トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

雨の日の遭遇

2012-01-20-Fri-17:41
toto302.jpg

ある意味、虫っぽくはある…

親戚から頂く大根は無農薬で皮ごと食べられるのですが、煮物にすると皮の近くが
筋張ってしまうので、贅沢にも厚く皮を剥いて、切干大根にしちゃいます(゚∀゚=)
乾燥した日が続いていたので、一週間も干せば市販の切干大根みたいになります。
これを炒り煮して刻んだのを、納豆に入れるととっても美味しいのです♪


ちなみに、下から見るとこんな感じ…どう見ても寄〇虫です…
toto-p-79-1.png


横から見ると、視覚的な衝撃度は和らぎます。これで干して4日目。
toto-p-79-2.png


お口直しに、へのへのさんに無理矢理ハグされているトトのオヨヨな表情をどうぞ♪
toto-p-79-3.png



※ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッと応援お願いいたします※
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT



2012-01-20-Fri-21:33
うぉ~~~っ!
これは、私でも雄叫びをあげてしまいました。
トトちゃん、飛びつかなくてエライぞっ!!!

でも、切り干し大根って本当に美味しくて好きです。
自家製なら、なおさらなんでしょうねぇ!

2012-01-20-Fri-22:05
うひゃ~~Σ(~∀~||;)
本当に虫みたい。
切干大根大好きです♪でも製造過程はちょっと・・・・(^_^;)
なんと!?納豆に入れると美味しいんですか?
今度さっそくトライしてみます!
トトちゃんも未知との遭遇でしたねw

今日は本当に寒かったですね。
うちも洗濯物、部屋干しです。
寒いせいかうちのにゃん’sはホットカーペットの上で寝倒していますwww

2012-01-20-Fri-22:52
うぎゃぎゃぎゃ~
これはいけません!いけません!
ボンが赤ちゃんの時にお腹に飼っていた
回虫とそっくりではありませんかっ!
おまけにお口直しとかかれた画像が
まったくお口直しになっていない(笑)

トトちゃんもわかりやすい子ですね~
ほーんとに困ったお顔をしちゃって。
トトちゃん頑張れ~!
猫捕獲器には要注意です:-(

2012-01-20-Fri-23:10
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
切干大根を 写真に撮ると 
本当に グロい虫みたいですね(笑)
確かに臭うしね(* ̄m ̄)プッ

でも 手作りの切干大根って 大好き♪
大根が安い時に ばーちゃんが作ってくれる 
極細の切干大根が 大好きです。

あや様

2012-01-21-Sat-21:33
本当に、そのまんまな姿ですよね!
これまで出来上がりの形しか知らなかったので、まさか途中がこんな形になるとは…(゚п゚;)
切干大根って、小学生の時に給食で頂いた時に、甘めの煮汁が苦手で、あまり好きじゃなくなっていたのですが、大人になって改めて食べると、意外と美味しいんですね~!
ただ、いっぱい並べても、乾燥すると情けないくらい少なくなっちゃうんですよ…(-_-;)

ハル様

2012-01-21-Sat-21:48
本当に、そのまんまですよね!
切干大根って煮物のイメージが強かったのですが、茨城に切干大根入りの納豆があるらしくて、レシピを調べて作ってからは、すっかり納豆のイメージになりました。
美味しいですよ~♪

これまでかなり乾燥した天気が続いていたので、恵みの雨…なのですが、やっぱり寒さの中の小糠雨は体に堪えますね(>_<)!

にゃうわん様

2012-01-21-Sat-21:57
ボンちゃんったらあんなに可愛い顔をして、お腹にこんな異形の者を…Σ(゚п゚;)!!

そうそう、そうなんです。あの写真はお口直しにならないぶ~たれ写真です♪
本当はもっと可愛い写真を撮りたいんですけどね。トトはいまだにカメラに慣れてくれなくて・゚・(ノД`;)・゚・
トトは気持ちが顔にダイレクトに表れるタイプです。
最近のへのへのさんは、トトがオヨヨな顔をするのが楽しくて、捕獲に励んでいるみたいなところがあります。
本当に、小学生みたい…(^_^;)

ゆずぴぃ様

2012-01-21-Sat-22:03
そうなんです、見た目もニオイもなかなかのパンチが…
私も切干大根って、最初の手作りはおばあちゃんから頂いた物でした。
適当に切って、ざるに並べて外に干しておくだけ!と言われてから、自分でも作り始めるようになりました。
なので我が家の切干大根は太めです(^m^;)
極細だと、歯切れもよく美味しそうですね(゚∀゚*)!

2012-01-21-Sat-22:10
蘭丸さん、切干も自家製なんてすごいね~
でも・・・・ホントに虫みたい。
トトちゃんの反応、可愛過ぎです♪
切干は大好きだけど、納豆に入れた事は無かったので驚きでした!
今度試してみま~す(⌒o⌒)v

へのへのさんに抱かれているトトちゃんって、
こんなに必死なお顔をするんですね~(笑
でも、ダンナに捕獲されたジョーに、ちょっと似ているかも~(^m^*)

そばかすクルル様

2012-01-22-Sun-17:59
いえいえ、私にとっては、それだけ美味しい大根を作る親戚に脱帽なのです(゚∀゚*)
…いっぺんに大量に下さらなかったら、なお素晴らしいのですが…
この冬は大根続きでした~(>_<;)

この辺のスーパーでは、ちょっと値段がお高めで、切干大根の入った納豆が売られているんですよ。
買うよりも、有り余った大根を使って作っちゃえ!と始めたのがきっかけです。
とっても美味しいですよ~♪

ジョジョ君も旦那様に捕まえられた時はオヨヨ顔になるんですね(^m^*)
この後、必死で鼻を鳴らしながら私に助けを求めていました…もちろん直ぐには助けずに、写真を撮っていた非道な蘭丸です(゚∀゚;)

コメントの投稿

HOME
