トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

芋煮会

2012-11-03-Sat-22:24
いつも楽しく拝見している、マンチカンのとらにゃん君の活躍する
ツンとら! ~ツンデレマンチカン、とらにゃん(←お名前クリック♪)で、
とっても美味しそうな芋煮を作られておりましたので、思わずつられて
本日は芋煮会in我が家ですっ(゚∀゚*)!!!


toto-p-153-1.jpg
お魚要素ゼロの香りが漂う中、爆睡中のトト(=ω=*)zzz…
今日はバタバタして、たった一時間で芋を剥くことから完成させねばなりませんので、
このタイミングでかまってちゃんに変身されなくて本当に助かりました~(゚∀゚*)


toto-p-153-2.jpg
30分程の煮込み時間しか取れなかったのですが、途中で圧力鍋を使えばこの通り♪
根菜類も柔らかく、コンニャクも味がしみしみ~(´∀`*)♡


toto-p-153-3.jpg
実は家庭菜園でダンボール3箱強の里芋を収穫している我が家…
里芋にはちょっと食傷気味な家族も、ペロリと平らげてくれました。
芋煮、最強∑(゚д゚;)!!


toto-p-153-4.jpg
とらにゃん君は芋煮に興味津々だったのですが、トトは如何かな?
・・・・・


toto-p-153-5.jpg
お魚じゃないのに、いちいち起こすなよな~
…はい、ごもっともです…

次は名古屋風味噌煮込みおでんを作って、また里芋を減らさなくちゃ(^_^;)



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
にほんブログ村 トト・チャンネル
にほんブログ村

人気ブログランキング トト・チャンネル
スポンサーサイト

COMMENT



2012-11-03-Sat-22:59
美味しそうな芋煮ですね~!
寒くなってきたので、こういう料理は体が暖まっていいです。

里芋作ってるんですか?
いいなぁ・・・。
里芋って、すごく美味しいし栄養もあるし、しかもカロリーは少なめだし・・・言うこと無しです。
ダンボール3箱も採れるなんて、うらやましいです!

2012-11-03-Sat-23:57
もしやもしや 親戚の方が収穫を放棄(笑)された
里芋さんですか~^^
とっても美味しそうな芋煮ですね(*^。^*)
晩御飯まだなので お腹がグーグー言ってます
ご飯と一緒に食べたいなあ~

↓ 戸を開けるトトちゃんが可愛くて
いぢわるしちゃうの、とってもわかりますぅ
可愛いお顔見たさに・・ってありますよね^^
ニャンコが必死に頑張る姿って
ほんっと 可愛くって!!

2012-11-04-Sun-00:41
具材が大きくてボリュームたっぷり!
ご飯が何杯でもイケちゃいそうですね~!!

里芋がまだ大量に残っているのに、
サツマイモまで貰ってしまいました~

もう暫くはイモづくし確定!
田舎のお裾分け攻撃、恐るべし・・・(苦笑)

2012-11-04-Sun-21:05
美味しそう~。
寒くなると体が温まるものがいいですよね。

里芋も美味しいけど根菜類も美味しくなって、あぁなんでこんなに
美味しいものばかりなんでしょう。
秋なんて大好きだー!(複雑な乙女心(ーー;)

ふてくされトトちゃんもかわいい!

2012-11-04-Sun-21:22
昨日から一段と冷え込んで来たクルル地方・・・・・
いつもトン汁では、芸がないなぁ~と思っていました。
サトイモは、皮をむくのが苦手だけど(アレルギーなので)
この美味しそうな芋煮鍋を見たら、作りたくなってしまいました~(⌒▽⌒)V

サトイモが3箱って、かなりの量ですよね~(笑
以前TVで観た、サトイモのコロッケも美味しいそうでした♪
でも・・・トトちゃんは、ちょっとつまらなそうですね(^m^*)

ぐうたらかあさん様

2012-11-06-Tue-18:24
根菜類の汁物料理って、体が温まりますね(´∀`*)♡
お舅さんが家庭菜園で里芋を作っているのですが、近所に住む親戚が「いっぱい出来過ぎて収穫に骨が折れるから、全部あげるわ~」と、全部下さったのです!
お舅さんと収穫して、あちこちに配ってもまだ3箱…今年も里芋尽くしです(^_^;)
味もしっかり、粘りもしっかりで大変美味しいのですが、あまりにも多いと…よろしかったら、お送りしましょうか(゚∀゚*)?

にゃうわん様

2012-11-06-Tue-18:29
ご名答です~(´艸`)!!!
まさにその「見放され里芋」たちです…
下茹でした汁で、排水溝のカゴの目が詰まってしまうほどの、強烈な粘りけのある里芋で、とっても美味しいのですが…ここまで多いとちょっと…(^_^;)
えぇっ∑(゚д゚;)
この時間でまだご飯を食べられていないなんて!!
う~ん、私だったら(毎晩7時が夕食)お腹が空きすぎて、ミイラになっちゃいます(・д・;)

そうなんです。可愛いからついつい意地悪したくなっちゃうんですよ~♪
必死だと可愛さがますます増してしまいます(゚ω゚*)♡

toranyansan様

2012-11-06-Tue-18:50
翌日のお昼は、このおつゆで雑炊を作りました♪
しかも卵は親戚宅で飼われているコケコッコーズの生みたて卵!
美味しかったです~(´∀`*)♡

> 里芋がまだ大量に残っているのに、
> サツマイモまで貰ってしまいました~
toranyansanさぁ~ん・゚・(ノД`;)・゚・
我が家でもサツマイモが豊作過ぎるほど豊作です!!
…美味しいのですが、紅イモだから、デザートは思いつくけど料理のレパートリーが広がりそうにないタイプのお野菜(-_-;)
出来れば使い勝手の良いお野菜が豊作なら嬉しかったのですが…

もぐら様

2012-11-06-Tue-20:10
ここのところ、めっきり冷え込んできました~(>_<)
ちょっと前まで冷たい麦茶が美味しかったのに…
私も根菜類って好きです(゚∀゚*)♪
とっても美味しいですよね!
トトにとっての美味しい物を用意すれば、とびっきり可愛いお顔を見せてくれるのですが…この日はちっとも美味しそうなニオイを感じなかったみたいです(^_^;)

そばかすクルル様

2012-11-06-Tue-20:18
実はへのへのさんが、郷土料理とかB級グルメとかが気になっちゃう人なので、あれこれネットで調べては、作れ作れとリクエストするのです(^_^;)
なので、食べた事すらない料理とか(今回の芋煮もそうです)レシピと想像で作っているので、正式な芋煮から見たらパチもんなのです(゚∀゚;)

私もすぐに痒くなっちゃう体質なのですが、もはや何とかしないとならない量なので、体が跳ね返しているようです(-_-;)
独身時代は手首まで痒くなっていたのに、今や「うぉぉ~!!」なんて、流水につけながら手をぼりぼり掻いてしまえば、その後は平気になってしまいました…

里芋のコロッケですか(゚∀゚*)!!
なるほどなるほど…自家製かぼちゃが甘すぎて、カボチャコロッケが不評でしたので(だって、天然の甘さだから、甘さ控えめになんて出来ないし…=ε=)これはリベンジするしかないですね(´∀`*)!!

コメントの投稿

HOME
