トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

トトです

2013-01-24-Thu-20:23
↓(*゚ω゚)おばあちゃんの人物紹介とトトとの関係(゚ω゚*)↓

トトがまだ家猫になる前、ネコが苦手なへのへのさんを説得してくれたのは
へのへのさんのおばあちゃんでした。
今でも一族の長として、あまねく親戚から敬愛されるおばあちゃんです。

ネコ好きなおばあちゃんは、トトに会いたがるのですが、ビビりなトトは
おばあちゃんの気配を庭に感じた途端に、2階に籠城してしまうのです…


toto532.jpg

ミーちゃんは、おばあちゃんのネコのお名前です…(-_-;)


ミーちゃん


そう言えば、ご近所のネコさんのことも「ミーちゃん」と言っていました。
おばあちゃんにとっては、ネコ=ミーちゃんなのかもしれませんね(´艸`)♪

…て、二階堂君(@動物のお医者さん)かっ(゚п゚;)!!



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
にほんブログ村 トト・チャンネル
にほんブログ村

人気ブログランキング トト・チャンネル
スポンサーサイト

COMMENT



2013-01-24-Thu-23:32
うちの母にも、我が愛猫の名前を覚えてもらえませんわ(涙)

お年を召されると、なかなか覚えるのが大変なんでしょうね~

私もとある国家資格の勉強に励んでおりますが、
昔と違って、勉強をしても全然頭に入ってきません・・・

猫の知識なら、興味からどんどん入るんですけどねぇ

2013-01-25-Fri-12:14
猫がお好きなおばあちゃんなのに、トトちゃんに会えないとは可愛そうですね~
そっかぁ、へのへのさんを説得されたのも、おばあちゃんだったんですね~
年をとってくると、名前はなかなか覚えられないですね~
私も人の名前はなかなか覚えられません。

トトちゃんと違って、うちのミケさんは・・・
猫が嫌いな主人の母が来ると、なぜか玄関に出てきます。
不思議~!?

2013-01-25-Fri-19:28
う~ん、おばあちゃんとトト君、ぜひ会わせてあげたいものですね~。
トト君に「おばあちゃんは命の恩人で、このおうちにいられるのはおばあちゃんのおかげなんだからね。
ちょっとだけでいいから、顔見せてね。
そうしたら、今日のご飯は大サービスするから!」
と言ってみたらどうでしょう?
最後の一文は必須です(^_^;)

うちの母は、犬に向かって孫の名前を呼びます(-_-;)

2013-01-25-Fri-19:52
おばあちゃん トトちゃんに会えなくて残念ですね。
優しいおばあちゃんなのに。
でも無理やりはトトちゃんがかわいそうだし。
トトちゃんの恩人、蘭丸さんにも恩人。
悩みますね。

ウチの母は猫が大嫌いなんですが、ウチのにゃんずはかわいがってくれます。
でも呼び名が「黒いの」「白いの」なんです。(-_-;)
ちゃんと名前を憶えてくれる日はくるのでしょうか。

2013-01-25-Fri-20:13
優しいおばあ様に、トトちゃんを見ていただきたいですね~☆
名前は、この際ミーちゃんでも・・・(笑
トトちゃん、おやつ大作戦でもダメかなぁ~

我が家の実家のわんこ、みんなが覚えられる様にと、
どんなわんこが来ても代々チロでしたよ~(^m^*)
だから、いまだに道でおよそのわんこと出会っても、
あっ、チロだ!なんて思っちゃいます(笑
おばあ様にとっては・・・やっぱり、にゃんこ=ミーちゃん、なんでしょうね~

2013-01-25-Fri-21:17
おっとりなさった素敵な雰囲気が伝わってくるおばあちゃまだから
大丈夫かも?って思うんですけど
やっぱりダメなんですね~ トトちゃん^^
「ボンちゃん トトちゃんの気持ちわかりましゅよ~」って
言ってるので マボロシのネコちゃん同士通じ合ってるんでしょうね(*^。^*)

ネコは ミーちゃん
ワンコは ポチ
インコは ピーちゃんみたいなものですね^^

2013-01-25-Fri-22:51
あははは~( ´∀`)
笑っちゃいました!
私も、結構すぐにミィちゃん、って言っちゃうかも!

toranyansan様

2013-01-26-Sat-18:32
ありゃ…とらにゃん君も名前を覚えてもらえないのですか~(^_^;)
私も最近、物覚えが悪くなってきました(>_<)
先日、ちびっ子達と神経衰弱したら、記憶力の悪さを思い知らされました…

人は興味のあるものへの記憶力が強いらしいですね~!
私もネコへの知識なら、どんどん吸収できるのに。
toranyansanさんのネコへの記憶力を、国家資格の勉強に回せたらいいですね(゚∀゚;)

ぐうたらかあさん様

2013-01-26-Sat-19:17
ここら一帯は昔からお米を作る家が多かったので、ネズミ対策にネコを迎えることが多かったそうなんです。
おばあちゃんも昔からずっとネコと暮らしていたので、ネコが大好きなんですが…
トトがこうもビビりですと、なかなか面会出来ないんですよね(゚∀゚;)

ミケさんは、敢えてネコが苦手な人に近付くタイプですか~!
お義母さんがネコ好きになってほしいという意思表示なのかもしれないですね(´艸`)♪

woojyan様

2013-01-26-Sat-19:22
へのへのさんの頑固さたるや、岩盤のようなので…(゚∀゚;)
庭に現れる、愛想の良いトトのことは少しずつ気に入っていたようなのですが、家に上げるとなると話は別!ということで、説得するのが難しかったのに(-_-;)
おばあちゃんの一言であっさり許可が下りたのです(* ̄ω ̄)ムフッ♪

トトの大好きなマグロのお刺身でも釣れず、無理に抱っこして一階に下りようものなら、ものすごい勢いで暴れて抱っこから逃げます(そして私が流血します…)
とってもステキなおばあちゃんなのに、何がいけないのだか(・ω・`)

犬に向かって孫の名前…そ、それは斬新ですね~(;゚Д゚)

もぐら様

2013-01-26-Sat-19:33
そうなんです。おばあちゃんとはいつもネコトークで盛り上がっているので、そんなネコ好きなおばあちゃんに喜んでもらいたいのに…(・ω・`)
しかも、おばあちゃん宅のミーちゃんから唯一超絶嫌われているおじさん(おばあちゃんから見て息子)には、トトは平気なんです∑(゚д゚;)
あのビビりのトトが、おじさんが来た時だけ、傍までトコトコ行っちゃうんです…
トトの基準がよく分からないんですよ~(^_^;)

> ウチの母は猫が大嫌いなんですが、ウチのにゃんずはかわいがってくれます。
身内の子は可愛いものですよね♪
呼び名は…ご愛嬌、ということで(゚∀゚;)♡

そばかすクルル様

2013-01-26-Sat-19:36
そうなんです、おばあちゃんが絶対に喜んでくれるし、トトにはおやつが山ほど出るし、良いことずくめなのにトトだけが断固拒否しちゃうんです(・ω・`)
おやつで釣ってもマグロで釣っても、強制的に抱っこで連れて下りるのも失敗…只今連敗中です(゚∀゚;)

クルルさんの中では、歴代のわんこ=チロちゃんなんですね♪
おばあちゃんは(米農家だったので)昔からネズミからコメを守る為に、ネコを迎えていたらしいんですが、きっと歴代こぞってミーちゃんだったんでしょうね(´艸`)♪

にゃうわん様

2013-01-26-Sat-19:41
容姿も声も雰囲気も、とにかく優しさがにじみ出ているようなおばあちゃんなんですが、どうしても怖いみたいですね…(・ω・`)
逆に、いつも元気で声も大きなおじさん(おばあちゃんの息子にあたる人で、ミーちゃんから避けられている方なんです)だけは平気みたいで、おじさんだけには姿を見せる、半マボロシのトトなのです(゚∀゚;)
ボンちゃんもマボロシのネコさんですもんね!
きっと通じるものがあるんでしょうね~(・ω・`)

そうそう、なんで「犬=ポチ」なんだろうって、昔不思議に思ったんですよ~!
そもそも、誰が最初にポチと名付けたんでしょうね、何だか気になります(^_^;)

あや様

2013-01-26-Sat-19:43
あやさんのお家で名前を統一したら、すっごく混乱しちゃいそうですね(@_@;)!
以前、兄が「ちょび」と名付けたハムスターと暮らしていて、その後に私が「蘭丸」と名付けたハムスターと暮らしていたのですが、蘭丸はしょっちゅう「ちょび」と呼ばれていました…
呼び慣れていると、ついつい口に出ちゃうんでしょうね~(^_^;)

コメントの投稿

HOME
