トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

避難経路

2012-12-09-Sun-18:28
一昨日の地震はかなり強く、東北・関東でお怪我をされた方が複数
いらっしゃったとのこと…
津波警報等は早くに解除されたとは言え、久しぶりの大きな揺れに
かなり動揺された方も多くいらっしゃったかと思います(>_<)

災害は忘れた頃に…とはよく言いますが、今回の揺れで改めて、
我が家の問題点を発見しました…(^_^;)


toto511.jpg

気付けば玄関が荷物だらけ…∑(゚д゚;)

我が家の玄関は大変冷え込むので、冬になると冷蔵庫代わりに漬物の桶を置いたり、
二日目のカレー鍋を置いたり、根菜類の保存場所にしたりと、物置状態(^_^;)
加えて、舅姑さんの思い出の品(お土産とかプレゼントされたブリザードフラワー等)が
飾られているので、地震の最中に改めて見ると、かなり危険な状態でした…

食品類は北側の部屋に移動出来ますが、思い出の移動は難しいので、
下を固定するとか、次の地震までに早く手を打たないといけませんね(゚п゚;)
皆さんの玄関は、安全な避難経路になっていますか?



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
にほんブログ村 トト・チャンネル
にほんブログ村

人気ブログランキング トト・チャンネル
スポンサーサイト

COMMENT



2012-12-09-Sun-20:16
地震は、防ぎようもないので怖いですね。
少しでも、対策を・・・とは思いますがなかなか・・・
うちは、4ニャンズもいるので避難はしない(出来ない)方向となるでしょうね。。。
トトちゃんすぐに平常に戻りましたか?

2012-12-09-Sun-20:38
蘭丸さんの所は、震度4でしたか~?
東京は3だったけど・・・・・・・
気象庁発表の震度より、揺れが大きく感じたのは私だけかなぁσ(^_^;
トトちゃんも、事前に分かった様ですね。
ジョーも、耳がピ~ンとしていましたよ~
私も、3.11以降は玄関に物を置かないようにしています。
いっぱい飾ってあったフクロウの置物も、キャビネットに入れました。
不苦労にひっかけて置いていたんだけど(笑
でも、蘭丸さん家は天然の冷蔵庫という役割もあるから・・・
中々難しいですね。

2012-12-09-Sun-22:15
久々になかなか大きな地震でしたね~
トトちゃん、大丈夫でしたか?

すっかり頭から離れかけてた頃だったので、
風化しかけていた防災の意識に渇がはいりました

とりあえず、買おう買おうと思って忘れていたタンスの伸縮棒を急ぎ購入
カブトの紐を締め直すいい機会になりましたよ

2012-12-09-Sun-22:38
蘭丸さん トトちゃん みなさま 大丈夫でしたか?
避難経路の確保って一瞬で思える蘭丸さんすごいです。
危険箇所の対策を考えるいい機会になりますね。
なによりもお怪我がなくてよかった。

阪神淡路のときはまだ真っ暗で、玄関が開かなくてバールで
こじ開けたりしたんですが、明るくなったら壁が崩れて外が
丸見えでした~なんてことがありました。
いつ何時も慌てないのが一番です。(ーー;)

2012-12-09-Sun-23:17
先日のは結構大きかったようですね
にゃうわん地方はまったく揺れなかったのですが
以前6強に遭った時は 倒れるものは全部倒れました
(大きな食器棚とかは大丈夫でした)

5弱では物は落ちないんですけど 5強では
不安定なのは落ちたり。
地盤の強さにもよりけりだと思うんですけどね。。

その時に思ったのは 床にガラスが散らばるのが
一番危ないということ (モフッコははだしですもの)
我が家はグラス類をキツキツに隙間なくおいていたので
お互いが支えあって まったく割れなかったのですけど
ご近所さんのはことごとく割れたそうです
あと6以上になると 窓のロックとかも
勝手に開いたおうちもあるので
やはり普段から後付けロックは必要だなーって思いました
地震も怖いですけど 地震の後の余震の前の
地響き(3分に一度)が一番怖かったです
ボンちゃんとくっついて耐えてました~

あや様

2012-12-11-Tue-21:29
我が家はへのへのさんが心配症なので、買い物に行く度に保存食とか燃料とかをチェックしています…
買わないとなぁ~と思いつつ、備蓄出来るスペースを探してから…なんて、ついつい先延ばししてしまいます(^_^;)

我が家は1にゃんですが、もしも避難場所が一緒に入れないところだったら、間違いなくお家に戻ります(・ω・`)
じゃないと、心配で寝込んじゃいそうで…(-_-;)

そばかすクルル様

2012-12-11-Tue-21:38
はい、でも私も震度4以上の揺れに感じました…
しかも長くて長くて…いつおさまるんだろう、いつおさまるんだろうって、ドアを支えておりました(・ω・`)

のど元過ぎれば…なんて言いますが、ついつい日常生活の延長で、危険な玄関にしておりました(^_^;)
クルルさんは玄関を安全にされているんですね~!
私も出来れば、玄関はスッキリさせたいのですが(ちょっと趣味に合わない置き物ばかりなので…)、やっぱり自分の物じゃないと、手を出しにくくて(゚∀゚;)
本当に、難しいところです…

toranyansan様

2012-12-11-Tue-21:44
実はこの時、携帯は車に置いたまま荷物を運んでいたので、緊急地震速報にすら気付かず…(゚∀゚;)
今回はきちんと事前に鳴ったらしいのですが、警報を聴き逃すなんて、携帯の意味がなかったですね(^_^;)

> カブトの紐を締め直すいい機会になりましたよ
本当にそうですね。
もう1年と9カ月にもなるとは言え、あまりにものんびりした気持ちになっていたなぁって、気付かされました(・ω・`)

もぐら様

2012-12-11-Tue-22:20
はい、おかげ様で皆無事でした(・ω・´ゞ☆
トトはイカ耳で、階段を上ったり下りたり、かなり動揺しておりましたが(^_^;)

もぐらさんは阪神淡路大震災を経験されておられるんですね…
玄関が開かなくなっても、居間のガラス戸が割れたら出入り自由になれちゃうんですけど、その時はとっさにドアを確保~!!って思っちゃったんです(-_-;)
焦っちゃったんですね…

にゃうわん様

2012-12-11-Tue-22:26
我が家は築年数がかなり経っているのですが、免震構造になっているらしく、家中がミシミシ揺れておりました…(・д・;)
確かに、地盤の強さで結構違ってくるみたいですね。
親戚のお家では、地盤がしっかりしていて大丈夫だったらしいのですが、停電で大変だったらしいです(^_^;)

ガラスは怖いですよね。
トトの可愛いくて柔らかい肉球が傷ついたらそれこそ大変です∑(゚д゚;)!!
走り回らないように、早めに確保してキャリーに避難させないといけませんね…

コメントの投稿

HOME
