと思っているので
インチキさんとか えーー?なことを見ても
「だって中国だもん」で 片付けられるんですけど
それよりなにより 中国で中国人に 髪の毛を切ってもらった
蘭丸さんの度胸にホレボレしました(^_^)v
いきなり中国を一人旅しちゃったら
インドとか以外なら たいてい驚かなくなっちゃってるんでしょうね~
やっぱり蘭丸さんとアジア旅行してみたい^^
二人ともグイグイ行くからとっても楽しいと思います(*^。^*)

2013-01-27-Sun-00:13
遥かなる雲南~♪ですね。
欄丸さん すごい!
私なんてひとり旅は好きだけど、国内だけですよ。
若いときって貧乏でもよくって、なんでも出来て素晴らしい。
でもそれも無事でいるから。
現代は若い人に「少しくらい無鉄砲でもなんでもやんなさい」とは
言えないかも。
自分はむちゃくちゃしてきたのにね~。

↓トトちゃんの「これにてドロン」があんまりかわいかったので
さとる文庫で使っちゃいました。ごめんなさ~い。

2013-01-27-Sun-09:43
蘭丸さん、ひょっとしたら中国語を勉強されていたんですか?
トンパ文字は魅力的ですよね~
私も、昔は桂林とかに憧れたけど・・・・・
やっぱり、中国の一人旅となると、すご~く勇気がいるので挫折しましたσ(^_^;
まだ、3000メートルの山の方が安全かもと思っちゃいます(笑
でも・・・・・考えたら、旅行っていろんなハプニングがあるからこそ面白いんですよね~
モンチッチの蘭丸さん、可愛かったんでしょうね~♪
ちょっと拝見したいかも(^Ⅲ^*)v

2013-01-27-Sun-18:17
蘭丸さん、よくぞご無事で!
ご両親はさぞ、ご心配されたでしょうね。

でも、若いからこそ出来る冒険、いいですよね~
今となっては、宝物のような思い出ですね。

モンチッチ、私大好きですよ~!

ツルカメコ様

2013-01-28-Mon-18:36
実際の風景は写真以上の感動でした!

…いえいえ、今は絶対に無理です(^_^;)
まだまだ青くて、自分が守るべき存在がなかったから、守ってくれている親の気持ちが分からなかったんでしょうね。
でも、勇気を出して良かったなぁって思います(´∀`*)♡

toranyansan様

2013-01-28-Mon-18:40
今は思いっきりインドア派ですよ~(^_^;)
何処かに出掛けるよりも、トトと家でのんびり過ごす方が断然好きです♪
飛行機は、嫌ですね…
しかも航空機事故の解明、なんて特番を見ちゃうと、絶対に乗りたくなくなります(-_-;)

そうですね(・ω・`)
個人的にはかつてお世話になったり、助けてもらったりして、ものすごく良い人が多かったので…デモや暴動を見ると悲しくなります。
ご友人が無事に過ごされますよう、願っております(>_<)

にゃうわん様

2013-01-28-Mon-18:45
確かに、この出来栄えには衝撃でしたね~(^_^;)
私は髪型とかどうでもいいタイプなので、どうせ伸びるもんだし、南方では帽子が欠かせないので、どっちでもいいやってなったのですが、おしゃれな女性だったら大ゲンカになっていたかもしれないですね…

今はもうすっかり安全志向になっちゃってますが、同行者によってはきっと好奇心がどんどん湧き出て来ちゃうと思います(元々、好奇心旺盛な方なので)!
きっとにゃうわんさんと一緒に旅行したら、現地に友達ガンガン作っちゃいそうですね~(´∀`*)♪

もぐら様

2013-01-28-Mon-21:07
一人旅って、好きに動いても誰にも迷惑がかからないから、良いですよね~(´∀`*)
歳を重ねて分別臭くなった今はもう難しいのですが…

> 現代は若い人に「少しくらい無鉄砲でもなんでもやんなさい」とは言えないかも。
はい、犯罪が多種多様化した今では絶対に言えません(^_^;)
「これにてドロン」って、どこかで見たフレーズなんですが、何だか響きが面白いですよね。
ドロンッ(´艸`)♪

そばかすクルル様

2013-01-28-Mon-21:16
はい、ずいぶん昔の話ですが(^_^;)といっても、簡単な会話程度です。
桂林も行きましたよ~!
でも河下りはかなり高かったので、諦めました…本当~に貧乏旅行だったんです(゚ーÅ)

トンパ文字、ちょっとブームになりましたよね。
私は体力がない方なので、山登りの方が違う意味で身の危険を感じます(^_^;)
すぐに酸欠になって、周りに迷惑かけちゃいそう~(>_<;)

モンチッチはひどかったですよ~(・д・;)でも、この髪型になって良かったことがあります。
洗髪・乾燥が楽になったことと、元々「少年顔」と言われていた上にホンモノの少年みたいな髪型になったので、旅先で女性だったら確実に危険を感じる状況にあっても、悪い虫が一切寄り付きませんでした~(゚∀゚;)

ぐうたらかあさん様

2013-01-28-Mon-21:21
本当に親不孝な行動でした…(^_^;)
事件・事故には巻き込まれずに無事帰ったのですが、親はとっても心配したそうです(゚ーÅ)
今はもう、難しいですね。
実家の家族だけでなく、嫁ぎ先の家族やトトやへのへのさんなど、心配をかけてはいけない存在が増えたので、ストッパーがかかっちゃいそうです(-_-;)

私もモンチッチは可愛くて好きなのですが、やっぱりあの顔だからこそ可愛らしいんですね~(゚∀゚;)
リアルモンチッチは…正直残念な見て呉れでした…

コメントの投稿

HOME
