トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨入り

2012-06-09-Sat-21:19
toto413.jpg

チャンスは逃せません!!

関東地方もとうとう梅雨入りしたようですね。
井戸水を使用しているせいか、ワイド〇イタ―を使っても抗菌ハミ〇グを使っても、
部屋干しするとどうしてもほんのり臭うんです(>_<)困った…
ちなみに最後のトトのセリフは、へのへのさんからも言われます(^_^;)
何か断言しても、「その根拠は?」と返されたら「イメージで…」とか
「なんとなく…」とか。
これって普通と思ってました~!!…イメージで…(^m^;)



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
にほんブログ村 トト・チャンネル
にほんブログ村

人気ブログランキング トト・チャンネル
スポンサーサイト

COMMENT



2012-06-09-Sat-22:12
そうですよね~
根拠なんてないんです
要らないんですよね~
だってそんな気がするんだし
それでいいんです~(*^_^*)
多分 風がばあーっと菌を飛ばしてくれて
お日様が殺菌を頑張ってくれるんです
なんとなくそんな気がするんだもんね~

にゃうわん 洗剤と一緒に入れる
竹から出来てる除菌剤を入れてました
結構効きましたよ~
今は部屋干しトップ使ってます
で、仕上げにユーカリプタスグロブルスの
エッセンシャルオイルを数滴たらしてます
(菌を殺してくれまぁす)

にゃうわん 明日田んぼ~
朝3時起きなり。

2012-06-10-Sun-00:37
根拠は・・・主婦のカンです!!(笑)
あっ、でも、お日様の紫外線は強い殺菌作用があることは確かですよ。
私が通っている歯医者さんでは、紫外線灯でスリッパの殺菌をしてるし。
風は・・・どうなんでしょうね~e-456
でも、風に当たると、確かに臭いが消える気がしますよね~

2012-06-10-Sun-14:23
梅雨入りしちゃいましたね~(*_*)

梅雨の晴れ間貴重です!
うちの場合は南側に山を背負ってるので
日差しは余計に貴重です。

確か風じゃなくて、太陽の紫外線に
殺菌効果がある筈ですよ。

2012-06-10-Sun-16:58
梅雨入りしましたね~。
しばらくは晴れ間を狙って干さなくちゃいけませんね。
洗濯物のニオイですか・・・。
アロマオイルなんかいいかもしれないです。
ミントとユーカリとスウィートオレンジ、ジャスミンなんかいいかも。
私はオイルを少量染み込ませたティッシュを掃除機に吸い込ませてから
掃除してます。

私も相方さんに「その自信はどこから来るの。」(ーー;)って
よく言われます。
いいの!大丈夫だから!

2012-06-10-Sun-20:45
今週一週間の予報を見ても、ず~~っと曇りか雨ですね~
今日は青空が見えたので、タオルを干したら・・・
やっぱり曇りました(^m^*)

蘭丸さんの大丈夫!心強いです(笑
根拠なんか無くたって、信念があればOKですよね♪
私もアロマオイルを使おうと思っていたけど・・・・
にゃんこには危険なものもあるそうなので、
少し研究しなくちゃと思っています。


2012-06-11-Mon-00:53
そばかすクルルさんのコメントを読んで反省しました。
なので追記です。

アロマオイルは絶対に経口で体内に入らないように気をつけています。
一滴でも多いので一滴を大匙1の水で薄めます。
それでだいたい4回分くらいの量です。
それをティッシュにシュシュとして掃除機の中へ。
窓全開で掃除します。

アロマオイルはアレルギーのでやすい人が多く、私も万人に効くとされる
ラベンダーがだめでした。
自然のものだから大丈夫ってことないんですね。

蘭丸さんはトトちゃんにがぶられるから洗濯物にはだめかもしれませんね。
考えなしで書いてごめんなさいね。

そばかすクルルさん 気付かせてくださってありがとうございました。
これからはもっと気をつけます。

2012-06-11-Mon-03:11
何度もスミマセン
エッセンシャルオイルについて書かれてるので
ちょっとだけ補足です
(にゃうわん AEAJの1級持ってます)
ワンコニャンコに使う場合は1%を守ってくださいね
(エッセンシャルオイルの1滴が0.05ミリリットルのが多いです)
ボンちゃんのホルモンバランス異常に ラベンダー(皮膚の再生化を促進します)と
ティートゥリーー(アトピーの治療に使われてます)と
グリセリン(保湿)を使ってるんですけど
(今のところハゲてません) 好き嫌いがあるので
様子を見て・・・・です

空気清浄にはペパーミントが使われるんですけど
粘膜刺激に要注意です

ローズやジャスミン、ローマンカモミールなどは
たった1ミリリットルで数万円します
最近は粗悪なのも出回っていたり
エッセンシャルオイル(100%のものをそう呼びます)だと
思ったら アロマオイルだった(人工的に作ったもの)
ということもあるので こちらも要注意です

おせっかいだと思ったのですが
ちょっと気になったので再コメントさせていただきました
(あっ、このお返事は結構ですよ~)
ほんと、おせっかいでスミマセン(-_-;)

にゃうわん様

2012-06-11-Mon-17:26
ですよね!根拠が無くても気合で断言です(えばれる事ではないですが…)
一番はお日様の直射なんですが、最近の天気だと本当に痛いほどの日光って少なくて。
だから、風頼みなんです(゚∀゚=)

やっぱり部屋干し用洗剤が先ずは良さそうですね。それに+α…
ユーカリのニオイって好きです♪
花粉症に効くなんて聞いていたのですが、スッキリ系の香りですよね。加えて殺菌作用もあったとは!
おぉ~アロマ検定一級ですか∑(゚ロ゚;)!!にゃうわんさん、スペシャリストなんですね!
蘭丸は良い香りが大好きなのですが、トトが来てからは香水もアロマオイルも使わなくなりました…
きちんと調べれば、きっと使える物もあるのでしょうけど、どうもよく分からなくて(゚∀゚;)
勉強すれば、良いニオイに囲まれて、かつトトにも快適♪な生活が出来るんでしょうね~(゚ω゚=)♡

woojyan様

2012-06-11-Mon-17:31
主婦のカン!まさにその通り(゚∀゚=)!!
…へのへのさんからは「おばさんか!!」ってつっこまれますけど、主婦のカンと返せば良かったんだ…

そうなんですよね、出来ればお日様にあてたいところなのですが、梅雨に入るとどうも踏ん切りの悪い日光しかなくって(^_^;)
スリッパって水虫を媒介しそうだから、殺菌はありがたいですね♪
…そう言えば、京都の清水寺に行った時、ありがたいお水を受けるひしゃくが、紫外線の出る機械に入って、全て除菌されていました(^_^;)
古いお寺に最新機器(?)で、すご~く面白く感じました(゚∀゚=)

なを様

2012-06-11-Mon-17:35
しちゃいました~(>_<)
湿気の上がるこの季節は、コワい害虫が増えるので気が抜けません(-_-;)
我が家は四方を畑に囲まれているので、日光を遮るものはないのですが、なをさんのお家では梅雨の晴れ間がかなり貴重なんですね(^_^;)
南が山とは…お布団を干す時間も限られそうです(>_<)!!

もぐら様

2012-06-11-Mon-17:43
たしかもぐらさんもアレルギー体質でしたよね(゚∀゚*)
私もムズムズが治まるスッキリ系のミントとかユーカリのニオイが好きです♪
ラベンダーも有名ですね。気持ちが安らぐイメージがありますが、体質によっては合わない場合もあるなんて、知らなかったです…
ネコとニオイの関係がよく分からないので、あまり香水とかオイルは使わないようにしているのですが、なるほど、それだけ希釈しておけば使えるかもしれないですね♪
希釈して窓を開けて…私は「何となく大丈夫!」なんて、もぐらさんほど気を遣わずに使っちゃうタイプなので、聞いて良かったです~(゚∀゚*)

そうそう、そうなんです。我が家でも「その自信はどこから?」って言われます(-_-;)
根拠は無いけど良いんですよね、主婦のカンだから♪←woojyanさんの受け売り(^m^*)

そばかすクルル様

2012-06-11-Mon-17:54
この季節があるから夏野菜が美味しく頂けるわけですもんね(^_^;)
あ…昨日の曇はクルルさんが呼ばれたんですね?
でも大丈夫です、こちらは雨男のへのへのさんの外出により、ちょこっとパラつきましたから(゚∀゚;)
きっと日本中の雨男、雨女さんが活躍される季節なんですよ♪
それに夏野菜だけじゃなくて、アマガエルさんにも恵みの雨ですから、その活躍に期待する存在が多いはずです(゚∀゚*)

そうなんですよね、ネコとアロマの関係がよく分からず、あまり使わないのですが、あまり洗濯物が臭うとちょっと使いたくなっちゃいますね♪
…な~んて、調べるのが面倒で、結局は使わずに過ごしちゃうんですけど…(^_^;)

コメントの投稿

TRACKBACK

まとめtyaiました【梅雨入り】

チャンスは逃せません!!関東地方もとうとう梅雨入りしたようですね。井戸水を使用しているせいか、ワイド〇イタ―を使っても抗菌ハミ〇グを使っても、部屋干しするとどうしてもほんのり臭うんです(
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。