トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

癒しのひととき

2012-08-25-Sat-22:26

本日は、昨日に続きまして里帰りの風景をお伝えします。
今日はズバリ「水の癒し」d(・ω・´)☆
残暑厳しい毎日ですが、少しでも涼しい気分になって頂ければと思います。

毎年、里帰りの際には、楽しくってステキなイベントを計画してくれる両親。
今年のイベントは島根県の景勝地「新旧の潜戸(くけど)」への遊覧船でした♪

toto-p-134-1.jpg
こちらは旧潜戸の「賽の磧(さいのかわら)」です。


toto-p-134-2.jpg
子供の魂が親の為に石を積む場所から見るいつもの景色は、何だかあの世からみた
この世みたいです。
まるで青い海で、彼岸と此岸が隔てられているような錯覚に陥ります(゚∀゚*)


toto-p-134-3.jpg
新潜戸は、三方向に開けた海中の洞窟で、舟ギリギリの幅の岩壁を撫でるように
舟が進みます。船頭さん、凄いですっ∑(゚ロ゚;)


toto-p-134-4.jpg
洞窟の中から見ると、海の青さが際立ちます。
天井が高い洞窟なので、水位が上がればイタリアの「青の洞窟」みたく
なるかもしれないですね!


toto-p-134-5.jpg
鳥取の実家に帰ると、毎年必ず足を運ぶ一番の癒しスポットへ、ゴー(゚∀゚*)!!
大山の麓の湧水「本宮の泉」という場所で、冷たくて甘い水が滾々と湧いています。


toto-p-134-6.jpg
良質な湧き水の溜まったこの池は、なんと一般のお宅に接した生活用水の池…
池の真ん中にある島に座って、まるまる太ったヤマメにエサをポンポン投げながら、
ぼんやり過ごす至福のひととき(^^*)どんな時よりも落ち着きます。


toto-p-134-7.jpg
お水の質の良さは、いっぱい咲き誇るバイカモにも表れています。
思わず泳ぎたくなる陽気ですが、このお水は真夏でも身を切るような冷たさなんです。


toto-p-134-8.jpg
蘭丸の実家から歩いて5分も経たずに、こんなにキレイな海に突き当たります。


toto-p-134-9.jpg
こんな景色を毎日お散歩で楽しむ美友ちゃん。
良いなぁ~、羨ましいなぁ~(・ω・`)


toto-p-134-10.jpg
一番羨ましがっているのは、千葉でお留守番しているトトだったりして(^_^;)
出来ればトトも一緒に楽しんで欲しい、本当に素晴らしい景色ばかりでした!



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
にほんブログ村 トト・チャンネル
にほんブログ村

人気ブログランキング トト・チャンネル
スポンサーサイト

COMMENT



2012-08-25-Sat-22:55
おかえりなさいませ!!
へのへのさん、運転お疲れ様ですと
言おうとしたのですが やめました~
トトちゃん お疲れさまあ!!
ものすごいハグされてますね~
イヤン。 迷惑そう~ モゴモゴモゴモゴ

トトちゃんも体重キープできてよかったですね^^
蘭丸さんも 美友ちゃんにベロンベロンされて
幸せ満喫タイムを過ごされていたんですね~
それにしても綺麗な海。
この洞窟にボートを浮かべて
お昼寝したら とっても気持ちがよさそう!!

もしかしたら この海 サザエとか
モズクとかいます?? にゃうわんの海みたいに
お水がきれいだから いっぱい海の幸がいそうですね(*^。^*)

トトちゃん 蘭丸さんがかえってきてくれて
よかったね~
親友の家に行った時に マルエツっていうスーパーに
みんなで行ったのですが もしかしたら 蘭丸さん近くかも!?って
なんだかドキドキしてました(笑)
にゃうわんもそのうち 蘭丸さんに会いに行かなきゃ!!

2012-08-26-Sun-00:23
うぉー!
同じ日本とは思えないくらい自然が美しい・・・

こんな場所に別荘でも建てて余生を送りたいなぁ
そんな気持ちにさせてくれる風景でした

別荘を持つのが夢なんですよね~
その前に家のローンを完済せんとなぁ・・・

ちなみにあと34年残ってます(笑)

2012-08-26-Sun-21:33
毎年いろんな思い出を作って下さるなんて、素敵なご両親ですね♪
それにしても、美しい海と空!
ちょっと日本離れしていますね~
私も、山へ登っていた時の一番のご馳走は湧き出る甘い水でした。
トトちゃんにも、飲ませてあげたいですね(水好きなジョーにも 笑)

2012-08-26-Sun-23:13
うわぁキレイなところですね。
私 水のきれいなところ大好きです。
きれいな水が流れているのを見ていると気持ちが落ち着きます。
すてきなご両親ですね。いいなー。

蘭丸さんはきっといい娘さんで、いいお嫁さんなんだろうなって
思います。

スーが泳ぐのが大好きだったので、よくきれいな川につれていきました。
でも水を見ると「待て」を聞かなくて、私も道連れにされました。
着替えもないのにビショビショ・・・。
今ではいい思い出ですが。
美友ちゃんは幸せですね。

トトちゃんはどこに行かなくても、蘭丸さんが居てくれるところが
一番幸せですよ。
あ、へのへのさんもね。σ(^◇^;)

2012-08-27-Mon-18:33
わぁ~、ステキな景色ですね!
海の色が全然違いますね・*:・(人´∀`)
イタリアへ行かなくても十分に堪能出来ますねe-319
こんなステキな所に連れて行って下さるご両親さまに感謝ですね。
お元気でなによりです。
ウチのニャンズもお水が好きなので、美味しいお水を
飲ませてあげたいなぁ。
トトちゃんも連れて行ってあげたいですね。
でも、欄丸さんとへのへのさんが帰って来てくれた事が
一番嬉しいのでしょうね♪

2012-08-27-Mon-20:04
ひゃ~!!!
拝見するだけでも、心洗われる美しい景色!
ありがとうございますv-238

にゃうわん様

2012-08-27-Mon-22:01
はい、無事帰りました~(゚∀゚*)
いえいえ、へのへのさんはすご~く頑張ったのですから、どうぞ労わってあげてください~(^_^;)
今回のトトのご飯は、量った分以外にはちっとも減っていなかったので(どうやら蘭丸不在中は、お舅さんはお外に出掛けることが多かったみたいです)、トトがまるまる太る事態には陥りませんでした(゚∀゚;)良かったです…

私はわんこも大好きなので、美友ちゃんから懐かれると無条件で嬉しくなります。
一年越しでも覚えているみたいで、玄関に入る前から、ドアの内側でクンクン鳴いていました(^m^*)
ネコも可愛いですが、感情をストレートにぶつけて来るわんこも可愛いものですね~♡

にゃうわんさんのお住まいの所も、日本海側ですよね。
サザエとかホタテとか岩ガキとか、全部生きたままのが売っているので、美味しさが最高級なんですよね~(゚∀゚*)!

私もにゃうわんさんに是非お会いしたかったです~(>_<)
K駅付近まで買い物に出る事はなかなか無いのですが、にゃうわんさんがマルエツに来たって情報仕入れたら、車飛ばしてコッソリ見に行きますよ~(゚∀゚*)♪
(許可が下りれば(?)堂々と見に行きます♪)

toranyansan様

2012-08-27-Mon-22:08
本当に癒しスポット満載なんですよ~(゚∀゚*)
冬は雪深くて、住むのに難儀する土地ではありますが、その分夏の素晴らしさと言ったら!!

別荘って良いですね(゚∀゚*)
特別豪華なものではなくても、ちょっと日常の生活から離れてのんびり出来る場所って、ステキだなって思います♪
34年ローンですか…宝くじが当たったら一括返済出来ちゃいますね!
宝くじが当たりますように(>人<)…あわよくば、私も!!

そばかすクルル様

2012-08-27-Mon-22:21
去年は、一部だけ川口浩探検隊みたいな体をはる道を行き、山奥の滝まで行ったんです(゚∀゚*)
そして滝壺の傍で、のんびりお弁当食べて水遊びをして帰りました♪
更にその前は、自然とスリルに満ちた山道を進み、三徳山の「投げ入れ堂」に行きました。
よくよく思い返せば、ハードなイベント多かったですね…(^_^;)

美味しい水を飲むと、体も心もキレイになりそうな気がします。
お水大好きなジョジョ君にも飲んで欲しいなぁ~(゚ω゚*)♪

もぐら様

2012-08-27-Mon-22:29
私も水のキレイな所って大好きなんです(゚∀゚*)♪
イライラしていてもすぐ落ち着いて、元気が出るような気がするんですよ~!
いえいえ、両親にとってはいい年してもずっとくっ付いて歩くという点では良い娘ですが、いつまでも子供子供していて、ちょっと頼りない娘ですよ~(゚∀゚;)
それでもこうして可愛がってくれる両親が、本当に大好きなんです♡

スーちゃんはお水大好きなんですね。
う~ん、美友も体力あるので、散歩中に引っ張られたら勝ち目が無かった…私もスーちゃんに引っ張られていたら、間違いなく川にはまっていたでしょうね(゚∀゚;)

トトはすっかり甘えに拍車がかかってしまい、今では目が覚めて私が居ないのに気付くと、「ここに居るよ」って顔を見せるまで鳴き続けます(・д・;)
しばらくは続きそうな予感がします…

ドロ様

2012-08-27-Mon-22:37
嫁いですぐにホームシックならぬシーシックにかかって「海が見たい!」ってダダをこねた事があるのですが、わざわざ九十九里まで連れて行ってもらったのに、へのへのさんに「海の色が違う!」って文句をたれたことを思い出しました(^_^;)
今でも里帰りをしたら、必ず海と泉の傍に行って、ゆっくり心身を癒します。
実家には美友も大好きな両親も居て、キレイな水や温泉に恵まれているので、私にとってはまさに天国なんです(゚∀゚*)♡
次の里帰りが楽しみです。両親には、いつまでも元気でいてもらわないと、ですね♪

あや様

2012-08-27-Mon-22:42
実際に行ったら、身も心も洗われるような気がしますよ(゚∀゚*)
写真だけですが、少しでも涼しく感じたり、心がスッキリして頂ければ嬉しいです♪
ちなみにこの遊覧船のガイドのおじいさん、喋りがとっても朴訥としていて、ほのぼのした気分になります。
また行きたいなぁ~♪

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。