トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

夏バテにはご馳走!

2012-07-16-Mon-22:10
今日も暑い一日でした~(゚∀゚;)
暑くてお布団蹴っ飛ばしたところに、さらに暑いトトがド~ン…(-_-;)アツイ…

toto-p-125-1.png


toto-p-125-2.png
…お?こんな暑い日は???


toto-p-125-3.png
ですよね~(・∀・*)
…でも何か違うような気が…


toto-p-125-4.png
いつもならお魚調理する度にお邪魔虫に変化するトトも爆睡したままだし(^_^;)

実はこのうな丼、「うなぎもどき」で作ったものなのです♪
レシピはこちらです(←KFB福島放送さんのHP)
我が家では山芋をやまと芋に、お豆腐は一丁で、卵は一つを使って作りました(゚∀゚*)

toto-p-125-5.jpgtoto-p-125-6.jpg
材料をフードプロセッサーで細かくして、つなぎの小麦粉をよく混ぜて…
…密かに入り込んだピースサインはへのへのさんですv(゚∀゚*)v
大抵、こういった面倒な手の込んだ料理はへのへのさんの要望なのです(-_-;)


toto-p-125-7.jpgtoto-p-125-8.jpg
鰻の皮に見立てた海苔にのせて、真ん中に鰻っぽくすじを入れます。
ここはこだわり派のへのへのさんに造形を任せ、蘭丸は揚げる準備です(・ω・´ゞ!


toto-p-125-9.jpgtoto-p-125-11.png
…そうそう、初めての物を作る時って、必ず一度は大きな失敗があるんだ~・(ノД`)・゚・
うなぎもどきを油でカリッと揚げたものを、鰻のタレにからめます(゚∀゚*)♪
この時、一度くぐらせて落ち着かせたのを、もう一度からめると見た目がより
鰻のかば焼きに近付く感じがします。


toto-p-125-10.jpg
味は「鰻と一緒!!」というわけにはいかないのですが、パッと見鰻のかば焼き
に似ていて、ふわっとした柔らかい食感はまさに鰻そのもの。
カロリーもかなり低いですし、何よりも食卓の会話も弾みますよ~(゚∀゚*)
今年は鰻の価格が高騰するなんて聞きますし、機会があれば是非お試しください♪



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
にほんブログ村 トト・チャンネル
にほんブログ村

人気ブログランキング トト・チャンネル
スポンサーサイト

COMMENT



2012-07-17-Tue-07:57
うなぎ、本当に高いですよね~(+_+)
このうなぎもどきは山芋にお豆腐と
本当にヘルシーで美味しそう。

そういえば昔は山芋が変じて
ウナギになると信じられていたみたいですよ。
なんか面白いですねw

2012-07-17-Tue-21:47
おおー!!鰻もどき!!
むかーしむかしに作ったことあります!
ただ…あまりに手間がかかるのでその後、作るのやめました^_^;

トトちゃ~ん!!
て…手が~っ!?折れてるよ~?
心配になるほど関節柔らかいよね~。
うらやましいわ(〃^ー^〃)

もどきではトトちゃんのお魚アンテナは反応しませんか~っww

2012-07-17-Tue-21:53
わぁ~、美味しそう~~!
うなぎのタレご飯は大好きだけど、実はうなぎは食べられない私・・・・・
これなら心おきなく食べられます!(笑
しかも、レシピより、蘭丸さんの方が美味しそう~☆
先日、スーパーでは、こんにゃくで作られた蒲焼が売られていました!
こういう工夫って、楽しいですね♪

あれ?
これはへのへのさんとの共同作業なんですか?
リクエストしたら手伝ってくれるなんて、優しいですね~
いろんな意味で、ごちそうさまです(^m^*)

2012-07-17-Tue-23:08
いいなあ こんなにあっついのに
トトちゃん お布団に来てくれるんですね~
うちのお坊ちゃま どうしたことか
ボンちゃん専用のオコタで寝ています
中で伸びきってるので 暑いと思うんですけど(+_+)

おーーー!!
これはこれはウナギに見えるぅ~
精進料理というものですね
お肉食べれない人が こうやって工夫して
お肉やお魚に似せて作るんですよね~
それにしても蘭丸さん お漬物とか
こういうお料理とか すごく温かみのある
ホッとできるのを上手に作られてすごいなあ~
今度 白ごはんとお箸持って押し寄せますので
何か作ってください(笑)

2012-07-17-Tue-23:43
コメントが入れられないよう~(T.T)
私なにか悪いことしたかな。

美味しそう!
新婚さんみた~い。きゃー
トトちゃんも暑くても蘭丸さんが大好きなんですね。

2012-07-18-Wed-18:34
鰻の季節ですね。
でも、やっぱりカロリーも気になるお年頃。
お写真見ただけでも、ヘルシーで美味しそう!

トトちゃんは、さすが、見破ったのねぇ!

なを様

2012-07-18-Wed-20:50
ニュースで見て「本当かなぁ~」なんて思っていましたが、スーパーで見たらかなり高くなってました…
今年は鰻意外のアナゴとかのかば焼きが流行りそうですね(゚∀゚*)

> そういえば昔は山芋が変じて
> ウナギになると信じられていたみたいですよ。

初めて聞きました~(@ロ@;)
ちなみに今回使ったやまと芋は、別名「畑の鰻」だそうです。
あっさりしているのにスタミナいっぱいなんて、暑い夏には助かりますね♪

ハル様

2012-07-18-Wed-20:54
本当に、作るのはしんどいお料理でした~(^_^;)
でも美味しさと満腹感で帳消しです♪

トトはよく手首をクニッと曲げているんです。
私だったら、すぐに筋がおかしくなって痛くなっちゃうのに…不思議です。
いつもなら加工したお魚(鰻のかば焼きとかしめ鯖とか)にすら反応するトトなのですが、この日はぐっすりおやすみしていました(-ω-)zzZZZ

そばかすクルル様

2012-07-18-Wed-21:04
クルルさんは鰻が食べられないんですね(>_<)
ちょっと手はかかりますが、それならこのうなぎもどきはお薦めです♪
クルルさんの旦那様もお手伝いして下さりそうな感じですし(゚∀゚*)

最近、お豆腐で出来たうなぎもどきをスーパーで見かけて、へのへのさんが興味を示したのがそもそもの始まりなのです(^_^;)
へのへのさんとの共同作業なんて、まず無いんですよ~(゚∀゚;)
ネットでレシピを調べて、あまりに面倒そうなので「手伝わないと作らない(*`∧´)」と脅したのです。
自主的にご馳走を作って下さるクルルさんのご主人様の方が、ご馳走様ですよ~♡

にゃうわん様

2012-07-18-Wed-21:26
暑いのでお布団に入っては来ないのですが、こうしてぺったんとひっついてくれるのです♪
えぇ…ボンちゃんこの季節にオコタでねんねですか∑(゚ロ゚;)
むしろお布団の上の方が涼しそうなのに…(^_^;)

うなぎもどき、とっても美味しかったですよ~♪
やっぱり鰻のタレって、味もニオイも最高です♡
いえいえ、にゃうわんさんの作られるお料理の方が美味しそうだし種類も豊富だし、彩もキレイですよ(゚∀゚*)
蘭丸はほとんど和食か中華なので、大皿でど~んだし、彩が…(^_^;)
今は冷蔵庫に入りきらないほどの夏野菜を懸命に消費していますので、機会があればぜひぜひ食べにお越しください!
…味の保証は出来ませんけど(゚∀゚;)

もぐら様

2012-07-18-Wed-21:36
えぇ…コメントが入力しにくかったのですか(゚п゚;)
何ででしょう…入力フォームに不具合があったのでしょうか…

うなぎもどき、美味しかったですよ(゚∀゚*)♡
え、新婚さんみたいですか(≧∀≦*)♪
実は「食べたかったら手伝わないと作らないよっ!」と脅していたのは秘密です(^b^*)

はい、お布団乗って来たトトに「暑いよ~」と言いつつ、デレデレな蘭丸です(゚∀゚*)♡

あや様

2012-07-18-Wed-21:42
今年は鰻の数が少なくて、高嶺の花になるそうですね(>_<)
とってもヘルシーなのに美味しいもどき丼でしたよ~(゚∀゚*)

普段だったらお魚のニオイを察知してお邪魔虫になるのですが、今回は本当に台所が戦場だったので、反応してくれないで助かりました~♪

コメントの投稿

HOME
