トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もしも…その5

2012-05-26-Sat-20:53
toto404.jpg

…季節はずれなネタです(゚∀゚;)

きっとイワシの頭も喜んで齧り付いちゃうんでしょうね~…

鬼は怖い存在ですが、物語を探せばおっちょこちょいな鬼や優しい鬼が
居たりして、何とも憎めない存在でもあります。
昔読んだ絵本「島ひきおに」(←「絵本ナビ」のあらすじにジャンプします)は、
一度読んだら忘れられない、とっても切ない鬼のお話です。
…そういったお話を読んでいたから、妖怪好きになったのかもしれませんね(^_^;)



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
にほんブログ村 トト・チャンネル
にほんブログ村

人気ブログランキング トト・チャンネル
スポンサーサイト

COMMENT



2012-05-26-Sat-21:28
島ひきおに 
ちょっと切なくなりました
もともと人間って 見た目からか 「鬼は怖い」っていうイメージを持っていて。
でも鬼さんは 人間と仲よくなりたくて いっぱい頑張ったんですね
ほんと、切なくなります

でもでも もし鬼さんが トトちゃんみたいな
可愛い子ちゃんだったら・・・・
島 引っ張ってこなくったって
みんなと仲良くなれますね~^^

前記事。。。
ムムムムムム(';')
トトちゃん ほんとに雀さんに遊ばれてたんだ。。。
多分 トトちゃんが優しいお顔をしてるから
「この子なら大丈夫」って思ったんだよ~
(って言っておかないと トトちゃんまた凹みそう。。)

も一つのムムムムムム
トトちゃんとのラブラブタイムで
アップが遅くなったですって!!
んっまあ!!
なんたるラブラブぶり♡

ムムムムムムムムッーーっだ!!
(笑)

2012-05-27-Sun-09:33
豆に興味津々な鬼…
これじゃあちっとも祓えないですね!

まあトト君みたいな可愛い鬼なら
みんなウエルカムなんでは?

2012-05-27-Sun-18:29
もしカラスが白かったら、もう少し好かれただろう・・・って、キヨシローが唄っていたけど・・・・
やっぱり見た目がものを言うのかなぁ~
トトちゃんみたいな鬼だったら、絶対一緒に住みたくなっちゃうし(笑
蘭丸さんは、広島にいらした時にこの本と出会ったんですか?
切なくて、泣けてきそうですね。
そういえば、輪廻転生を拒否すると人は鬼になる・・・と、高校生のときに本で読んだことがあります。
鬼になれるんだ!って妙に嬉しかった所をみると、
私も結構昔から魑魅魍魎の世界が好きだったのかもしれません(^Ⅲ^*)v

にゃうわん様

2012-05-27-Sun-21:03
そうなんですよ~(>_<)
古くから伝わるお話のようなのですが、鬼に限らず人においても偏見がいかに残酷なことかを描いた、絵本にしては珍しい内容のものでした。
あまり広く読まれていない絵本みたいなのですが、時にはこんな絵本も子供に必要なんじゃないかな~って思います(゚∀゚*)
トト鬼は本当に可愛いんですよ~♪
きっと労せずして人気を集めることが出来ます。
そしてスズメにも人気があるようです(…と言うことに、しておきます)
なんとわざわざ窓辺まで自己アピールに来てくれるんですから、モテモテなんです(^_^;)
トトは最近、本当に甘ったれぶりに拍車がかかっております(-_-;)
今日もしばらくぽんぽんしてたのに、それでも気が済まなかったらしくて、ご飯作っている足元で不満そうに鳴いたり、ズボンで爪を研いでおりました…

なを様

2012-05-27-Sun-21:05
これが豆じゃなくてカリカリだったら、きっと狂喜乱舞すること間違いなしです…
そうですね、これだけ可愛い鬼だったら、きっと誰もが大喜びで迎える事間違いなしです!
なにしろ、猫嫌いなへのへのさんまで魅了されているんですから(^m^*)
…って、本人から全否定されることでしょうけど♪

そばかすクルル様

2012-05-27-Sun-21:19
カラスは黒くて不気味な印象がぬぐえませんから、やっぱり見た目で損している部分はありそうですね…
以前、保護されたカラスをテレビで見た時、言葉や人の動作を逐一覚えて、飼い主の女性と仲良く暮らしていました。
本当はとても賢くて人懐っこい鳥なんですよね…もちろん仔猫を襲ったりゴミを漁ったりと、感心出来ない行動はとりますが、それは彼らの生きる術であって、ヒトの尺度だけで見ても公平とは言えない気がします(^_^;)

そうなんです。広島で読んだ絵本なんです。これって地方限定っぽいですね…
なんと、輪廻転生を拒否すると鬼に?!
私は子供の頃、悪いことをするとヒトには生まれ変われないで虫になるって聞いて(すごい話だ…)アリンコみたいにプチプチ踏まれないように、悪いことはしないぞ!って思っていました。
アリンコで短い生涯を終えるのと、鬼になって鬼が島で安穏と生活するのと…鬼が良いかなぁ(゚∀゚*)♪
地獄で罪人を責める鬼は、ストレスで不眠症になりそうだから遠慮しますけど…(-_-;)

2012-05-28-Mon-13:44
豆で、かなりハッスルして最期はバリバリ食べちゃっていて
慌てて引き離したのを思い出しました。

妖怪・・・パス!!!

あや様

2012-05-28-Mon-21:37
トトは豆の皮をぱりぱりしていました(゚∀゚;)
そして何故か実の部分はニオイを嗅いだだけ…

きっとあやさんは妖怪が苦手と思って、伏せてみました~(^m^*)♪

コメントの投稿

TRACKBACK

まとめtyaiました【もしも…その5】

…季節はずれなネタです(゚∀゚;)きっとイワシの頭も喜んで齧り付いちゃうんでしょうね~…鬼は怖い存在ですが、物語を探せばおっちょこちょいな鬼や優しい鬼が居たりして、何とも憎めない存在でもあります。昔読んだ絵本「島ひきおに」(←「絵本ナビ」のあらすじにジャン...
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。