トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

漬物攻防戦

2012-02-13-Mon-17:42
toto323.jpg

近付けさせないと、よけい燃え上がるようです…

白菜を外干ししている段階から、興味津々のトト。
私としては漬物にトトの毛が入り込んだり、白菜を齧られたら困るので、必死に
トトの動きを封じ込めながら作業をする羽目に…
なんで「これだけはダメッ」と言うと、猫の手の頻度が上がるんでしょうか(-_-;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(*゚∀゚)人(゚ω゚*)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


漬物の漬け汁などに質問を頂きましたので、簡単レシピをご紹介します。
大雑把な性格なのですが「塩梅」が分からないので、漬物だけはきっちり計量!
試行錯誤の末のレシピですが、味はかなり薄めです(^_^;)

①白菜は1/4に裂いて数時間日に干し、軽く水洗いをしてから水気を切る
②大株に対して80グラムの塩を白い部分に丁寧にぬって、縦にして半日置く
 ↑これは樽が無い我が家でパスタ鍋にねじこむ時に、白菜が曲がり易いように
  加えている行程なので、大きな樽があったらそのまま③に行けます
③樽に並べて重しをして、半分ぐらいに圧縮する(途中で上下ひっくり返す)
④漬け汁はカップ5杯のお湯にほんだしを小さじで山盛り2杯加え、沸騰したら
 昆布30センチ程を投入して火をきる。
 冷めたら昆布を取り出して、塩小さじ2杯、砂糖小さじ1杯、ニンニク3かけを
 すりおろして混ぜる
⑤漬け汁から出した昆布と、にんじん中くらい一本を細く刻む
 唐辛子2本は3ミリくらいの輪切りにして、種を取り除く
⑥くったりした白菜の塩水を軽く絞って、昆布+にんじん+唐辛子と交互に重ねる
⑦だし汁を上からかけて、平らなお皿を乗せて、蓋をして完成♪

漬けた翌朝に樽の中の白菜を上下ひっくり返して、一枚食べてみて薄かったら
塩を足します。
辛かったら漬け汁を捨てて、その分だし汁を入れておけば、自然と味が戻ります
今年は半端ない量の白菜を頂いたので、やたらと漬物を作りました…
塩分低めなのは私の好みもありますが、食べる量が多いからでもあります(゚∀゚;)
お舅さんってば、糖尿の家系なのに漬物大好きだし…(-_-;)
とっても簡単なので、白菜の使いみちに困ったらチャレンジしてみて下さい☆
…味の保証は出来かねますが、薄味は胸を張って保証します(^_^;)



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT



2012-02-14-Tue-09:35
手作りの白菜漬け!
やってみたいと思いつつ、トライ出来ていません・・・

私も、両手ふさがってる時は、蘭丸さんのように
声で威嚇ですよぉ!
きっと、ご近所迷惑???!!!

2012-02-14-Tue-17:41
わ~自家製白菜漬けレシピ!
漬汁がいろいろ応用できそうでいいですね♪
これはメモしておかねばφ(..)メモメモ

お漬物をつけるにも攻防戦が繰り広げられるんですね(^_^;)
まとわりついてくれて嬉しい半面わりと迷惑だったりも・・・・。
あー私も声での威嚇しますよーww
ジジに怒ってるのに『シャーっ』ってするとタロサがビビって逃げて行くwww

2012-02-14-Tue-19:32
塩分少な目のレシピは有難いです!
早速作ってみたくなりました~☆
今年の白菜は小さめで・・・・
でも、白菜以外でも使えそうですね♪

トトちゃんを威嚇する蘭丸さんに大ウケ!(笑
それ、使えそう~☆
確かに毛が入るのは困りますよね~
でも、重しとしてのトトちゃんは大活躍じゃないですか~?(^m^*)

あや様

2012-02-14-Tue-21:31
私も必要にかられなければ絶対に作っていませんよ~(^_^;)
鍋でも煮物でも使い切れないのに、親戚からどんどん頂いて…冷蔵庫に入れられなくって、半株ほどダメにしてしまってから一念発起したのです。

やっぱり、声で威嚇って有効ですよね!
我が家の場合、お舅さんに聞かれたら恥ずかしいので、思いっきり出来ないのが難点です…(>_<)

ハル様

2012-02-14-Tue-21:37
かなり出汁が効いているので、確かに白菜以外にも使えそうですね!
夏場はキュウリと茄子を文字通り腐るほど頂くので、浅漬けにしてみようかな♪
トトは私が何かいつもと違う事をすると、必ず偵察に来るんです。
この日はでっかい白菜を裂いている段階で「何だ何だ?!」状態でした(^_^;)

ジジちゃんに威嚇してもタロサ君が逃げちゃうんですか(゚∀゚*)!!
何となく肝の太さの違いの分かるエピソードですね。
シャ~ってヘビみたいな声が一番効果的ですよね~♪
電話中に黙って欲しい時は、受話器をふさいで「シャ~シャ~」言ってます(-_-;)

そばかすクルル様

2012-02-14-Tue-21:45
漬かってまだ二日目ですが、今日食べてみたら、芯の部分はまだしらばっくれた味でした~(T_T)
でも切り分ける時に味見と称して、一人でこっそり一番美味しい葉っぱの部分でにんじんと昆布をた~っぷり巻いたのを頬張った瞬間は最高に美味しかったです♪
こちらはスーパーの地産地消コーナーに、大きな白菜が安く売られているんですよ。
千葉と茨城は野菜の生産量が多いのでしょうか…この点、田舎って良いなぁって思います(゚∀゚*)

生肉をいじっている時とか、鮮魚を切っている時にトトが必ず来るのですが、そんな時はいつもこの方法で距離をとっています。
それでもダメなときは肉を守るように肩で防御!!…料理中に、一体何してんだか…って気になります(-_-;)

コメントの投稿

HOME
