トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

夜のお散歩

2012-06-28-Thu-20:58
※本日の漫画は、昨日の記事をお読み頂くと、分かりやすい内容です※

toto427.jpg

最後の開かずの間も侵略成功…(-_-;)

ダメだと言われても、花や葉っぱを噛みちぎりたくなるのがネコの性分らしく、
ここ最近でも、少なくとも4回畳を上げて床板を乾燥させています。
畳を上げる蘭丸は、へのへのさん曰く「職人さんみたい」な手際の良さらしいです…



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
にほんブログ村 トト・チャンネル
にほんブログ村

人気ブログランキング トト・チャンネル
スポンサーサイト

COMMENT



2012-06-28-Thu-21:24
トトちゃんも賢い子ですものね~
あっという間に あちこち開けるようになりましたね
ネコマンガを見ていたら
ニャンコが見当たらない!と思って
あっちこっちさがしたら お仏壇の中に
黒猫ちゃんがチョコンとお座りしていたそうです
(実話だそうですよ~)
想像すると笑ってしまいましたが
大慌てですよね(-_-;)

畳をしょっちゅう持ち上げていたら
蘭丸さん、ムキムキになるかもぉ?

ところで今日は履歴残ってますか~?
トトちゃんところは残ってますよ~

2012-06-29-Fri-20:50
トトちゃんにとって、仏間はワンダーランドなんでしょうね~☆
子供が小さかった頃、田舎の叔母の所へ行くと、
まず仏間に入っていましたよ~(笑

昔は自分の家で畳を干したりしていたけど・・・・
手際よく持ち上げるのって、結構大変でした!
蘭丸さん、畳屋さんでアルバイト出来るかもよ~(^m^*)

2012-06-29-Fri-23:55
トト君、賢い&器用ですね。
自分で行きたいところに自由に行けるなんて!
トト君にとっては楽しいでしょうね~。
蘭丸さんは、ちょっと困るかもしれないけど。

畳を上げるのってコツがあるんでしょうね。
だんだん力を入れなくても、ヒョイって上げられるようになってるんじゃないですか?

エルは少しあいてる引き戸でさえ開けられないで、ニャーニャーないて「開けて~」って訴えます。
面倒くさいけど、このままの方が面倒くさくないのかな?

2012-06-30-Sat-12:10
あ~ぁ トトちゃん 蘭丸さんの手間を増やしてくれちゃって。(ーー;)

お花を移動させておくか、畳を上げておくか・・・。
どちらにします?(^O^)

2012-06-30-Sat-14:20
我が家も、かつをが開けられない戸は玄関だけになっています。
開かずの間がひとつでもあると、何かとラクなんですけどね~^^;
お仏壇に花を飾らないワケにもいかないだろうし、
襖に網戸のような防犯用のロックをかけることもできないだろうし…。
悩ましいところですね~^^;

でもトトちゃん。
手のかかる子ほど可愛い、って言うんだよ。
だから気にしなくていいからね?w

にゃうわん様

2012-06-30-Sat-15:28
お仏壇に黒猫…実はお仏壇にキジネコもあるんですよ~、我が家で(^_^;)…
ただ、トトのデカさとお仏壇のコンパクトさから、間違っても「ちょこん」なんて可愛い状況ではなく、ご位牌も遺影も押しやって、ぐぃぐぃぐぃっと体を押し込むように押し入っていました(-_-;)
我が家のお仏壇の住人は、ネコが苦手だったと聞いているので、慌てましたよ~(>_<;)

畳ってけっこう重たいんですよね(゚∀゚;)
コツを掴めばさくさく出来るのですが、最初は四苦八苦でした…
にゃうわんさんの履歴は残ってますよ~♪
少なくともこのブログに関してはご安心ください(・ω・´ゞ☆

そばかすクルル様

2012-06-30-Sat-15:34
あ、確かに私が子供の頃ってお仏壇でお線香あげるのが先ず最初でした。
って、私の場合は供えられたお菓子が食べたくて、まずお仏壇にご挨拶していたんですけどね(゚∀゚;)

子供の頃は社宅住まいで、数年に一度畳替えしなければならなかったんですけど、その時に来ていた職人風なおじさんが、本当に軽々と畳を持ち上げていたんですが…実際してみると大きくて重たいので、本当に扱いづらいんですよね(-_-;)
しかも道具はワインのコルク抜きだし…(^m^*)
大変な作業でしょうけど、新しい畳のニオイって大好きなので、アルバイトで雇ってもらえないかな~(゚∀゚*)♡

woojyan様

2012-06-30-Sat-15:41
最初は賢い賢いって思っていたのですが(^_^;)
ここまで来ると、もういいよ…ってなっちゃいます(-_-;)
最近の畳って、裏表がイグサの作りじゃないのもあるんですね。
昔は裏も表も同じ作りで、表が傷んだら裏返して使っていたのに、仏間の畳は、裏は発泡スチロールみたいな素材に縫い付けられていて、断熱効果が高まっているんですよ!(家の造りが古いので、結局は寒いんですけどね…)
そのおかげで、乾燥させれば水が付いた後もキレイに消えてくれます(゚∀゚*)

エルちゃんは生粋のお嬢様ですね(゚ω゚*)♡
はい、何事も予防が一番ですから…開けない内がハナですよ~(゚∀゚;)

もぐら様

2012-06-30-Sat-15:44
そうなんです…特に夏場の水が傷みやすい時期にこれをされると、精神的ダメージが強いので、本当にやめてほしいイタズラなんですよ~(>_<;)

仕方がないので、花瓶を、これまでのお仏壇仕様の物から、倒れにくい物に替えました。
ガラス製でいかにも玄関とかに使いそうなカタチの物なので、検討しつつも抵抗があったのですが…もう背に腹は代えられないかな、と思って…(^_^;)

おねぃ@まき様

2012-06-30-Sat-16:18
玄関だけは勘弁ですね~(^_^;)
仏間もたてつけが悪いので長らく開かずの間だったのですが…
そうなんです。お仏壇に造花、というわけにもいかないので、今は倒れやすいお仏壇仕様の長細い花瓶から、どっしりしたガラス製の、ガラスのコップみたいな花瓶に変更しました。
トトが葉っぱを引っ張っても倒れなければ良いので、前々からこの花瓶を検討してはいたのですが…いざ飾ってみると、本当にお仏壇には似合わない花瓶です(-_-;)

そうなんですよね~(゚∀゚*)
どんなにイタズラしても、叱っても、やっぱり可愛いものです♡
そしてトトも叱られても気にしていない節があったり…(^_^;)

コメントの投稿

HOME
