トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

ついつい…

2012-11-12-Mon-18:00
toto495.jpg

…こんなこと、ありませんか(^_^;)?

生き物の寿命については諸説ありますが、呼吸と心拍数が関係する、という
説もあります。
実際、2年半で天寿を全うしたハムスターの蘭丸は、とっても呼吸が早くて、
手のひらに乗せると、心臓の鼓動が驚くほど小刻みでした。
そんなことがあってか、トトにとっては平常運行の呼吸でも、
ついつい気になってしまうのです…(・ω・`)



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
にほんブログ村 トト・チャンネル
にほんブログ村

人気ブログランキング トト・チャンネル
スポンサーサイト

COMMENT



2012-11-12-Mon-20:39
チビがたまにイビキをかくのですが、雑誌にはあまりよくないこと、と書いてあり不安になってます(><)

2012-11-12-Mon-21:43
寿命・・・、あまり考えたくないですけど
誰にでも訪れるんですよね~

以前はハムスターを飼ってらしたんですか
健気で可愛いですよね♪

トトちゃんっていま何歳くらいになるんでしたっけ?
まだまだたくさんの幸せ作っていけますよ!

2012-11-12-Mon-21:51
そういう説があるんですね~!
そういえば、先日載せたうさぎのチロルちゃんも鼓動が早かったですよ~
眠っている時って、いろいろと観察してしまいますよね(^m^*)

トトちゃんは、まだまだ若いけど・・・・・
ジョーくらいになって来ると、ちょっと切実です。
なるべくゆっくり生きて欲しいですね~


2012-11-12-Mon-23:22
そうなんですか!?
呼吸とかが早いほうが 寿命が短いんですか?
ちょっとこれから気を付けて見てみます
なんだかドキドキしていきました(-_-)
ちなみにうちのワンズは 家中に響き渡るような
イビキをかくんですけど
大丈夫かしら?
(うるさくて たまに起こします)

↓ んっもう、可愛いですね~  トトちゃん♡
ふと気づくと じーーーっと自分を見てくれる時が
あるでしょ 
「そんなに私が好きなのねっ 」って
鼻血でそうになりますものっ
あっ 鼻息が荒くなってきました
おちついて。。おちついて。。
寿命がチヂマルぅ~

2012-11-12-Mon-23:26
呼吸がはやいと寿命が短いって聞いたことがあります。
一生の中での心拍数が決まってるとかなんとか。

可愛い我が子にはたとえ1秒でも長生きしてほしいです。
なので私は呪文のように毎日言い聞かせてます。
『元気で長生きして、おかしゃんとずーーっと一緒にいてね。』
時には『猫又になるくらい長生きしてね。』と・・・(笑)
ホントに猫又になったら困ると思うが・・・・www
↑ならないってーーー((+_+))


おかあさんチェックたまりませんね~♡
そんなことされたら興奮して寝れなくなっちゃうわー。

2012-11-13-Tue-07:44
ウワーッ!プロの漫画家ですか。素敵!
ランキングに応援。

2012-11-13-Tue-13:40
こんにちは。
その気持ち、とってもよく分かります。
逆に呼吸しているのが見えなかったりすると、まさかって飛んで行ったり。
呼吸数と寿命は比例するそうで、寿命の短い生き物は呼吸が早いようですが、1日も長く生きて欲しいですよね。
お母さんチェックも凄く可愛かったです。

2012-11-13-Tue-20:12
なんか、せつなくなりますよね~
犬は大きいほど寿命が短いので、リックはあと何年くらい一緒にいられるかな~なんて思うことがあります。
私も以前ハムスターを飼ってましたが、2年半の寿命でした。
その頃、息子が飼ってたコクワガタは3年生きてました。
うちのかめ吉は今年21歳になります。
大きくても寿命が短かったり、虫の方が長かったり・・・
死んでしまうのは悲しいけど、最期を看取るのが飼い主の使命でだと思ってます。

2012-11-13-Tue-22:49
呼吸の事はあまり気にした事はありませんでした。
寿命と呼吸と心拍数の関係も、恥ずかしながら初耳でしたe-330
寝息の方は気になるのですが、今度は呼吸も気を付けてみますね。
トトちゃんは、まだまだ大丈夫ですよ!!
ぺーはもうすぐ8才半になります。
先の事はあまり考えないようにはしていますが
少しでも元気で長生きをして欲しいですね。

2012-11-13-Tue-23:00
わかります。
呼吸と心拍数とはちょっとちがいますが、普段と違う呼吸音なんかが
すると、つい心配になってしまいます。
まぁチップの場合ほとんどがイビキですが。
あ、たまに寝言。(ーー;)

呼吸と心拍数って寿命に関係するっていいますよね。
ゾウは呼吸と心拍数が少ないから長生きとか。
蘭丸さんの心配もわかります。
鼻の穴をふさいでみるとか。σ(^◇^;)

あや様

2012-11-14-Wed-17:39
イビキって、傍目には微笑ましいのですが(ヒトのイビキは迷惑ですけど…^-^;)ネコにはあまり良くないんですか…∑(゚д゚;)!!
私もちょっといつもと違うと、すぐに心配になってしまうので、あやさんの気持ちがよく分かります…(>_<;)
なんともありませんように(>人<)!!

toranyansan様

2012-11-14-Wed-17:45
我が家は推定年齢ですが、3月で三歳を迎える若造なんですけれども、呼吸が早いとついつい「生き急がないでくれ…」と思ってしまいます(^_^;)

ハムスター、とっても可愛かったんですよ♪
この子もとっても懐いてくれて、私が呼べば来る子でした♪
お散歩中(お部屋の中ですが)に眠たくなると、私の服やポッケに入ってグゥグゥ寝始めるツワモノだったんですよ~(´艸`)♡

そばかすクルル様

2012-11-14-Wed-17:51
あくまでも説の一つらしいのですが、トトの呼吸が自分より早いので気になってしまいます(゚∀゚;)
トトの推定年齢は2歳と8カ月。まだまだ若造(゚ω゚*)
この子の一生を責任もって見守ると決めて同居を始めたので、元気いっぱいで一日でも長く生きてほしいものです。
もちろん、うちのトトだけじゃなくって、誰かにとって大切な存在の生き物全てが、健康な長寿を謳歌してほしいなぁ~(´∀`*)♡

にゃうわん様

2012-11-14-Wed-18:09
あくまで一説なのですが、逐一気になってしまうタイプなのです(・ω・`)
ヒトのイビキだとちと迷惑ですが、モフッ子のイビキだと、何だか微笑ましいですよね…って、家中に響き渡る∑(゚д゚;)???
それはすごい!!

昨晩もトトが確認をしに来ました。
そう!まさに鼻血が出そうな勢いで興奮いたします(´艸`)
トトの行動って、全てが母性本能を爆発させる勢いで刺激して来るんですよね~…前世は仲良し親子だったりして♪

ハル様

2012-11-14-Wed-18:14
私が耳にしたのも同じ説です。
とは言え、これが確実!という説はいまだに無いそうなんですけれども(゚∀゚;)
我が家でも「いつまでも元気で、病気しないで、ず~っと一緒に居てね♡」って言い聞かせています。
猫又になったら…きっとこっちが虹の橋で待ちぼうけ状態ですね(^_^;)
お母さんチェックの時は興奮しますが、その後は何事も無かったように毛づくろいを始めて、とぐろを巻くので、そこまで見守ったら掛布団を上に引っ張り上げて、トトにそっと掛けてからおやすみします(゚∀゚*)☆

しーにゃん様

2012-11-14-Wed-18:21
いえいえ、プロでもアマでもなんでもないフル(゚A゚;三;゚A゚)フル!!
ただの個人的な趣味漫画です(゚∀゚;)
見てクスッと和んで頂ければ幸いです♪
応援頂き、ありがとうございます。

くそばば様

2012-11-14-Wed-20:06
分かります!
たまに傍に居ないと、もしかして…と思って、探して呼吸を確認したり(^_^;)
寝ていてもついついチェックしてしまうので、トトにとっては相当鬱陶しいかもしれないですね(゚∀゚;)
寿命の短いハムスターは本当に呼吸が早かったので、よく背中を撫でては「ゆっくり生きてね」なんてお願いしていました。
可愛い子とは、一日でも長く一緒に居たいですもんね(´∀`*)♡

woojyan様

2012-11-14-Wed-20:14
わんこの場合はそうなんですか∑(゚д゚;)
美友ちゃんもけっこう大きな犬種だけど…長く生きて欲しいですね(・ω・`)

woojyanさんもハムと暮らしておられたんですね!
ハムスターって本当に可愛いけど、寿命が短いのが嫌で、蘭丸を最後にハムスターをお家に迎えることはなくなっていました。
今はトトが居るから無理なのですが、やっぱり可愛いので、お店でみるとほわわ~ん♡ってなっちゃいます(´∀`*)

> 死んでしまうのは悲しいけど、最期を看取るのが飼い主の使命だと思ってます。
本当に、その通りだと思います。
一番辛いけれども、その時までの責任は重大ですよね…

ドロ様

2012-11-14-Wed-20:19
いえいえ、あくまで諸説あるうちの一説だそうです(;゚Д゚)
他にもいろいろあるそうですので、これが正しいと言うわけではないようですが、どうしてもハムスターの寿命の短さと呼吸の早さの印象が強くて、ついつい気になってしまうのです(^_^;)

寝息、我が家でもよく耳にします。
ついでに「ぷぅ~」「ぴゃ~」といった、可愛らしい寝言も大好き(´∀`*)♡
こんなに可愛いトトには、本当に一日でも長く傍に居てほしいです♪
ペーちゃんは8歳ですか(゚ω゚*)
実は蘭丸はペーちゃんと同じ誕生日なのです!
年々自分の誕生日が嬉しくなくなる分、その日はペーちゃんの誕生日をお祝いしようかな(´∀`*)♪

もぐら様

2012-11-14-Wed-20:30
私も、初めてトトの寝言を聞いた時は慌ててPC立ち上げて、ヘンな病状なんじゃないかとググったり、肛門腺の辺りに黒ゴマ粒みたいな塊がこびりついていたら、それを取らないと肛門腺がパンパンになっちゃうんじゃないかとググったり…
杞憂とは正にこの事、な日々を過ごしております(^_^;)

> 鼻の穴をふさいでみるとか。σ(^◇^;)
…きっとトトから怒られるんでしょうね~(゚∀゚;)
そう言えば、トトはいっつも鼻で息をしていますが、ネコも鼻風邪になったら口で息をするのかな…さっそくググってみなくっちゃ…(゚∀゚*)!

コメントの投稿

HOME
