トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

ノミ騒動

2012-04-20-Fri-20:31
toto374.jpg

帰り道、居心地の悪いこと悪いこと…

昨日(木曜)のお話なのですが、休診日を確認しておきながら、当日を金曜日と
勘違いしてしまった蘭丸です…(^_^;)
最終的に逃がしてしまったのですが、捕まえた虫は写真で見るノミと同じ形で、
ぴょい~んと飛んでは逃げていました。
取りあえず病院でフロントラインプラスを垂らして、後はしっかり掃除をして、
原因を究明するように言われましたが…
…思い当たるふしが無いのに「原因を究明する」って、本当に難しい(・ω・`)
暖かくなるとネズミが壁の裏に出没するのですが、それかなぁ…



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
にほんブログ村 トト・チャンネル
にほんブログ村

人気ブログランキング トト・チャンネル
スポンサーサイト

COMMENT



2012-04-20-Fri-23:16
これぞまさに「しゃいあく」の一日でしたね(-_-;)

草むしりをされてる蘭丸さんに ピョーンとついたノミ君が
トトちゃんに移り住んだとか!?
だってトトちゃん お外にでないですものね

うちのボンちゃんもお外には出ないんですけど
ワンズがお外に行くから みんなまとめて
ノミダニ予防をしてます
でもお薬代が高いから ワンコのは楽天でやすーいのを
見つけて買ってます(笑)
ボンちゃんのは 獣医さんで買ってま~す
(ボンちゃんは特別扱い。。エヘヘヘ)

トトちゃん 蘭丸さんに「病院の休日間違えないでね~」って
にゃうわんからしっかりお願いしとくね^^

2012-04-21-Sat-13:00
はじめまして。
もぐらと申します。
いつも楽しませていただいてます。

ねずみさんはノミたくさんいますよ~。
壁の裏でも屋根裏でもノミは湧きます。
ウチも湧きました。
思い出してもぞぞーとしますが、そのときウチには猫もわんこも
居なかったのでよかったのですが。
春はノミが湧きやすく危険です。
バルサンみたいな薬を撒いても焚いても駆除はむずかしく
ウチでは毎日私がガムテープで獲ってました。
ねずみさんが入り込めないようにするのが一番いいと思うのですが
それって難しいですよね・・・。
脅かすみたいなことを言ってすみません。
でもウチも本当に大変だったので。
ウチで湧いた理由はハッキリしてるんです。
天上裏に猫が入り込んで仔猫を産んだんです。
気付いたときにはもう産んでいて追い出すのがかわいそうになって
仔猫が少し大きくなるまで待とうと思ったのがいけなかった。

長くなりましたが、ねずみさんに出て行ってもらうのが一番かと
思います。

2012-04-21-Sat-19:45
ノミですかぁ(-_-;) 1匹でも見つけてしまうとぞ~っとしますよね。
暖かくなると、いろんな虫が出てきますね。
我が家は山道を散歩するので、ダニがリックの足元に上って来るのをよく見かけます。
もちろんリックはフロントラインはしてますけど、私も2度ほどダニに噛まれて1か月くらい激しい痒みに襲われたことがあります。
トトくんはもう大丈夫だと思うけど、蘭丸さんやへのへのさんは気を付けてくださいネ。

2012-04-21-Sat-20:29
トトちゃんにノミですと!

ねずみが原因でしょうかね~
昔、南アルプスの山小屋に泊まると、
寝ている私たちの上でねずみが運動会をしていました(^_^;
帰りには、もれなくのみとかダニが・・・・(笑
そんなお土産はいらないですよ~~
でも、トトちゃん、おかげで美味しいオヤツが増量で良かったね♪
その後、ノミは増えていませんか?

にゃうわん様

2012-04-21-Sat-21:59
はい、まさしく最悪そのもの…本当に休診日の病院を前に、トトに愛想笑いするしかありませんでした(゚∀゚;)
本当にノミの原因が分からないで困っているんですよ~(>_<)
病院の先生からは「外に出しているか、野良ネコを家に上げたかしましたか?」って言われたんですけど、どちらも身に覚えがないんですよね…

ボンちゃんの場合は、チュン君達が他のわんこからもらって来ちゃう可能性があるんですね…
我が家は本当に家が古いので、やっぱりネズミの可能性が高いような気がします(^_^;)
ありゃ~、チュン君達は楽天ですか…わんこはにゃんこほど体を舐めませんもんね♪

はい、今度は絶対に気を付けます…(-_-;)
診断時間をしっかりチェックしておきながら、診察日をいい加減に見ちゃうなんて、自分でもビックリですよ~(@_@;)

もぐら様

2012-04-21-Sat-22:18
初めまして、コメント頂きありがとうございます(゚∀゚*)!!

そうですね、ネズミってノミがつきやすいみたいですね…
我が家は築30数年なのですが、夏になると何処からかネズミが来て、壁の中をガリガリ噛んだりしているのです(-_-;)
確かに春になったら一気に活動的になるとか…∑(゚ロ゚;)う~、怖いですね!!
もぐらさんのお宅では天井裏に母ネコが入り込んだんですか~…それは原因と分かっていてもちょっと追い出しにくいですね(^_^;)
ネズミの活動する音が聞こえたら、すかさずトトにドスの効いた声で追い出して!!って言うのですが、すご~く情けない声でピャ~ピャ~鳴くだけなので、なかなか出て行ってくれないみたいです(-_-;)

woojyan様

2012-04-21-Sat-22:28
トトの毛をブラッシングして、その塊を毛玉ボールにしようと手に取った途端にぴょ~んと…∑(゚ロ゚;)
そのまま水の上に落ちたので、セロテープで閉じ込めたのですが、病院に持って行く最中にテープから逃げ出してしまって…あれがまたトトに戻っていたらどうしよう~(>_<)

ノミって本当に痒いんですよね!!蚊の数倍の痒さに感じます…
先週末に外泊した時、普通にいい宿に泊まったのですがベットでダニかノミらしき虫に足を刺されているんです…これかなぁと思うのですが、病院の先生は「多分それが原因じゃないですよ~」と言われてしまいました。
我が家では、蚊でもダニでもノミでも蘭丸が集中砲火を浴びますので、戦々恐々としています(゚п゚;)

そばかすクルル様

2012-04-21-Sat-22:36
そうなんです、なんとノミが居たんです!!
病院も先生も、外飼いじゃないし散歩もないし、野良ネコを家に入れても居ないし、毎日掃除をしているので、なんでノミが発生するのか首をひねっていました(・д・;)
南アルプスの山小屋でネズミの運動会…他にお宿がありそうな場所でもないし、ちょっと困りますね~(^_^;)
しかもノミとダニのお土産なんて、むしろのしを付けて突き返したいくらいですよ(>_<)

トトは「初めて手から食べてくれた~♪」というのを差し上げました(゚∀゚*)
翌金曜は病院に行ったので再度豪勢なおやつを、今日はまた一日ちびっ子ギャングが居たのでトトのご機嫌伺いに豪勢おやつを用意したので、3日間にわたって贅沢出来たトトなのでした(゚ω゚=)♪

2012-04-22-Sun-13:44
私は、室内飼いでも、定期的にフロントラインしています。
ネコにとってはいい迷惑でしょうが、首根っこ押さえつけて、毎月やってます。

私がノラちゃんに近づくことも多いのですが、
人間が外から持ってくることもありますし、靴についたりしている汚れ?などをちょっと舐めても寄生虫発生することあるそうですから。
トトちゃん、早く発見してもらえてヨカッタね!

あや様

2012-04-22-Sun-21:08
ダニとかノミとかが媒介する病気って怖いですよね…
今回、完全室内飼いでも、どんなに掃除に気を付けても、防ぎようのないケースもあるんだなぁ…と実感しました(ノミ騒動は続きがあります。近日中にアップしますね)
靴から寄生虫なんて、もはや予防は不可能ですね(-_-;)
トトに付いたノミはまだ繁殖に至っていなかったのか、まったく痒がる素振りを見せない内に早期発見出来たので、本当にラッキーだったと思います。
後はとにかく毎日隅々までお掃除ですね(>_<)頑張らなくちゃ!!

コメントの投稿

HOME
