トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

ムズムズムズ…

2012-03-05-Mon-20:21
toto336.jpg

今年は花粉が少ないらしいですね♪

我が家は四方を杉林に囲まれているため、今から戦々恐々としています…(>_<;)
先月の23日に、やたらと鼻がズルズルしていたのですが、その後は寒さのせいか
かなり軽い症状しか出ておりません(゚∀゚*)!!
(今年はまだ点鼻薬にも鼻うがいにも手を出してないんです)
…とは言え、朝一は必ず軽度のムズムズを感じ、取りあえず鼻をかんでから
一日がスタートするんですけどね…(-_-;)
この時、トトは律儀におはようの挨拶(厳密に言えば、朝ごはんの催促ですが)を
してくれるのですが、鼻とティッシュがつながっている状態では焦るのなんの…



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
にほんブログ村 トト・チャンネル
にほんブログ村

人気ブログランキング トト・チャンネル
スポンサーサイト

COMMENT



2012-03-05-Mon-20:57
子どもの頃 ススキ花粉だったから
すごくわかります(-_-)
目とか取り出して水洗いしたいですよね
朝なんて くしゃみと鼻と涙が止まるのに
一時間くらいかかって
その間ずーっとかゆいから掻き続け、
今度はただれちゃって大変でした。。。

スギ花粉に苦しんでる人が多いのに
スギだらけですよね
うちの家もスギに囲まれていて
たまにカラスが木を揺らすんですよ
そしたら黄色い花粉がバーっと飛び散るのが
目ではっきり見えるんです
多分わざとやってるな。。

おしゅうとさん、その後続いてますか~?
うちのカプ夫、夜ジョギングするから!
と宣言し、スニーカーを何故か二足買い
サウナスーツも完備したのに
続いたのは一日だけ。
あっ、続いたって言わないか、一日なら。。。

コメ返見て笑っちゃいました^^
へのへのさん 最初からトトちゃんとの距離
近かったんですね 失礼しました~(笑)

2012-03-05-Mon-23:54
( ̄□ ̄;)!! 杉の木に囲まれてるって、
空気がいいかもしれないけど、
花粉症持ちには 春は地獄ですね。
黄色い花粉が飛んでる 映像を見るだけで
目が痒くなります。

私も 『花粉症』という 名前のつく前から 花粉症です。
はっきり言って 花粉症歴 30年以上です(T-T)

毎年春になると 風邪をひくんだろう。。。
でも 結膜炎でもないのに 目が痒いのは何だろう。。
って 思ってました。

花粉症と 原因が判ってからは 対策ができるようになりました。
3年前から 鼻のレーザー治療してます。
鼻だけは 効果的ですよー♪
でも アレルギーの薬は飲まなくては、
目も痒いし、酷いと 喉も腫れるし、皮膚も荒れる・;・・
とにかく 春は大変です。

蘭丸さんも 水道のようにダーダーの鼻水
トトちゃんにくっつかないようにしなくてはね。。

2012-03-06-Tue-06:34
春が来るのは暖かくなって嬉しいですが、花粉症持ちには厳しー季節ですね。
私ももう来てます、やっぱり朝、鼻が出ます、あと鼻血もでます・・((+_+))
ごく少量ですが、厄介です。
今年は花粉が少ないと言われていますが、なくなるわけじゃないものね~、怖いわ―(T_T)
杉の木に囲まれて森林浴し放題~♪
でもこれからの季節はキビチーね(^_^;)

鼻水がついてもかまわないからスリスリしたいのよね~トトちゃん♪
こちらとしてはひと段落するまで待ってもらいたいですけどね(^_^;)

2012-03-06-Tue-12:00
花粉症の酷い時期は、もう何処かへ移住したいと思ったけど・・・
他の地域や国でも、オリジナルの花粉症があるのでしょうね~(;^_^A
私の生活圏もスギだらけ!
あれは視覚的にも毒ですね(笑
この時期、わたしもクシャミを連発するので、ジョーには避けられています。
しかもわたしのクシャミはオヤジ風・・・・・・
可愛いクシャミの仕方を会得して、嫌われない様にしなくちゃ(^m^*)

トトちゃんのシャボン玉、可愛いですね~♪
色彩も素敵です☆

2012-03-06-Tue-14:34
そういえば、今年はなんの反応もない私。
花粉少ないからでしょうか?!

でも、鼻づまりのツラサは重々承知していますので、
蘭丸さん、この季節乗り越えて下さいっ!!!

にゃうわん様

2012-03-06-Tue-20:34
ススキ花粉というのもあるんですか…|||(-_-;)|||
本当に多種多様のアレルギー物質があるんですね~…

私の症状はとにかく鼻にくるので、ピークの時は点鼻薬してイオンブロックジェルを鼻に塗って、マスクをして外出します(+_+;)
日本にはこんなに杉の花粉で苦しんでいる人が多いのに、なんでこんなに杉だらけなのか…もう輸入木材が幅を利かせているんですから、どうせなら伐採してくれたらいいのに~!と毎年恨めしくなります(>_<)
にゃうわんさんのお家の傍には、なかなか曲者のカラスが居るんですね~(゚∀゚;)

お舅さん、今日は午後から雨が上がったのですが、一度もジョギングせずでした。
あれってただの気まぐれだったのでしょうか…
カプ夫さんは夜のジョギングですか!!
スニーカー2足にサウナスーツとは気合の入った準備ですが、一日だけとは勿体ない(>_<)!!
どうせならにゃうわんさん用に1足用意して、ご夫婦仲良くジョギングするなら続いたかもしれないのに♪

トトとへのへのさんの距離は…そうですね、本人曰くの距離と私から見た距離に差があるようですので、私目線から見た感じで表現すると、私とトトが月と地球なら、へのへのさんとトトは土星と地球、お舅さんとトトは冥王星と地球、くらいでしょうか(゚ω゚*)♪
お舅さんよりはずっと近いですよ♪←これ見て、またへのへのさんが拗ねるんだろうなぁ…

ゆずぴぃ様

2012-03-06-Tue-20:42
囲まれているんです…グーグルアースで我が家の住所の航空写真を表示すると、緑の中にぽつんと数件の家があるのですが、その緑はほぼすべて杉です。
こんなに木々に囲まれているのに…(-_-;)
黄色い花粉の煙がボフボフなっている映像、よくアレルギーのお薬のCMで使われていますが、あれって嫌がらせに近い感じがしてしまいます(゚∀゚;)…なので、買う時にはそのお薬は極力避けています←精一杯の抵抗
あの症状を30年以上も・゚・(ノД`;)・゚・大変ですね!
私はまだ10年を過ぎたところですが、最初はホコリとかカビかと思っていました。
レーザー治療をしているとブログで拝見して、今年の様子が気になっていたんですよ~(゚∀゚*)
なるほど、鼻にはバッチリなんですね!
ちょっと怖いですが、私の症状は鼻がメインなので、来年は考えておいた方がいいのかもしれませんね…

ハル様

2012-03-06-Tue-20:49
子供の頃から暑がりなので、夏は苦手。
二十歳の頃から冷え症が始まったので、冬も苦手。
今から10年前は花粉症が始まったので、春も苦手…
もう秋を楽しみにするしかなくなってしまいました~(^_^;)
私も鼻のかみ過ぎ以前に、くしゃみのし過ぎで鼻血がにじみます(>_<)
でも止まるものではありませんので、痒みも吹き飛べとばかりに豪快にくしゃみを繰り返してしまいます(^-^ゞ
以前、ニュースでインタビューを受けた耳鼻科のお医者さんが「花粉の量が10分の1になったら、症状が半分に軽減するかも」と言っているのを聞いて(あくまでその人の個人的な見解でしょうけど…)、絶望的な気分になりました…まず花粉が10分の1になんてならないし、なっても症状も10分の1というわけではないのですね…(-_-;)

そばかすクルル様

2012-03-06-Tue-20:59
そうですよね…杉のついでに、と先生が血液検査しれくれたアレルギー項目の中にはヒノキも含まれていたのですが、それも見事にアレルギー反応が出ていました。
調べた項目すべてに反応していたので、他の地域でもあっと言う間にアレルギー体質になっちゃたりして…(-_-;)

あ、私もくしゃみは豪快です。
顔が「くしゃおじさん」みたいになるくらい鼻が痒いというのに、上品なくしゃみなんて無理です(゚∀゚;)
ぼりぼり掻けない鼻の奥をスカッとさせるように、エビのように体を曲げて強烈なくしゃみを飛ばしていますよ~!!
きっと私もジョジョ君から警戒されますね…(^_^;)

絵の変更に気付いて下さってありがとうございます♪
いつもとはちょっと違う雰囲気にしてみました(゚ω゚*)
たまにはメルヘンチックなのも良いかなぁ~と思いまして(^-^ゞ

あや様

2012-03-06-Tue-21:05
ですよね!!私も「あれ?」と思うくらい、今年は楽なんです♪
花粉が少ないからか、長年期待を裏切られ続けた朝食のヨーグルトを去年から納豆ご飯に切り替えたおかげなのか…
ただ、窓から見える杉の木は、どれも雄しべがびっしりついているので、これから一気に来るのではないか、と警戒しながら過ごしています(-_-;)
吸い込む花粉の量に関係なく、吸い込めばいづれにしても反応する体なので、一気にドカンとピークが来てサッサと終わってくれる事を祈るのみです(>人<)

コメントの投稿

HOME
