トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

節分の思い出

2012-02-06-Mon-18:01

少し過ぎてしまいましたが、節分の日の出来事です。

toto317.jpg

これで「うち」にまいた豆は全部回収出来ました(゚∀゚;)

深夜の庭で思いっきり豆を撒く二人…下手したら「何だ何だ?」と鬼が近寄って
来ちゃったかもしれませんね(^_^;)

恵方巻きと言い豆まきと言い、いわゆる「節分」を迎えるのは結婚してからです。
それまで蘭丸の過ごした節分には、豆の代わりに個包装のチョコを投げる、という
子供にとっては、それはそれは嬉しいイベントが用意されていました♪
電気を消して「鬼は~外、福は~うち!」の掛け声とともに、投げられる大量の
チョコレート!
投げるのは父の役で、母と子供たちはそれぞれ頭をごっつんこしながらも、
たくさんのチョコをかき集めたものです(>_<)☆(=_=)アタッ!!
電気をつけると、みんなたくさんのチョコを抱えてホクホク顔。その後はワイワイ
好みのチョコに物々交換をします(゚∀゚*)
節分を迎える度に思い出す子供の頃の甘~い気持ちは、今でも私を楽しい気分にして
くれます。
皆様も、楽しい節分を過ごされましたでしょうか♪



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT



2012-02-06-Mon-20:44
チョコ撒き、なんて、ご両親様、なんてオシャレなんでしょうか?!
私もやってみた~い!参加した~い!

2012-02-07-Tue-00:46
豆まき…懐かしいですねぇ~。
大人になってからはしなくなりました。
恵方巻きはたまに食べてますよ。
今年は日にちを間違えて2日に食べてしまいましたe-445
トトちゃんは豆を食べたのかな?
ちょっと食べにくそう。

2012-02-07-Tue-09:15
豆まきの後の豆、拾うの大変ですよね(>_<)
ものぐさな我が家では今年は
豆を入ってる袋ごと部屋の中で投げました(爆)

それにしてもチョコの豆まきとは、
ご両親、素敵なアイデアですね!
和気あいあいとチョコをトレードする
ご家族の暖かい雰囲気が伝わってきましたよ(^o^)

2012-02-07-Tue-09:35
豆まきも各家庭によって違いますよね。
うちはーあまりいい思い出がないので・・・。
豆播いた後に自分たちが窓から逃げ出す羽目になったりwww
と散々な思い出しかありません(爆)
蘭丸さんのご実家のあたたか~い豆き風景が目に浮かびほんわかしました。
あ、結婚してからはふつーに豆まきしてますよw
いいなーチョコ播きしたいなー(*^_^*)

お留守番トトちゃん、お迎えが。。。怖いわ―
うちもお出迎えしてくれますが、目当ては買い物した品物・・・(-"-)
買いものチェックとお留守番のご褒美目当てでスリスリしてくれますww

2012-02-07-Tue-10:58
とあるご家庭では小袋に入った豆を小袋のまま投げていました。
なるほど、確かに散らかるのは防げるけども、これでいいのか…?思っていました^^;

というか…。
そこのご家庭も、蘭丸さんのお家も…。
それでも節分は行わねばならぬのですね???w

2012-02-07-Tue-12:45
節分の日にラジオで、豆ではなくてお菓子をまく地方があって、ハロウィンのようですね~って話してました。
それって蘭丸さんのご実家のあたりのことだったんでしょうか?
恵方巻きは、子供の頃こちらでは食べたことがありませんでした。
大阪の習慣だったそうです。
でも今ではすっかり全国区になりましたね。


2012-02-07-Tue-20:03
蘭丸さん家の小規模福は内って、合理的でいいですね~(笑
うちも、今度からそうしよっと(⌒o⌒)v
年の数だけ豆を食べるのも、私くらいになるとひと仕事です。
お腹を壊してしまいそう・・・・(^m^*)

ご実家の方は、ずいぶんと魅力的な節分ですね~☆
今年の豆まきは、近所にわたしの声だけが響き渡って、
ちょっと恥ずかしかったんですよ~\('∀';)>
恵方巻きだけで済ませてしまうヒトも、多くなったのかも知れませんね~

あや様

2012-02-07-Tue-20:44
今から思えばちっとも節分と関係のない行為でしたが、それでもこの時のテンションの上がり具合と言ったら!!
甘い物が大好きだったら、きっといくつになっても楽しめそうですよね(゚∀゚*)

mika mama様

2012-02-07-Tue-20:50
逆に私は、大人になってから正統派の豆まきをするようになりました(^_^;)
でもチョコの方が、断然嬉しいし楽しいです…
ありゃ、一日早めの福は内だったんですね(゚∀゚*)
トトは豆を食べずに齧って遊ぶだけなんです。
カリカリみたいな食感だからいけるかな?と思っていたのですが、口からぽろぽろこぼしておしまいでした(゚ω゚=)♪

なを様

2012-02-07-Tue-20:56
きちんと拾ったつもりでも、絶対拾いこぼしがありそうで…
我が家はGのよく出る家なので、夏までに彼らの栄養になりそうなものを捨て置くなんて怖くて怖くて…|||(-_-;)|||
なるほど、袋ごとなら拾いこぼしは絶対にあり得ませんね!!なんとも豪快な豆まきです(゚∀゚;)

子供の頃の節分は、鬼も福もなく、ただひたすらにチョコレートが楽しみな日でした♪
チョコは金貨の形のチョコはアルファベットチョコ2個、みたいにレートを勝手に作って交換していました。
楽しかったなぁ~(゚∀゚=)!!

ハル様

2012-02-07-Tue-21:04
今の所ごくごく普通のお豆の豆まきですが、子供が居たらきっとチョコをまいてます(^m^*)
真っ暗な中みんなで、ぶつかっただの見つけただのキャーキャー騒いで、本当に楽しいですよ~♪
それに食べるのも、煎り豆も美味しいですが、チョコの方が嬉しさは上ですよね!

我が家は幸い、買い物チェックは簡単なのですが、お刺身見付けたらハンターの血が騒ぐみたいです…
なので、玄関に荷物を置いて車を車庫に入れている間は、袋(布製のエコバック)の持ち手をガッチリ結んでおきます。
秋刀魚なんて買って帰った日には、冷蔵庫の中にまでジャンプして来ますから、大慌てでチルドルームにしまい込みますよ…(-_-;)

おねぃ@まき様

2012-02-07-Tue-21:10
よくよく考えたら、物を投げるな!食べ物を大事にしろ!と育てられたのに、節分の日にはすごいことしちゃってますよね(^_^;)
でも小袋を投げたら、まず拾いこぼしはなさそうですよね♪
我が家では「節分」とは名目上のもので、実際には袋一杯のチョコをゲット出来ちゃうお祭りイベントみたいなものでしたね~(゚∀゚;)
きっと節分以外の日でも全く問題ないくらい、鬼とも福とも無関係なイベントですよ(^m^*)♪

woojyan様

2012-02-07-Tue-21:21
そんな地域があったんですね!
我が家でこのイベントが始まったのは、おそらくお祭り大好きな母がきっかけです(゚∀゚*)
その頃は千葉の市川(船橋の辺り)に住んでいたのですが、おそらくその地域は普通の豆まきの地域だった記憶があります。
恵方巻きは、もう10年近く前に関西の友人から初めて聞きました。
その子曰く、北東(今みたいに恵方が年々変わるのではなく、北東だそうです)を向いて、太巻き一本無言で食べるそうで、変わった風習だなぁ…と思っていたのですが、まさか自分もその風習を体験することになるとは思いもしませんでした(^_^;)
今はロールケーキとかいろいろあるみたいですね!ロールケーキ一本食い…憧れますが、途中で胸焼けしちゃいそうです…(-_-;)

そばかすクルル様

2012-02-07-Tue-21:27
これだと豆が散らばる心配はありませんよ(゚∀゚*)!
恵方巻きってけっこう量があるので、その後に年の数だけ豆をぽりぽり食べるのは、ちょっと苦しくなります…

チョコまきはすご~くテンションあがりますよ!
同じチョコでも、ただ貰うだけのチョコとは違って「自分で取った感」が強いところもポイントです☆
我が家は日付が変わるギリギリ前に慌てて豆まきをしたのですが、近所が畑と杉林なもので…へのへのさんと豪快に豆をぶん投げました。
でも都会だと豆を外にまけませんよね(^_^;)確かに、いまどきは豆をまかずにぽりぽり食べたり、恵方巻きを食べておしまい!というご家庭も増えていそうな気がします。

コメントの投稿

HOME
