トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪かき道具

2013-01-16-Wed-13:58
toto528.jpg

箕(プラ製)、季節を問わず大活躍です(´艸`)♪

実家は雪の多い山陰地方だったので、雪かきは毎年欠かせない作業だった
のですが、千葉に来てからは久しぶりの雪かきでした!!

道路の雪はずいぶん溶けましたが、それでも陰の部分は凍っていたり。
まだまだ、車を運転する際には気が抜けませんね(・ω・´)!
皆様もお怪我をなさいませんよう、お気を付け下さい…



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
にほんブログ村 トト・チャンネル
にほんブログ村

人気ブログランキング トト・チャンネル
スポンサーサイト

COMMENT



2013-01-16-Wed-17:48
本当にすごい雪でしたね。
まだまだ今日も所々溶けきらない雪が残ってて、そういうところは凍って滑るので危険ですね。
因みに私は雪が降ったら車の運転できません。
スリップが怖くて…(((^_^;)

雪が多いところと違ってこちらはちょっとまとまって降るとすぐに電車は止まるは高速は閉鎖されるは…ホントに大事です。

東京では雪かきの道具を持ってる家ってないかもね。
シャベルも穴ほりように先が三角が多いし…。
そういえば、昔ちり取りで雪かきしたことがありました。
雪かきができるような簑みたいなアイテムがあると便利ですね。

2013-01-16-Wed-21:03
今日も屋根や道には雪が残っていました~
日陰の所は、根雪になりそうな程ガチガチです・・・・

うちの方は、マンションの自治会でシャベルを用意していました~
逆に、箕を知らない人が多いかも(^m^*)
昔、雪が柔らかいうちにダンボールでかいたことがあります。
すぐにボロボロになっちゃったけど(笑
たまにだと楽しさ半分で出来るけど、
これが日課となっている雪国の方達は大変ですね。

2013-01-16-Wed-21:55
こんばんは

いやぁ、一昨日はすごい雪でした
トトちゃんは雪かきの応援に一生懸命だったんですね(笑)

雪って結構重いんだよなぁ・・・

蘭丸さんは実家でずいぶん雪かきをされたんですね~
自画像がもう雪かきのプロフェッショナルって感じ♪

2013-01-16-Wed-22:15
蘭丸さん 頼もしい奥様だー。
へのへのさんの自慢の奥様ですね。(*^^*)きゃー

恥ずかしながら箕 知りませんでした。
絵くらいの大きさの竹で編んだのとはちがうんですよね?

今回の雪は水分が多くて凍りやすく、しかも重かったようです。
蘭丸さん みなさま どうぞお怪我などないようお気をつけください。

2013-01-16-Wed-22:56
これ ママさんダンプって言うんですよね~
雪かき=力仕事なのに どうして
パパさんダンプじゃないのかな?っていつも思ってます^^;
我が家でも チリトリで雪かきしたり。
ほんと すっごい降ってましたね
蘭丸さんの近くの友達が
「スキーができる!!」と大喜び(^o^)/
まだ雪が残っているようなので
車とかお気を付け下さいね

2013-01-17-Thu-19:53
大雪たいへんだったのですね!
おつかれさまでした。
それにしても雪国あるべき道具の絵にびっくり!初めてみた!
こちらは九州なので、3センチでも積もれば大騒ぎです|∀゚)ノ
同じ日本なのになぁ。
そういう九州地方も今夜から大雪の予報。
「明日は我が身」とガクブルしてます。

ハル様

2013-01-18-Fri-18:30
まだ庭に雪が残っていますよ~(^_^;)
普段なら翌日にはほとんど消えてしまっているのに…それだけ、気温が上がってないということなんでしょうね(・ω・`)
私も雪道のノーマルタイヤでの運転なんて怖くて怖くて!
雪の降った日とその翌日は買い物を控えました。
さすがに翌々日は食材が心もとないのでスーパーに行かざるを得ませんでしたが、それでも影の多い坂道では超低速運転(^_^;)
その頃にはほとんど道の雪は消えていましたけれども、あまり運転してくないものですよね…

塵取りも使えますよね!
出来れば両手で抱えられる大きさの方が、一気にはけるかなって思って箕を使ってみました(゚∀゚*)
でも田舎でもなければ、こんなアイテム自体お持ちでない家庭の方が多いかも…(゚∀゚;)

そばかすクルル様

2013-01-18-Fri-19:06
今回の雪は、なかなかしぶといですね~(゚∀゚;)
うちの庭では、まだ雪が残っています…
マンションの自治会で用意されているとは、とても心強いですね♪
うちは荒野(冬の田畑)にぽつんと建っているので、自力でなんとかしないと車が出せない状況でした。
雪が湿らないうちにかいておけば良かったのですが、ついつい「ここは千葉だし、明日には消えるだろう」なんて楽観視して、翌日になって重たい雪をかくハメに(^_^;)
侮ってはならないものですね~!

toranyansan様

2013-01-18-Fri-19:10
トトは、一階のリビングのガラス戸の前や二階の部屋の窓を行ったり来たりしながら、しっかり応援してくれましたよ~(´艸`)♪
雪が降っている最中にかいてしまえば良かったのですが(実家ではそうしていました)、ついつい「千葉だから、きっと夜は雨になって、雪もあらかた溶けるだろう」なんて高をくくってしまい、翌日硬く湿った雪をかくハメに…(^_^;)
油断しました~(>_<;)

いえいえ、もう数年ぶりの雪かきですよ~(゚∀゚;)
でも腰を入れてかかないと、翌日は腕が筋肉痛で大変なことになるので、こんな姿勢になっちゃうんです。
この日の夜は、腕に湿布貼って寝ましたよ~♪

もぐら様

2013-01-18-Fri-20:22
いえいえ、普段はそんなに頑張らないんですよ~!
今回は気温が低すぎて、雪が溶けそうになかったんです(・ω・`)

あ、それです!
もともとは竹で編んであるのですが、我が家ではプラスチック製の箕を使っているんです。
たぶん、竹で編んであるのだったら、壊れたら困るので使えなかったと思います(>_<)
(基本的に、農作業関連のグッズはお舅さんが購入されているので…)
ありがとうございます!!
雪が溶けない間は、極力外出は控えましたし、朝晩に車を使うへのへのさんの利用範囲だけでも雪かきをしておいたので、家族全員無事に乗り切れました~(´∀`*)♪

にゃうわん様

2013-01-18-Fri-20:30
ママさんダンプですか~!
初めて聞きました。確かに、力仕事なのに、道すがら見る庭先のダンプは、ママさんダンプかご夫婦ダンプでした(゚∀゚;)
そう言えば、我が家も蘭丸ダンプ出動中はお舅さんはお部屋でコタツに…ゴニョゴニョ(^m^;)
とは言え、腰を痛められたら困るし、箕は一つしかないから、独りで作業出来て気が楽だったです♪

もう道の雪は溶けましたが、庭の雪はまだ残っています…
冬眠しているカエルが冷え冷えかなぁ(・ω・`)

ツルカメコ様

2013-01-18-Fri-20:38
こちらもあまり雪が降らない地方なので、数センチの降雪で電車のダイヤがかなり乱れます。
たまに降るとキレイだなぁ~なんて見入ってしまうのですが、これが積もると厄介なんですよね(^_^;)
雪国にあるべき道具、本当に便利なんですよ~!
特に左のショベルカーみたいなのは、雪がへばりつかなければ、むしろ雪かきが楽しくなるくらいの使い心地です♪
ツルカメコさんがお住まいの地域は雪は大丈夫でしたでしょうか(・ω・`)
もし積もっても、お怪我などなさいませんよう、お気を付け下さいね(>_<)!!

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。