トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

行ってきました、ボストン美術展

2012-06-08-Fri-23:10

今日は快晴なり!そして本日出掛ける用事あり(・ω・´ゞ!!
…と、その前に最大の難関は家庭内に…

toto-p-111-1.png
足の上に陣取って外出を阻止するトト(-_-;)


toto-p-111-2.png
それでもダメかと、立ち上がって服に爪を立てるトト…超イカ耳∑(゚ロ゚;)


toto-p-111-3.png
そして玄関での泣き落とし…うわぁ~ん、でもチケット無駄に出来ないよぉ~
貧乏性な母さんを許しておくれ~・゚・(ノД`;)・゚・


toto-p-111-4.png
じゃじゃ~ん♪かねてからチケットを手に行く機会を狙っていた
「ボストン美術館 日本美術の至宝」へ行って参りました!!


toto-p-111-5.png
上野の東京国立博物館の、本館と平成館の間にスカイツリーが♪
東京スカイツリーも、いつか行ってみたいなぁ~(゚∀゚=)


そして帰宅~(゚п゚;)=3=3=3…急げ~!!
toto-p-111-6.png
これは袈裟襷文銅鐸のレプリカでね、農耕のお祭りに使われてたらしいよ
…って、聞いてる(^_^;)?


toto-p-111-7.png
フィギュアだけどすごい緻密!欠けてる所も忠実に再現してあるんだよ~♪


toto-p-111-8.png
いわゆるガチャガチャなんだけど、最近のガチャは作りが違うね!!
母さんの大事なコレクションだから、あんまり手荒に扱うのは…


toto-p-111-9.png
コラ~やめて~っ∑(゚ロ゚;)!!

もともと地元の歴史民俗博物館にもこの手のガチャがあって、行く度にガチャガチャ
しているのですが、東京国立博物館でも公式のフィギュアが登場していました!
本物を見た後に本物そっくりなフィギュアをお土産に…粋な発想ですよね(゚∀゚=)
重厚感も見た目もバッチリで、さすがは海洋堂さんのフィギュアは素晴らしい♡

ボストン美術館からやって来た至宝は見応え十分で、正味4時間強かかりました。
これがまた海外に帰って行っちゃうのか…と思うと一抹の寂しさもありますが、
これらはボストンに収蔵されることで、戦火を免れたわけで…結果的にこれらの作品を
後世の私達まで拝むことが出来るのは、大変幸せなことに感じます(゚∀゚=)
更にはこれら一級品の本物が、海外で日本美術の評価を高めていると思えば
とても誇らしいこと。
これからもずっと、ボストンで世界中の方々に、日本美術の素晴らしさを
伝え続けてほしいものです♪
…でもまた、こうして里帰りしてね~(゚ω゚*)ノ"



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
にほんブログ村 トト・チャンネル
にほんブログ村

人気ブログランキング トト・チャンネル
スポンサーサイト

COMMENT



2012-06-08-Fri-23:26
蘭丸さん こんなにも嫌がるトトちゃんを
置いて 行ってこられたんですね(+_+)
鬼だ・・・ボソっ(笑)

玄関で見送るトトちゃん、ほんっとにお顔が
いつもと違いますね~
ああ、可哀相・・・・

それなのに蘭丸さんは羽をのばして
楽しんでおられたんだ~

私 全然詳しくないんですけど
クレオパトラだっけ? 古代ローマだっけ?かの
色んなお宝を見に行った時は
ものすごく楽しかったです(*^_^*)
舞台でクレオパトラとか観ていたので
学生時代は社会の先生よりも詳しかった(笑)
ものすごく偏った知識でしたけど(+_+)

噛みつきトトちゃんのお顔、とっても可愛い♡
そうなんですよね~ トトちゃんて
ベイビーフェイスで可愛いんです^^
ボンちゃんと似てます(ボンちゃんも可愛いと
言いたかったんです(笑))

2012-06-09-Sat-08:53
おおボストンを見に行かれたんですね。
東博ずいぶん行ってません(>_<)

考古遺物のフィギュアもメ
ジャーになってきましたね~!

袈裟襷文銅鐸については
歴民博の副館長だった佐原眞先生の
「24面のキャンバス」という
大変面白い論文がありました。
以前に読んで、こんな論文もあるのかと
感激した記憶があります。

2012-06-09-Sat-11:56
『 お前のせいか~~~っ!!! 』
の、ガブリなんだよね、トトちゃんw
なのにお母さんったらスカイツリーにも行ってみたいとか言ってるよ…?
どうしてくれようか…?w

いっそ、おばちゃん家に来る?ww
お留守番もトトちゃんを黒くしたような、ちょっとドンくさいヤツと一緒だし^^
まぁ、白黒茶の妙なちびもいるけど…。
どう…?w

2012-06-09-Sat-15:53
いやーん トトちゃんが泣いてるー。
おばちゃんが一緒にお留守番してあげるー。

あ、イラナイ?(^^ゞ

にゃうわん様

2012-06-09-Sat-22:06
トトが玄関でしょんぼりしている写真を見返すと、本当に鬼だったなぁ~って、我ながら思っちゃいました…(^_^;)
でもチケット持ってるのに、しかもこんな大規模な展示、逃せませ~ん(・ω・´)☆
私も古代文化の展示って大好きです♪
興味のあることを実際に目にするのって、本当にワクワクしますよね♡

トトは初めて見た物は、取りあえずガジガジして確認しています。
トトは顔がタテじゃなくてヨコに伸びたせいか、丸顔に真ん丸おめめで、2歳を過ぎても子供っぽさが抜けません。
ボンちゃんもベビーフェイスですもんね~(゚ω゚*)♪

2012-06-09-Sat-22:12
そんな時は、トトちゃんを預かりますよ~~☆
でも、トトちゃんに拒否られるかな(^Ⅲ^*)

ボストン美術展に行かれたんですね!
4時間半!
国芳展と同じくらいでしょうか~
でも、展覧会って、何となく去りがたいですよね~
トトちゃんを残して出かけるのと同じ位、後ろ髪を引かれたりして(^m^*)


なを様

2012-06-09-Sat-22:21
はい、行って参りました(゚∀゚=)!!
とっても良かったですよ♪…明日が最終日ですから、きっと身動き出来ないくらい混むんでしょうね(^_^;)
週末を避けて平日に行ったのに、入場に20分制限、一番人気の巻物コーナーでは一時間はかかるから、他の展示室に先に行くように、と学芸員さんが案内されていました(゚п゚;)

お土産の考古遺物のフィギュアもとっても満足♪
しかも「これが欲しい…」と思った袈裟襷文銅鐸が最初に出たので、思わず小躍りしちゃいました♪
おぉ~、さすがなをさん!私、論文なんて難しそうなものを読んだことありませんでした~(>_<)!!

おねぃ@まき様

2012-06-09-Sat-22:32
きっと八つ当たりしていますね(^_^;)
しかもスカイツリーにまで…しかも同時期に「インカ帝国展」がしているので、それに行きたい~(>_<)なんて言っちゃってたりして~(^m^*)

トトがまきさんのお家にお泊り!!
超が付くビビりですが、意外とかつを君とうまくいったりして…って、その前に車が大嫌いなトトが、大阪まで我慢出来るかどうか(-_-;)
むしろかつを君とうめ子ちゃんに会いに、蘭丸がお邪魔して…な~んて、トトがまた拗ねるというオチですね(^_^;)

もぐら様

2012-06-09-Sat-22:37
いえいえ、いらないなんてことは無いですよ~…て、もぐらさんがトトとお舅さんと一緒にお留守番ということに…∑(゚ロ゚;)
構ってちゃんなトトには、あまり構わないお舅さんよりも、優しくて遊んでくれるもぐらさんの方が嬉しかったりして~なんて言ったら、優しいお舅さんに申し訳ないですね(゚∀゚;)

そばかすクルル様

2012-06-09-Sat-22:41
ビビりなトトがジョジョ君と仲良くなれたらいいんですが…って、それ以前に車大っ嫌いなトトを、クルルさんのお家まで運ぶ手段が無い…(゚∀゚;)

そうですね、国芳展と同じくらい見ていたことになりますね。
これをもう二度と見れないかもしれない、と思ってしっかり見るので、展覧会があるとついつい長居してしまいます。
しかも背が低いので、一番前で見ない事には、他人の肩ごしで見るなんて不可能なんです・゚・(ノД`;)・゚・
結局は一番前の列で、じりじりと移動しながら見ることになるので、時間がかかるんですよね~(-_-;)

コメントの投稿

TRACKBACK

まとめtyaiました【行ってきました、ボストン美術展】

今日は快晴なり!そして本日出掛ける用事あり(・ω・´ゞ!!…と、その前に最大の難関は家庭内に…足の上に陣取って外出を阻止するトト(-_-;)それでもダメかと、立ち上がって服に爪を立てるトト…超イカ耳∑(゚ロ゚;)そして玄関での泣き落とし…うわぁ~ん、でもチケット...
HOME
