トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

日常会話

2012-08-02-Thu-20:05
toto444.jpg

ズレてる自覚すらありませんでした…(-_-;)

そしてデニムはGパンとGジャン、エアコンはクーラー、リモコンはチャンネル。
昭和な語彙が身に付いていて、へのへのさんからしょっちゅう指摘されます。
なので冬場に「寒いからクーラーいれようか?」というトンチンカンな発言を
することもしばしば…(゚∀゚;)



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
にほんブログ村 トト・チャンネル
にほんブログ村

人気ブログランキング トト・チャンネル
スポンサーサイト

COMMENT



2012-08-02-Thu-20:14
いやー、由緒正しい言葉を使ってますね!
良い事じゃないですか~(^^)
素敵なボキャブラリ~だと思います。

2012-08-02-Thu-22:22
いやぁ、おっかしい~(笑)
っていうのはね、 トトちゃんの近くに住んでる私の親友が
全く同じなんですよ
えもんかけ パーマネント ハンケチ アベック
なんかいろいろ言ってましたが 忘れました
年齢も30歳ちょっとなのに どうしてどうして?って。
私 自慢じゃないですが えもんかけ 知りませんでした(笑)
やっぱり21歳だから 知らなくてもしかたないですね~
エヘヘ~ 

うーーーん 蘭丸さんと親友の会話を
聞いてみたいです 面白いんだろうな~

寒いからクーラー入れようか(笑)
言い間違いはしますよね
私もします(-"-)
この間は「せまがへやい」と言って
カプ夫さんに 呆れられました
「部屋がせまい」と言ったつもりです
こういう間違いに「最近は慣れてきた」と言ってますが
それでも「ありえない間違いだ」と言われます
蘭丸さんと私、 プゥーーンと同じニホイが漂ってまいりました。

2012-08-02-Thu-23:13
≧(´▽`)≦アハハハ…
でも、ちゃんと意味はわかりますよ!
私も意識をしっかりと集中させないと、間違えそうですe-330
リモコンの事はきちんと言えても『チャンネルを回して』なんて
言ってしまう時もあります…ヾ(▽^;)ゞ
同い年の友人は美容院の事を髪結いさんとかパーマ屋さん
と言いますし、カメラの事を写真機と言います。
「衣紋掛け」ってステキな言葉ですよね。
無くなって欲しくない言葉です。

2012-08-03-Fri-16:01
あ~わかります。
私も「アベック」とか「シミーズ」とか「乳母車」とか言っちゃいますもん。
いいのいいの。通じれば。

なを様

2012-08-03-Fri-21:10
よくよく考えれば、母親がハンガーよりも衣紋掛けという言葉を使うことが多かったです。
何歳になっても、親の言葉の影響って受けるものなんですね~(゚∀゚;)
ありがとうございます♪私も古い言葉、特に何かしら意味とか謂れのある言葉って好きなんです。
言葉の成り立ちを知ると、その言葉を大事にしたくなりますね(゚∀゚*)♪

にゃうわん様

2012-08-03-Fri-21:23
ありゃ、なんとにゃうわんさんの親友の方も、昭和なボキャブラリー…(^_^;)
パーマネントはレベル高いですね~!!
え、でも私よりお若いのに(・д・;)ハンケチ…アベック……師匠と呼ばせて頂きたいものです…
ますますお会いしてみたくなっちゃいますね(≧∀≦*)♪
え~、21歳って…(^m^;)にゃうわんさん、若さを自慢出来ちゃう若さですね~!じゃあ蘭丸は19歳ということで…

私も時々言い間違いします…しかもカタカナ言葉でやらかすので、間違えて指摘されても記憶に残りません(^_^;)
それと、頭で考えながら会話をしていると、しょっちゅう言い間違えるので、脳と口の連携がスムーズじゃないのかもしれませんね…(゚∀゚;)

ドロ様

2012-08-03-Fri-21:28
あ、分かります!
私も「リモコン取って!」ということもあれば「チャンネル取って!」ということもあります…
おぉ~「髪結いさん」ってお江戸な香りがしてステキですね(゚∀゚*)
言葉って進化して行くものみたいですが、こういったステキな響きの日本語も大事に残していきたいものですね♪

もぐら様

2012-08-03-Fri-21:35
そうですよね、通じればオッケーですよね♪
時々、敢えて今時使われなくなった言葉を使って、へのへのさんの反応を楽しんでいます(゚∀゚*)
…衣紋掛けとか、殆どは素で使ってますけどね(^_^;)
あ、私もシミーズって使います!むしろ今時はなんて呼んでいるのか分かっていません…(-_-;)

2012-08-03-Fri-21:36
わたしも、チャンネルとかクーラーって言っちゃいます(笑
いまだにズボンはパンツって言えないし・・・・
ジーンズとかもね(笑
そういえば、ず~っとブロバイダーだと思っていました。
私も、しょっちゅう息子に直されています。
だから、記事を書いていても、これって死語?とか気になりますね(笑
でも、若い蘭丸さんがそうなら、超おばんのわたしは仕方ないかなぁ~(^m^*)
昭和の香りがプンプンする文章は大好きなので、蘭丸さん、あまり直さないでね

そばかすクルル様

2012-08-04-Sat-21:26
分かります…パンツってΣ(〃д〃)!!!って、ついつい赤面しちゃいます。
私の中では、ズボンの方が使いやすい言葉なのです…
カタカナ語ってちょっとした違いに気付きにくくて、尚且つ指摘されたとしても、いったん記憶に刷り込まれたらなかなか直らないんですよね(^_^;)

はい、私もビバ昭和な者ですので、一応誤字がないか、意味が間違っていないか調べながらブログの文章を書いていますが、死後とか古い言葉は思いつくままに載せています(^m^*)
古い言葉って、心地良い響きの物が多いような気がします(゚∀゚*)

コメントの投稿

HOME
