トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

灯篭流し

2012-08-15-Wed-20:50
灯篭流し


この日ばかりは見ず知らずの先人の人生を想って、ただただ、合掌。



スポンサーサイト

COMMENT



2012-08-15-Wed-22:47
こんばんは
帰省から戻りました

蘭丸さんの地元では灯篭流しをするんですか?


お墓参りをしたり地元に帰ったりすると、
故人の思い出にふけり、昔を懐古しますね

疲れはしましたが、良い時間を過ごせました

また明日から仕事なので、今日は早めに休みます
それでは!

2012-08-16-Thu-16:05
おお~~!
すばらしい絵ですね~☆
胸の奥にグッと入って来る様な、深くて素敵な絵です!
うるっとしてしまいました。
戦争で亡くなった方達や辛い思いをされた方達のおかげで、
今の平和があるんですものね~
昨日は、家族と戦争の話をしました。
先人に感謝して合掌ですね。

2012-08-16-Thu-17:30
お盆も終わりですね。
蘭丸さんのところは灯篭流しがあるのですか。

歳を取ってやっと心静かに合掌できるようになりました。

toranyansan様

2012-08-16-Thu-20:54
toranyansanさん、お疲れ様でした(゚∀゚*)
あ、誤解を招く絵を描いてしまいまいした…
昔長く住んでいた広島では灯篭流しがあるのですが、こちらでは無いのです(^_^;)
実家では一昔前までは、お供えした食べ物を海に流す風習があったそうです(今は禁止されています)。
なんだかニライカナイ信仰みたいで、面白い風習ですよね(゚∀゚*)

そばかすクルル様

2012-08-16-Thu-21:00
わ~い!ありがとうございます(゚∀゚*)♪

はい、難しく考えたり硬い思想とか危険な思想とかは抜きにして、平和な生活をおくれる一人として、純粋にたくさんの命に感謝すべき日だと思うのです。
いろんな方から経験談を聞くと、原爆で青春の全てを奪われた女性とか、従軍看護師として若い内から家族と離れて外地で働いていた方とか、戦火を免れても戦後の生活に四苦八苦した方とか、いろんな人生があったんだなぁって感じます。
67年も経っているんですよね。お話を聞けるチャンスって、これからどんどん減っていくんでしょうね…

もぐら様

2012-08-16-Thu-21:15
すみません…誤解を招く絵を描いてしまいました(^_^;)
昔住んでいた広島では灯篭流しがあるのですが、こちらではないのです…

仏さんも帰られて、祭壇とか灯篭をしまったら、こんなに寂しかったっけ?と思える仏間に…
短い期間とは言え、見慣れてしまうものですね(゚∀゚;)

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。