トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

お留守番…

2012-02-05-Sun-18:07
toto316.jpg

歌川国芳展に行っていました…(゚п゚;)

前期と後期では絵が総とっかえされる、と聞いていましたので、思い切って再度
行って参りました(゚∀゚=)!!
前回同様、すごい人混みでしたが地道に並んで全てをじっくり鑑賞。
正味4時間弱の長~い長~い至福のひと時でした♪
帰宅後、やっぱりトトから猛抗議されましたけど、行って良かった!と思える
素晴らしい展覧会でした(゚∀゚*)♪



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT



2012-02-05-Sun-21:00
国芳、二回もいかれたんですね(^o^)
いいですよね~、羨ましい限りです!

2012-02-05-Sun-23:08
トトちゃん ちゃんとお留守番してたんだから
化け猫にしちゃいやーーん。。。

歌川国芳展 中身全替で展示なら もう一度行かなきゃね。
並んでも感動できる 美術鑑賞。。
私も行ってみたいです。

2012-02-06-Mon-00:35
歌川国芳展、満喫されたんですね^^
人間の顔が沢山の人間の顔で描かれている絵は
私も知っていたのですが ネコちゃんの絵も描かれてるんですね 
それも妙に人間っぽくて 色っぽいネコちゃんで^^
ニャンコのしなやかさがとても素敵(^^♪
 
心の充電をされた蘭丸さんとは正反対に
心に傷をおったトトちゃん。。。。
あらら・・・ なんだかバケネコちゃんみたいになってますが。
だいじょうぶ??

このトトちゃんの様子を歌川国芳さんが描かれたら
どんなトトちゃんになるのかしら~!?
着物を着たトトちゃんの帯で蘭丸さん 締め上げられたりして!?

2012-02-06-Mon-08:19
にゃんと4時間弱!!
トトちゃんも国芳風に見えるほど、展覧会を堪能されたのね~☆
私は2時間半でも、腰と目が痛くなりましたσ(^_^;
でも、幸せな一日でしたぁ~♪
タイムカプセルがあったら、国芳が活躍していた時代に行ってみたいですね~

トトちゃんは、その後へのへのさんにたっぷり遊んでもらえたかな?

なを様

2012-02-06-Mon-20:37
なにしろ、10か月以上前に知って以来、指折り数えて待っていましたから♪
それだけに、ものすごく幸せな時間でした~(゚∀゚*)

ゆずぴぃ様

2012-02-06-Mon-20:44
そうですね、ちゃんと…かどうかは別として、お留守番していたのですから、もっと可愛く描かねば(^_^;)
トトに怒られちゃいますね♪

東京に来る前は大阪市立美術館で開催されていたみたいですね。これを知った去年の春からひたすら待ちに待った展示会です。
名古屋でもあったら良いのに…こんなに見応えのある展示会、全国でやらないのはもったいない!と思います(>_<)

にゃうわん様

2012-02-06-Mon-20:52
いろいろなジャンルを手掛けていた絵師なので、本当に見飽きる事のない内容でした(゚∀゚*)
国芳の描く生き物って、みんなとってもイキイキしていて、見ているだけで楽しくなります。
浮世絵好きのネコ好きとくれば、大いにハマっちゃいますよね~(^_^;)

この日もトトは、車の音に反応して玄関までお出迎えでした(玄関の照明が人感のものなので、トトがお出迎えすると外からすぐ分かるのです…)
しかもドアにへばりついて鳴き喚く声が外まで(゚п゚;)アワワ…
えぇ、きっと裏に呼び出されて、締め上げられてヤキ入れられます…おやつを差し出してご機嫌とらないといけませんね(゚∀゚;)!

そばかすクルル様

2012-02-06-Mon-21:04
にゃんと前期でも同じくらいの時間見ていました~(゚∀゚;)
私も集中力が途切れて、足と背中が痛くなりました…よく美術館では催事場の中に長椅子を置いてあるのですが、今回の会場には休憩できる場所まで頑張るしかなく、ご年配の方に混じって休憩所で一息ついていましたよ~(*゚∀゚)=3←しかもちゃっかり図録をチェックしたりして♪

あ、分かります!文献で見聞きする限り、国芳は絵だけでなく人柄や生き様も惚れ惚れする人物だったようなので、是非とも拝見してみたくなります(゚ω゚*)
…でも奥さんは大変だったろうなぁ~(^m^;)
へのへのさんは常に忙しいタイプの人なので、あまりゆっくり遊んではもらえませんでした(ノω`;)グスン…
とは言え、帰宅を確認したら半時ほどで眠りについたので、昼間はぐっすり寝ずに待っていたのかもしれませんね(>_<)

コメントの投稿

HOME
