トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

恒例餅つき大会2

2012-12-23-Sun-16:40
昨年の同じ日、おばあちゃんの家で餅つき大会(←クリックどうぞ)をしました。
今年もまた餅伸し職人としてお手伝いに行ってきましたよ~(´∀`*)!!

なんと今年はさらにパワーアップしてまして…
↓↓↓
餅つき機の他に、臼と杵も動員(´艸`)♪
toto-p-163-1.png
40年のキャリアを持つおじさんとおばさんから指導を受けながら、
初めての餅つき体験を楽しみました!!


toto-p-163-2.png
保存用に伸したお餅の他に、お飾り用の鏡餅も作成。
手慣れたおばさんから教わりながら作ったので、見栄えの良いものが
いっぱい出来ました(゚∀゚=)←おばさんの居なかった去年は悲惨な事に…


toto-p-163-3.jpg
お餅をついている間、焚き火でほっこり焼き上げた「紅あずま」で休憩~♪
ただでさえ美味しいお芋を、じっくり焼き上げたのですから、その味は
絶品としか言いようのない美味しさです♡

この後は、恒例のお餅パーティーです。
いろ~んな味付けをされたお餅をちょっとずつつまんでいたら、いつの間にか
食べ過ぎちゃうんですよね(^_^;)
毎年こうして、23日はお餅でお腹も心もいっぱいに満たされます♪


toto-p-163-4.jpg
お留守番をしていたトトは不満そうなお顔で、正月飾りに頂いた松の葉や
南天の葉っぱをむしろうとしたり…


toto-p-163-5.jpg
焚き火のニオイが染みついた、蘭丸の服や帽子を舐めたり齧ったり(^_^;)
せわしない様子で、ウロウロしておりました。


<おまけ>
toto-p-163-6.png
トト~と呼ぶと、毎回このお顔で振り向きます。
あぁ…やっぱり可愛い過ぎる…(〃∇〃)♡♡♡



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
にほんブログ村 トト・チャンネル
にほんブログ村

人気ブログランキング トト・チャンネル
スポンサーサイト

COMMENT



2012-12-23-Sun-21:22
出来立てのお餅も美味しそうだけど・・・・・・
そのお芋さん!
ものすご~~く美味しそうでヨダレが出ちゃいます(^Ⅲ^)
わたし、サツマイモが大好きなんです。
へのへのさんが大活躍の餅つき大会、楽しそうですね~☆
ってことは・・・・蘭丸さん、体調は戻られましたか?

見返りトトちゃん、可愛いなぁ~☆
お目目がパッチリですね♪
ジョーも、初詣の時に昨年のお札を焼く福火(?)のニオイが気になるらしく、
いつも異常にチェックしていますよ~(笑

2012-12-23-Sun-21:56
初めての餅つき体験、楽しそうですね~
へのへのさん、筋肉痛にはなりませんでしたか?
結構、杵って重いでしょ~
もち米をかえすほうも、手に当たりそうで怖いよね~

つきたてのお餅とホカホカお芋、あぁ・・・よだれがぁ~!

見返りトトちゃん、ほんとに可愛すぎますね~!^^

2012-12-23-Sun-22:20
お正月先取りですね!

つきたてのおもちって美味しいんですよね
辛み大根おろしで食べるのが最高!

お芋もなんておいしそうなんでしょう!!
さすがは紅あずま、身の部分がすごく色濃いですね~

あのホクホクの写真見てたら焼き芋やりたくなってきちゃいましたよ・・・

2012-12-24-Mon-00:15
あ~、もうあれから1年たったんですね~。
月日が経つのがはや過ぎる・・・

今どき、杵と臼で餅つきをするなんて、貴重な体験ですよ!
機会で作ったお餅とは、やっぱり味や舌触りが違うそうですね。

実際にやってみると、きっとたいへんなんでしょう。
でも、こういういかにも日本的なこと、大好きで憧れます。

2012-12-24-Mon-07:57
おおお~!!お餅もお芋もお猫様もいいなぁ~!!(>▽<)
美味しそう・・・って言ったらトトにひっかかれるか(笑)

人の顔がただのモザイクじゃなくってイイネ!!(>▽<)b

2012-12-25-Tue-18:43
今年は杵つき餅ですか~?
いいな~(*^_^*)
つくのは大変そうですが、やっぱり一味違いますよね。

お正月のお餅がお餅つきで出来上がるなんて本当にいいですよね。

ちなみに焼き芋の写真で我慢できず、思わずよだれがこぼれましたww
明日のお昼は焼き芋食べよーっとww

ああ~、見返りトトちゃん可愛すぎるー(*^_^*)
そんな目で見られたらたまりませんわ~♪

そばかすクルル様

2012-12-25-Tue-21:42
すっごくすっごく美味しいお芋とお餅でした~(´∀`*)♡
毎年皆でワイワイとお餅をこさえて、楽しくお喋りをしながら美味しいものをいっぱい食べられるので、とっても楽しみなイベントなんです。
しかも餅つき場は、DIYマニアなおじさんが自分で建てた、半分野外タイプのガレージなので、意外と寒くないんです。

ジョジョ君も煙のニオイが気になったのですね(´艸`)♪
トトも懸命にニオイを嗅いでいましたが、焼肉屋さん帰りとは比較にならないくらい、煙の匂いが染みついていましたよ~(^_^;)

ぐうたらかあさん様

2012-12-25-Tue-22:18
とっても楽しい体験でした~(゚∀゚*)
いえいえ、すぐに経験豊かなおじさんが交代してくれたので、筋肉痛になるほどはやらずに済んだのです♪
そうなんです、お餅も美味しかったのですが、お芋が正に絶品!!
焚き火の残り火でじっくり焼いたので、甘くてほくほく(´∀`*)
焼き芋って、胸につかえるようで食べづらいなぁって思っていたのですが、そんな概念が覆る美味しさでした♪

toranyansan様

2012-12-25-Tue-22:56
はい、これでお正月しばらくはお餅に困りません(´∀`*)♪
私もお餅に大根おろしとかつお節とお醤油をかけて食べるお餅って大好きです!
大根おろしのおかげか、さっぱりしていていっぱい食べられちゃうんですよね~♡

お芋って、アルミホイルで巻いてトースターで焼くのも美味しいのですが、やっぱり昔ながらの薪の燃え後に埋めてじっくり焼くタイプのが一番美味しいなぁって思います。
今は都会じゃ薪なんて燃やせませんから、石焼き芋のおじさんを待つしかないのでしょうか…(・ω・`)

woojyan様

2012-12-25-Tue-23:10
本当にあっと言う間ですよね。
毎年同じ日に餅つき大会を催すので、これが過ぎると年末準備も佳境に入ったなって感じます(^_^;)
臼で付いたお餅を、ちょっとつまんでそのまま食べたのですが、これがもう美味しかったんですよ~!!
市販のお餅みたいに、つるっとした食感ではなく、ほのかにもち米が残ったプチプチ感と、お米の美味しさ(親戚宅での自家製もち米です)がダイレクトに感じられるんです(´∀`*)

以前は「今時、お餅もお節も買えちゃうのに…初詣なんて人混みばっかで面倒!」なんて思っちゃうタイプの人間だったのですが、実際に体験してみると、餅つきもお節作りも、年始の挨拶も初詣も、全てがとても大事な一年の計だなって思います。
これからも年初めくらいは、きちんとした日本人らしい行事を楽しみたいものです♪

しーにゃん様

2012-12-25-Tue-23:16
どれも美味しそうですよね!
トトもあんまり可愛くて美味しそうで、時々「かぷ~♡」なんて、耳とかマズルを甘噛みしています(゚∀゚=)♪

顔をどう処理しようかな…って思って、悩んだ結果こうなりました(´艸`)
モザイクとか目元に黒い線を入れたりしたら、楽しい写真が急に事件性を帯びてしまいそうですよね(^_^;)

ハル様

2012-12-25-Tue-23:25
はい、一応主戦力は餅つき機なんですけれども、サブ戦力として臼と杵が出動いたしました(・ω・´)☆
餅つき機でついたお餅が美味しいって思っていたのですが、臼と杵でついた、お米のぷちぷち感がちょっぴり残りつつ、みょ~んと伸びまくるお餅はもう最高の美味しさでした(´∀`*)♡

> ちなみに焼き芋の写真で我慢できず、思わずよだれがこぼれましたww
今回頂いたコメントでは、お餅よりも焼き芋に対する反応が多いですね(´艸`)♪
これ、本当に美味しかったです♪
これからお餅を食べるから…って、半分だけ頂いたのですが、食べた瞬間に「2~3本でも食べれます!って言えば良かった~(>_<)!!」って後悔しました…

コメントの投稿

HOME
