トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハクビシンvsお舅さん

2012-07-31-Tue-21:36
↓1コマ目は青空ですが、実際には夜行性なので月夜です m(_ _)m
toto443.jpg

いや、同じネコ目ですけど…(-_-;)

ちなみに今はネットを三重にしてハクビシンを阻止しています。
でもそれまでに散々食べ散らかされ、怒り心頭なお義父さん(*`∧´)
トトに無茶振りをしておりました…

ちなみに畑の恵みのおかげで、なんと今月の食費は2万7千円∑(゚ロ゚;)
もともと3万後半から4万前半という、比較的エンゲル係数の低い我が家ですが、
普段から野菜中心の食生活なので、自家栽培にしたら効果覿面です(゚∀゚*)!



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
にほんブログ村 トト・チャンネル
にほんブログ村

人気ブログランキング トト・チャンネル
スポンサーサイト

COMMENT



2012-08-01-Wed-19:28
すごいですねぇ~!
ハクビシンが出没するのですか!?
動物園でしか見た事がありませんe-330
お義父さまの作られる貴重なお野菜を守るため、
蘭丸家の食費の安定を保つためにも、三重のネットは
不可欠なのですね。でも、三重だなんて…すごい!!
トトちゃんは、ハクビシンと遭遇した事はないのですか?
でも、怖そうだから、遭遇させられませんよね(-"-;)

タイトル画像が変わりましたね!
今度も花札からですねっ。ステキです♪

2012-08-01-Wed-19:52
もう蘭丸さんが描くとみんなかわいくなっちゃう!
ハクビシンもお義父さまも。
(あ、お義父さまにかわいいって失礼ですね。すみません。)
もちろんトトちゃんが一番かわいいですけどね。(^・^)

ネット3枚もですか。
金網とか・・・。(ーー;)

お義父さまの気持ちわかります。
私もかんちゃんとチップにタヌキの知り合いはいないか聞くときが
ありますもん。
100万円の札束に化けてくれないかなぁと思って。

あ~でも食費が助かるっていいなぁ~。

2012-08-01-Wed-22:22
もしニャンコのオリンピックがあったにゃらば。。。
トトちゃんもボンちゃんもスタート前に失格ですね(笑)
トイレットペーパーの芯
ラップの芯
床に転がっていて 危うく踏みそうになります(-_-;)
チナミに今、リビングの床には 7月のカレンダーが
落ちています 誰かさんが潜って遊んでいるので
捨てられません

でも水泳なら大丈夫かも?
うちのボンちゃんは お風呂に落ちた時
一生懸命 犬かきをしていたんですけど
トトちゃんは泳げるのかしら~?

ハクビシンって屋根裏とかにも住みついちゃうんですってね(+o+)
カラスとかだとキラキラ光る物とかで威嚇できますけど
ハクビシンの天敵ってなんなのかしら?
せっかく作ったお野菜 とられたらほんっとにムキーって
なりますものね
うちもしょっちゅうカラスが屋根の上から監視してますよ
ほんと、ムカつきます

2012-08-01-Wed-22:52
ハクビシンが出るんですか!
野生の動物って、ちゃ~んと食べごろを知っていて、一番おいしい時に食べられちゃうんですよね~
野菜や果物を取られないように、お義父さんとの知恵比べですね。

私も1度だけハクビシンを見たことがあります。
なんと最寄りのJR駅のロータリーで!!
(息子も駅前で見たそうです)
駅前はスーパーやマンションなどがたくさんあって、自然なんてないのに。
増えすぎて、動物嫌いの人から目を付けられなければいいけど・・・

2012-08-01-Wed-23:30
蘭丸さんのハクビシン、凄~い!
リアルなのに可愛くて・・・やっぱり上手ですね~☆

彼らも生きるためとはいえ、かなりの悪さをするようですね~
お義父様だって悔しいでしょう。
私なんか、ベランダのプチトマトを鳥に食べられたくらいで泣きそうでしたよ~

ハクビシン、実は職場付近に出るんです!
しかも昼間に。
野良ちゃんずが沢山たむろしているときは出ないから・・・
満更、お義父様のいうことも間違いではないかも(o^皿^o)


2012-08-02-Thu-00:12
ハクビシンって以外とスゴいんですね~。
2枚重ねの網も食い破っちゃうなんて。
3枚重ねで食い止められると良いですね。
次は金網でしょうか…。

おおー!!蘭丸さんち食費安い!!
いま、まだまだ野菜高いですからね~。
自家栽培は助かりますね。
市販のものより美味しいし♪
お義父さんに頑張ってハクビシンと戦ってもらいましょう(〃^ー^〃)

ドロ様

2012-08-02-Thu-20:13
そうなんです!
実際に近所の畑で見たことがあります(゚∀゚;)
とっても可愛いかったです♡
可愛いのですが、この辺の畑を作っている人達からは、片っ端から食い散らかされるので、かなり恨まれているようです…
トトは多分見た事はあるかもしれないですが(よく夜中に窓の外をみて鳴いているので)、遭遇したことはないんです。
ハクビシンは草食系らしいのですが、遭遇したら大ゲンカになっちゃうかもしれないですからね(^_^;)

月替わりのタイトル画に気付いていただけたんですね♪お褒め頂いてありがとうございます♡
はい、今月も花札で~す(゚∀゚*)花札のデザインって、本当にキレイでシンプルで好きなんです♪

もぐら様

2012-08-02-Thu-20:21
ハクビシンは実際に可愛いんですよ~(゚∀゚*)
…そしてお舅さんもある意味可愛いキャラだったりします。お舅風とか吹かせない、ほのぼのした方です♪
たぶん金網だと確実に防げると思うのですが、そうなると自分の出入りも不便になっちゃうせいか、お舅さんた使っているのは繊維状のネットなんです。

あ~!分かります!!
私もトトを見ていると、ツチノコっておっきなネコを見間違えただけなんじゃ…と思っちゃいます(-_-;)
模様と言い、ぼってりしたフォルムと言い、それでいてぴょ~んとジャンプする所だったり。
食費が助かるのと、野菜を心ゆくまで食べられるので、体調がとても良いんです。
やっぱり自家栽培だと野菜の味が濃くて美味しいんですよ♪

にゃうわん様

2012-08-02-Thu-20:49
ボンちゃんも…ですか~(^_^;)
トトとじゃれるネコさんのモデルを、ボンちゃんに頼めば良かったかも(>_<)!!
ボンちゃんもガラクタ大好きっ子なんですね~(゚ω゚*)♡

トトもお風呂に落ちたことがあるのですが、顔をつけないように必死で立ち泳ぎをしていました。
ボンちゃんみたいに犬かきなんてレベルではなく、まるで武士の古式泳法みたいな…(-_-;)
全然前に進めないから、これも試合にならないですね(゚∀゚;)

夜中に車で走っていて、近所の畑でハクビシンを見かけたことがあるのですが、とっても可愛い顔立ちでした(゚ω゚*)
でも精魂込めて作ったお野菜を片っ端から食い散らかされたら、腹が立っても当然ですよね。
そうか、カラスもお野菜を狙っているんですか…野菜作りって思った以上に敵が多いんですね~(>_<)

woojyan様

2012-08-02-Thu-21:00
そうなんです、私も家の近くで見た事があるのですが、とっても可愛い顔立ちでした(゚ω゚*)
本当に食べ時がよく分かるようで、明日収穫だ~!と思っていたその日の夜に食べられちゃうんです…
なんと、woojyanさんは駅のロータリーで見られたんですか∑(゚ロ゚;)
最近は野生動物が街に出没するケースが多いなんて聞きますが、ハクビシンもでしたか…
そうですね、たとえ可愛い顔立ちでも、畑をする人から見たら害獣になるんでしょうから、嫌いな人は嫌いなんでしょうね。
確実ではない説とは言え、外来種説が有力みたいです。
そう考えると、ヒトの勝手で嫌われるなんて、ちょっと可哀そうな気がします…(・ω・`)

そばかすクルル様

2012-08-02-Thu-21:05
わ~♪ありがとうございます(゚∀゚*)
ハクビシンって、実際に可愛い顔立ちなんですよ~(゚ω゚*)♡
きっとお父さんから見たら、もっとずっと憎たらしい顔立ちなんでしょうけれども、食べ散らかされた残りの野菜ですら、冷蔵庫に入りきらない状態なので、私から見たらそれほど憎らしく想えなかったりします(^m^;)

…クルルさんの職場って、新宿でしたっけ(゚∀゚;)?
そんな所に出るんですか?!
う~ん、野生動物の棲家がどんどん街に近付いている、なんて聞きますが、本当なんですね…
ハクビシンもネコも同じネコ目で夜行性ですから、縄張り争いが大変かもしれないですね~(>_<)!

ハル様

2012-08-02-Thu-21:12
ハクビシンは可愛い顔立ちのくせに、けっこう鋭い牙を持っているようです。
それでも、ネットを食い破るとはすごい顎の力ですよね(゚∀゚;)
…まぁ、我が家にもソフトキャリーのネットを瞬殺したヤツがおりますが…
金網にすると、お舅さんの出入りが大変になりそうですね(^_^;)

はい、元々夏場は親戚が野菜をたんまりくれるので、毎年食費が浮くようになってはいたのですが、自家栽培だといろんな種類の野菜に挑戦できるので、本当にスーパーで野菜を買う機会が減りました。
そうなんです、無農薬なので、虫食いとか虫自体が巣食っていたりとかあるのですが、とっても美味しいんです(゚∀゚*)♪

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。