トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

命あるもの

2011-03-01-Tue-18:08

toto47-1.jpg



toto47-2.jpg



toto47-3.jpg



toto47-4.jpg


小学校の頃、国語の時間に習った石垣りんという詩人の
「シジミ」という詩を思い出しました。
私もアサリから見たら「鬼ババ」に映るんだろうなぁ…
スーパーに行けば簡単に食材が揃う昨今で、
命を食べてる感覚が薄まりがちです。
たまに生きている食材を前にすると、
何とも言えない気持ちになりませんか?
今日もありがたく、美味しくいただきます(-m-)!

とは言え、特に信心深い人間ではありませんので、信心深い読者の方が居られましたら、どうぞ悪しからず…
スポンサーサイト

COMMENT



2011-03-01-Tue-21:19
今晩は☆
うちの娘が小さい頃水族館に連れて行くと、
“わぁ~美味しそう”ばかり連呼していて、将来が不安でした(笑)
でも今では動物愛護の精神も育ったし、
命に感謝して食べている様なのでほっとしています (^o^)v

私は、生き造りだけは苦手ですね~
あれは必要なのか・・・とさえ思ってしまいます。

コメントの件では、早速対応して頂き有難うございました。
蘭丸さんのコメントが非公開になっていなかった様で、
ブログに載ってしまいましたがOKだったでしょうか。
その上、リンクもさせて頂きました。
重ね重ね申し訳ありませんが、宜しくお願い致します♪

2011-03-01-Tue-22:13
生きたお魚をさばくわけではないので
我が家も 生きてるものそのまま調理は、
あさりくらいです。
だから お湯投入の時に、「美味しく食べるね。」
って 一言つぶやいて お味噌汁作ったりします。
ちゃんと 食べ物に感謝して
残さず食べれば 成仏できると 信じてます♪
私も 信心深くは全然ないけど・・・


3月3日は はまぐりさんを 美味しく食べますね。

2011-03-02-Wed-11:12
我が家は魚中心の食事になっていて、
切り身は勿論、1尾まるごとを買ってくることもしょっちゅうです。
でもその時に何かを感じる、ということはないンですよねぇ…。
でも頂くときは毎食ちゃんと感謝して頂きますi-179

ちなみに釣りは苦手です。
魚から針をハズすとき号泣して以来、20年は行ってません…w

やはり まだ生きてる、のがポイントですよねi-229

そばかすクルル様

2011-03-02-Wed-12:28
実家の母が水族館へ行くと、「日本海」のコーナーで同じ反応をしていました(^-^;)
「深海」とか「熱帯の海」コーナーは軽~く流していたのですが…
"動かない物"と見慣れていたせいか、鯛とか鯵とかが目の前で泳いでいるのは、不思議なんですよね~

あ、公開になっていましたか…確認不足でした~(>_<)!
こんな素人丸出しなブログですが、今後とも宜しくお願いします(^-^)

ゆずぴぃ様

2011-03-02-Wed-12:41
我が家も生き物と言えば貝類かカニくらいしかお目にかかれません。
自分がかに座だからか(?)、スーパーでカニがぶくぶくしているのを見るだけで凹みます…
それでもあさりは缶詰じゃなくて生きているものを買ってしまうんで、自分のことながらも「どっちだよ!」と思ってしまいます(^-^ゞ
日々食べ物に感謝して残さず食べる。その通りですよね。
明日はひな祭りですね!
我が家は男所帯ですが、せめて気分を味わおうと献立だけはひな祭り仕様です♪
失敗作にして残されないように、責任重大なのです…

おねい@まき様

2011-03-02-Wed-12:54
魚中心の食事は理想のお食事ですね!美容にも頭にも良いみたいですし(^o^*)
私が魚好きなので、我が家もそのようにもって行きたいのですが、肉好きな夫の反対に遭います…

私も「魚は動かないもの」という慣れがあるので、生きている魚は無理です(>_<)
子供の頃は家族で釣りに行っていましたが、ゴカイも触れないのでオキアミをバシバシ撒いていました(^^ゞ
針も外せないし、今思えばひたすら邪魔な子供ですね…

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。