トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

果報は寝て待て

2012-02-12-Sun-20:56

本日は久々にリアルトトをお送りいたします(゚∀゚=)
明日はきちんと漫画をお届けいたします…m(_ _)m


toto-p-84-1.jpg
週末にゲットしたお宝!なんと同時に白黒のおヒゲを発見(゚ω゚=)
どっちも可愛いのですが、どちらかと言うと本数の少ない黒い方がテンション上がります!


toto-p-84-2.jpgtoto-p-84-3.jpg
週明けはお天気が崩れるようなので、久しぶりに白菜を日干しして漬物の準備。
塩をぬって重しをして一晩置いたら半分の量になっちゃいます。
漬物樽も石もない我が家では、パスタ鍋と2リットルペットボトルを使っての
インチキ漬物ですが…(^_^;)


toto-p-84-4.jpg
トトは何をしているのかな?


toto-p-84-5.jpgtoto-p-84-6.jpg
…って、それってへのへのさんのパジャマのズボンじゃん∑(゚ロ゚;)
週末もお仕事に行っちゃったへのへのさんとのお別れが寂しいのか、トトの上に
ポソッと置いたパジャマに、自分から潜り込んでいました。
へのへのさんが密かに喜んでいたことは、言うまでもありません…(゚∀゚;)


toto-p-84-7.jpgtoto-p-84-8.jpg
塩でくったりした白菜を、漬け汁に漬け込んで…


toto-p-84-9.jpg
あとはしっかり寝かせて待ちます
我が家の漬物は塩分控えめなので一晩漬けたらすぐに冷蔵庫へGO!
…この大きさが入るだけの場所を空けとかないとなぁ(-_-;)



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT



2012-02-12-Sun-21:27
トトちゃん へのへのさんの抜け殻に
満足そうに入っちゃってマッタリぃ~
なんだかんだ言いながら やっぱりへのへのさんの
事を認めてるんですね トトちゃん♡
お漬物、作っておられるんですね~
すごい! 私も適当に作ってますが(笑)
お野菜を干して本格的に作ったことは一度もありません(+o+)
干したあとの白菜って何につけてるんですか?
つけ汁というのうがすごく気になります^_^;

ニャンコのおひげって 幸せを呼ぶとかいいますよね!?
集めておくといいとかって。
最近知ったので 私もこれからボンちゃんのおひげ
見つけたら大事に残しておこっと!!

2012-02-12-Sun-22:39
へのへのさんのパジャマのズボンにinしてるトトちゃん。
なんだかんだいっていないと寂しいのね(^m^)
それはもうへのへのさんにしたら嬉しことこの上ないでしょうww

白菜のお漬物を自分でつけられるなんてすっご~い!
簡単和え物風なら作ったことあるけどww
漬け汁ってそれも自分で作るの?
美味しそう~(⌒¬⌒*)
細いのは切り昆布と人参?
いいなー。
この季節、我が家は冷蔵庫に入りきらない大物は、お外に出して天然冷蔵庫を使用していますw

2012-02-12-Sun-23:26
可愛い生トトちゃんありがとうございました♪
冷たいように見えてもへのへのさんが恋しいのかな?e-266
こんな姿を見たらへのへのさんは感動の涙ですねぇ。

白菜のお漬物、見た目も綺麗で美味しそうです~e-343

2012-02-13-Mon-09:55
トトちゃんに愛されているんですね~、へのへのさん!
これでご飯の時のバトルは帳消しですね♪
へのへのさんのガッツポーズが見えるようです(笑

白菜の漬物って、噛めば噛むほど甘くなって美味しいですよね~♪
蘭丸さん印の漬物、体に優しそうで欲しいわぁ~~!

おお、まっ黒いおヒゲ!
これって、どういう配分なんでしょうね~
ジョーの身体の模様はトトちゃんと殆ど同じなのに、
ジョーは全て白いヒゲなんですよ~
蘭丸さん家のお宝のひとつですね♪

蘭丸さん、先日はムゥさんへの優しいコメントをありがとうございました!

2012-02-13-Mon-10:30
パジャマに入っている写真、もうへのへのさんに見せましたか?
ふ~んとかそっけなくしてても、きっと心の中では大喜びですね。

猫のひげを財布に入れてると、お金がたまるんだそうですね。
友達から欲しいって言われたことがあります。
エルは顔はトト君とおなじ茶黒の縞模様だけど、ヒゲは全部真っ白です。
顔の色とヒゲの色って、どういう関係なんでしょうね。

にゃうわん様

2012-02-13-Mon-18:00
これ、へのへのさんが着替えた時に、ちょっかいをかけたくてトトの上にパジャマを置いていたんです。
そしたらトトがもぞもぞ入り口を探して入り込んだので、写真に撮ってブログにアップしてみたら?…と、ちょっと断りにくい勢いで薦められたんですよ~(゚∀゚;)
きっとトトからの愛情を皆さんに誇示したかったんでしょうね(^m^*)

漬物は、里帰りで糠を全滅させてからは遠ざかっていたのですが(夏場に10日も放置された糠の行く末は、ちょっとしたトラウマになります…-_-;)この冬は冷蔵庫に入りきらないほど頂いたので、改めて漬物にチャレンジしてみました(>_<)
半日日干しすると、白菜の甘みが増すらしいです(゚∀゚*)…実際に糖度が上がっているのかはナゾですが、取りあえず毎回日向ぼっこさせています♪

トトのヒゲはかなりたまってますよ~(゚ω゚=)☆
拾ってはジップロックに入れてニマニマ眺めています。眉毛とかほっぺたのヒゲとか、短いヒゲは特別可愛いものです♪

ハル様

2012-02-13-Mon-18:13
この週末忙しさの波が来ていたへのへのさんは二日とも出勤だったので、トトはのびのびと寝t…じゃなくて、寂しく待ちぼうけておりました(゚m゚;)

いえいえ、全然すごくないんです(-_-;)
出汁はほんだし任せのインチキ漬物なので…ですが、自分でとった出汁よりもずっとうま味が強くて、市販の漬物に近くなるんですよね。
やっぱり研究者が作る物ってすごいです!
はい、これは昆布とにんじんです。主役の白菜よりも私は好きなんです♪
我が家も漬物はお外に置いていたのですが、やっぱり酸味が出るのは早まるので、今は冷蔵庫です(゚∀゚*)
早く漬かり頃にならないかな~!

mika mama様

2012-02-13-Mon-18:18
可愛い生トトちゃんなんて♪こちらこそありがとうございます(゚ω゚*)
感情とか要求をストレートに出す子かと思いきや、ツンデレな部分も隠されていたようです。
この写真は、へのへのさんの強い要望の下撮影されました(゚∀゚;)
「遅刻だっ」と騒ぎながらも後ろからの写真も撮ってだの、ブログにアップしたらだの…よっぽど嬉しかったんですね♪

漬物って自分で作ると不味くても美味しく感じるものなんですよね…だから美味しいですよ♪
…薄味ですけど(^_^;)

そばかすクルル様

2012-02-13-Mon-18:30
この時のへのへのさん、出勤するのに遅刻しそうだ!なんて騒ぎながらもアングルにこだわって、私に写真を撮らせました…
よっぽど皆さんにトトのこの姿を披露したかったんですね(^_^;)

漬物ってどれも美味しいですが、白菜の漬物って「冬だな~」としみじみする一品です。
蘭丸印の漬物は本当に体に優しいですよ♪たくさん食べても大丈夫なように、塩分控えておりますので(゚∀゚;)

トトのヒゲは2割くらい黒い…かな?けっこう黒いのもあるんです。
ジョジョ君は全部白いんですか~(゚ω゚=)お顔はトトに比べて白い部分が多く見えますが、それが関係しているとか???

いえいえ、なんてコメントしたら良いのか…ムゥさんのお母さんのうめじゃこさんのブログにもお邪魔したのですが、初めてのコメントでどう書けば良いのか分からず、何度もコメント書いては消して…結局断念しました。
こんな時に、ヒトの心に寄り添える言葉を紡げる人になりたいですが、私には本当に難しいことです…

woojyan様

2012-02-13-Mon-18:35
実はこの写真、へのへのさんの指示で撮影したんですよ~(゚∀゚;)
トトの気をひきたくてパジャマをポソッとかぶせたら、意外にもトトが入口探して潜り込んだので、写真撮ってブログにアップしてみたら?と断りづらい勢いでお薦めされました(-_-;)
きっと皆さんにお見せしたかったんですよ~♪

トトのヒゲ、すごい集まってますけどお友達にお譲りしますよ~!お金がたまるかどうかは保証出来ませんが(^_^;)
エルちゃんは真っ白なんですか…トトはパッと見白ばっかりなのですが、よく見たら根元の方が黒いのとか、全部黒いのとか混ざっているんですよ(゚ω゚=)

コメントの投稿

HOME
