トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

恒例餅つき大会!!

2011-12-23-Fri-20:34

今日の天気は芯から冷える曇天模様…
冷え症の蘭丸がヒートテックを二枚重ねしたり、分厚い靴下を履いたりしていると、
何かを察知したのか、落ち着きなく辺りをうろつくトト。


toto-p-70-1.png



toto-p-70-2.png
…ごめんね、今日は大事な用事があるんだよ(>_<;)だから玄関には降りないで!



toto-p-70-3.jpg
じゃんっなんと薪でもち米を炊いて「餅つき大会inおばあちゃんの家」が開催されるんだよ♪


toto-p-70-4.jpgtoto-p-70-5.jpg
餅つきと言っても、臼と杵でつくのではなく、機械でつくんですけどね(^-^ゞ
蘭丸とへのへのさんに宛がわれたのは、つきたてのお餅を伸す仕事。3年目ともなると感覚が掴めてきます♪



toto-p-70-6.png
そして一番のお目当ては、おばあちゃん宅の長毛モフモフ系のミーちゃんと触れ合うこと!
心底迷惑そうな顔をされても、気難しいミーちゃんと触れ合える瞬間を逃すわけにはいきません!!



toto-p-70-7.png
お疲れ様、ということでお餅以外にもでっかい大根とか葱とか沢庵とかたくさんもらっちゃいました(^◇^*)
トトが葱に興味を示したので、この後すぐに撤収!!冷蔵庫の野菜室はパンパンです…



toto-p-70-8.png
午前中不在にしたため、やはりトトのしつこいまでのスリスリ攻撃を甘んじて受けます…
てか、トトはカメラ嫌いなはずなのにΣ(゚д゚;)



toto-p-70-9.png
ごめんね、そんな顔しないで…(^-^;)
う~ん、日曜も出掛ける予定があるのですが、今はトトに出掛ける宣言出来るタイミングじゃないな(^-^;)

今年もたくさんのお餅を頂き、これでお正月以降も安心です♪
ちなみに「餅つき大会」のしめは、つきたてのお餅で雑煮・ネギ焼き・からみ餅・お汁粉・きな粉にあんこの
お餅オンパレードランチです(^-^*)
つきたてのお餅って、本当に美味しいんですよね。今日は朝ごはん抜きで、お腹いっぱい頂きました♪


※ランキングに参加しています。お手数ですが2つポチッと応援、よろしくお願いします※
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


br_decobanner_20111126184701.gif




スポンサーサイト

COMMENT



2011-12-23-Fri-22:04
つきたて、うまいッスね~^^
ワタシも地元にいた頃は年に数回、食す機会がありました。
お正月には鏡餅制作なんかもやってましたねw
ですが、こちらに来てからは皆無…。
切り餅を使った白みそのお雑煮なんて、お餅を食べた~♪って気がしないっ(>_<)
お餅はやっぱりつきたてで、大根おろしを山ほど入れた納豆餅がイチバンだ!w

どアップのトトちゃんw
気持ちが伝わるようでむちゃ可愛いッス(*´ェ`*)

2011-12-23-Fri-22:11
いつも見ています

2011-12-23-Fri-22:47
つきたてのオモチは美味しですよね
私も子どもの頃 杵と臼でペッタンペッタンついて
おせんべいようとすぐ食べるように大人たちが
準備してるのを嬉しそうに見てました^^
今年は30日につきたてが送られてくるので
(手伝いしないワタシ~)楽しみ~
あー!トトちゃんもボンちゃんと同じく
おるしゅばん!しゃいあくの時間をすごしましたね(-.-)
ベッタリ蘭丸さんに甘えるのよ~
蘭丸さん、モッフモフのミーちゃんと浮気してきたからねー(笑)

2011-12-24-Sat-00:22
つきたてのお餅いいですね~。
うらやましわ~。
他のは分かるけど、ネギ焼きってどんなのかしら?ワクワク

お留守番頑張ったトトちゃん、た~んと甘えたまえw
お餅は無理だけどおやつくらいはおねだりしても許されるはずw

2011-12-24-Sat-13:44
うわ~、薪でご飯炊いてる!
おいしいんでしょうね~

我が家も年末におもちをつきます(もちろん機械です)
私は4歳から千葉に住んでいるんですけど、両親が岡山出身なので、おもちはず~っと丸餅です。

蘭丸さんの記事を読んだら、実はもうすぐお正月なんだ~と気付き、ちょっとあせってます。

2011-12-24-Sat-14:28
トトちゃん、お留守番、頑張ったね~
そのお顔で、寂しかったのがよく分かります
でもねぇ~、蘭丸さんはお腹いっぱいお餅を食べちゃったし、
ミーちゃんとモフモフしちゃったし~(笑
おやつと抱っこで、たっぷりとご褒美をあげなくちゃ~(^m^*)

我が家のお餅は今年80歳の長野の叔父がついてくれます。
今年は手伝いに行けないけど・・・・
もち米を炊いている風景が同じで懐かしくなりました~♪
ところで・・・ねぎ焼きって何ですか?

おねぃ@まき様

2011-12-24-Sat-21:50
つきたてって、買ったお餅とはまるで別物ですね!
目の前でつきあがったお餅を食べる機会なんて、子供の頃のお祭りくらいでしかなかったので、おばあちゃん家での餅つき大会では、もう無理というくらい食べ過ぎてしまいます(^-^ゞ

関西は白みそのお雑煮なんですか!
地方によって違うみたいですが、我が家は母親が関東出身なので、ごく普通のだし醤油っぽいお雑煮です。
父方の実家の鳥取は、なんとぜんざいなんですよ…( ̄Д ̄;)
元々甘い物が苦手な母は、二日目にして早朝甘々攻撃にギブアップだったそうです(^m^;)
私も、ひき割り納豆と大根おろしで食べるの大好きです♪
…でも、納豆が苦手な人の多い関西出身のばぶさんは、納豆が苦手かもしれませんね。

kenji様

2011-12-24-Sat-21:51
ありがとうございます(^-^)
楽しんで頂ければ幸いです!

にゃうわん様

2011-12-24-Sat-21:59
本当に美味しいですね~(^-^*)
何にもつけないでも、味見だけで笑いが出るくらい美味しく感じます♪
臼と杵でつくのって、本当に重労働らしいですね(>_<)見ている分にはとっても面白くて、子供の頃はお祭りでぺたぺたしていると前に陣取って眺めていました(^-^)
にゃうわんさんは棚からぼた餅ならぬ、つきたて餅ですね!
実は我が家も「餅は貰う物」だったらしいのですが、3年前に手伝いに行ってからは「餅は労働の対価」になりました(^-^ゞ

そうなんです!玄関まで追いすがってニャーニャー鳴いたのも虚しく、お留守番タイムでした(>_<)
その後は、何をするにもついて周り、トイレにまでついてこようとするくらいストーキング行為が激化していました…
目を離したら、またお留守番させられる!とでも思ったみたいです(^m^;)

ハル様

2011-12-24-Sat-22:04
本当に美味しかったですよ~♪
つきたてのお餅をぷちぷち小さくひねってちぎって、いろ~んな味付けをされて…思い出しただけでにやけるくらい美味しかったです(^-^)
ネギ焼きは比較的新しいメニューで、斜めに薄くスライスした葱をたくさん鉄板に乗せて、かつお節と醤油をかけたら、つきたて餅を入れて一緒に食べるんです。
我が家でもお餅のレシピでよく利用しています…なにしろ、お餅と一緒に大量の九条ネギを下さるので(^-^ゞ
おかげで今のところは家族全員風邪知らずです(^-^)♪

woojyan様

2011-12-24-Sat-22:09
薪で炊くと、何となく美味しそう…と漠然と思っていたのですが、実際に食べてみると本当に美味しいんです♪
作業場は煙煙煙で、体中から燻製されたようなニオイが漂いますが、やっぱりあの味はかまどならではだと思います(^-^)
なんと、woojyanさんはお家で餅つき大会ですか!
丸餅ってころんとして可愛いですよね(^-^*)
丸餅は切り口が無いからカビにくい、なんて聞きますが…どっちにしてもお餅ってカビが生えちゃうんですよね…
今年はどうやって防ごうかなぁ~(^-^ゞ

そばかすクルル様

2011-12-24-Sat-22:19
ものすごく寂しかったのか、寒かったのか(あんかをつけて行ったのですが…)とにかくすごい甘えようでした。
ミーちゃんを抱っこした上着は、トトにはおさわり厳禁ですが(ミーちゃんは自由猫なので)やっぱり怪訝な顔で匂いをかいでいました(^m^;)
ミーちゃんもちびっ子が嫌いなので、抱っこしている最中にちびっ子が傍に来てしまい、ジタバタしている瞬間の撮影になってしまいました(>_<)
このちょっと前までは、大人しく抱っこさせてくれていたのに~!キ~(`Д´) !!

クルルさんも手作りのお餅でお正月を迎えられるんですね(^-^)
何と、御年80歳の叔父様が…!!お元気ですね~(^o^*)
ネギ焼きはおばあちゃんレシピで、刻んだ九条ネギを鉄板にあけて、かつお節と醤油で味を付けたところにつきたて餅を投入して、混ぜて食べるんです♪
しかもこの鉄板はBBQ用の木炭で焼く代物なので、焦げた焦げたと大騒ぎしながら食べるのがまた美味しいのです(^o^)♪

コメントの投稿

HOME
