トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

初めての…

2011-12-13-Tue-16:11
toto270.jpg

ペンタブレットデビューしました(^o^)♪

これまではずっと紙に色鉛筆で描いたものをブログにアップしていたのですが、
先日ペンタブレットが必要になることがあり、購入を機にペンタブ入力等の
訓練を重ねていました(^-^ゞ

個人的には色鉛筆の風合いが好きなのですが、実は色がきちんとスキャン出来ず、
ブログにアップされた漫画って、実際の紙の物とはかなり違った色合いになっていたんです。
色の点では大満足なのですが…噂に聞いていた通り、ペンタブ入力って「これが利き手か?」
と思えるくらい、手が思うように動かないんです…
ブログの更新が滞ったら、きっと四苦八苦しているな…と温かく見守ってやってください(^-^;)



※ランキングに参加しています。蘭丸の頑張りに、2つポチッと応援、よろしくお願いします※
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


br_decobanner_20111126184701.gif

スポンサーサイト

COMMENT



2011-12-13-Tue-20:18
おぉ~~何だかやっぱり違う感じですねぇ。
今までの温かみのある絵も好きでしたが、これも好きです。
トトちゃんの表情などどう変わっていくのか楽しみですe-343

私もペンタブレットで絵を描いてみたいなぁ~。
機械音痴の私にはかなりの時間と根性が無いと無理ですが…。
たまに手書きも載せてくれると嬉しいですe-420

2011-12-13-Tue-20:44
はじめまして、よしでんと申します。
woojyanさんのブログからこちらのブログを知りました。
蘭丸さんの漫画のファンでありまして、いつも楽しく拝見しています。

「ペンタブで漫画を」と言うことで思わず書き込んでしまいました。
苦戦されているようですが、すごくよく分かります!
私も最近ペンタブではありませんがペンマウスで絵を描くようになりましたが、
手書きになれているので全く思うように行きません。
線画のみ手描きでスキャン、着色をペンマウスという感じでやっています。
ペンタブは色んな模様、タッチがあってうらやましいです!

今までとは違う雰囲気の漫画も楽しみにしています!
初めてのコメなのに長文で失礼致しました。

2011-12-13-Tue-21:33
お~~!
益々プロってかんじです!
トト・チャンネルをクリックした途端、衝撃でしたよ~
随分と雰囲気が違うものですね~
今日はブラック・トトちゃんだから、
トトちゃんの変化はよく分からないけど・・・・
これから楽しみです♪

でも、トトちゃん、いろいろ齧っているのね~(笑



2011-12-13-Tue-23:27
おお~、いつもと絵が違うっ!!

ペンタブレットって何?
と、さっき息子に聞いた所です。

ほんとに偶然なんですけど、私のブログに来て下さる方で、絵を描いている人が何人かいます。
(↑よしでんさんのように)
絵がまったく描けない私は、すごいな~っといつも感心するばかりです。
運動のできる人、数学の出来る人、絵の描ける人は、私の3大尊敬対象者です!

ペンタブレット、使い方が難しいようですけど、頑張ってくださいね!
これからもたのしみにしてま~すe-348


2011-12-13-Tue-23:30
うわ~、ペンタブ!すごいですね!!
いままでのイラストの色も優しくて好きでしたが、
ペンタブのはっきりした色合いもまた、いいですね。

私もペンタブ憧れていましたが、やっぱりペン入力に馴れず、購入は断念しました。
馴れるまで大変だと思いますが、楽しみにしていますので頑張ってくださいね。

2011-12-13-Tue-23:50
ペンタブレットって何~?
なアナログにゃうわんです
多分絵を描けるつおーい機械なんですね(笑)
それよりトトちゃんが早速
楽しんでいるようで何より!!!

2011-12-14-Wed-00:44
わっ、今日は何だか絵の感じが違うなぁ~と思ったら
ペンタブデビューされたのですね!
おめでとうございます ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
なによりトトちゃんの色が違いますね。
もちろん私にはペンダブなどと言う物は使える訳も
ありませんe-330
最初は大変でしょうけれど、頑張って下さいね!
また楽しみにしています♪

mika mama様

2011-12-14-Wed-20:12
今までのぼんやり感が無くなったので、トトの模様の誤魔化しが難しくなりました~(^-^;)
トトの模様はこれからも試行錯誤が続くと思います…

私も機械音痴なので、胃がもやもやする中取り組みました(>_<)
まだまだ慣れるまでは時間がかかりそうです…
ありがとうございます(^-^)手で描く方が好きなのでまた手描きもアップしますね♪

よしでん様

2011-12-14-Wed-20:21
コメントを頂きありがとうございます(^o^)!
よしでんさんのキレイな年賀状イラストを見ると、自分の絵が恥ずかしい…(>_<*)
私も、もっとセンスが良くなりたいものです!

私も下書きだけはスキャンにしようかな…と思っていたのですが、先ずは慣れるべしと全てペン入力にしてしまいました。追い込まないとダメなタイプなもので…(^-^;)
ペンタブにいろいろなソフトが付いていたので、なかなか面白みがある反面、使いこなせないで四苦八苦しています。普通の携帯電話ですら使いこなせていないから無理もありませんね~(^-^ゞ

そばかすクルル様

2011-12-14-Wed-20:29
たぶん私がパーマやロン毛にしたくらい(?)強烈なイメチェンです(^-^)!
色鉛筆では誤魔化せていたトトの模様が、これだと本当に難しくて…ちゃんと描けているつもりでもブログにアップするとヘンにぼやけたりまっ黒くろすけになっていたり…(^-^;)あれ~…
実家の母親から「1コマ目のトトの目が怖い!」って言われちゃいました。
全体的に黒すぎて、ほっぺのピンクが目の部分かと思ったんですって。確かにそうして見ると、ナウシカのオゥムみたいで不気味かも…(^m^;)

機械なのに布のタグが付いているので、これはまずいなぁ…と思ったら案の定でした(^-^;)
新品なのにいきなり壊されたら、トトのしたこととは言え、さすがに泣けるでしょうね~…

woojyan様

2011-12-14-Wed-20:38
思い切ってイメチェンしてみました(^-^)!
私もあれこれ調べた結果ペンタブを知ったのですが、今時の若い方には基本情報なのかもしれませんね。
絵じゃなくて、字を書いてメモ帳やノート代わりになるペンタブもあるらしいです。便利な世の中ですよね~(^o^)

私も全くの趣味で(4コマ漫画もこのブログが人生初です)描いているので、プロの方のイラストを見るとため息が出ちゃいます。
woojyanさんの三大尊敬対象者の運動と数学はすごく分かります!!
あれってもうセンスが無かったら無理なものだと、小学生の頃から諦めていますから(^-^;)
私にとっては上記2つの他に、楽器を演奏したり上手に歌を歌える人が尊敬対象者です。
猫好きなくせに、ピアノは「猫ふんじゃった」しか弾けないバチ当り者です…(^-^ゞ

ハル様

2011-12-14-Wed-20:44
ありがとうございます(^-^)♪
くっきりと思う色がブログにアップ出来るので大変便利な反面、あのぼやけた緩さがどこかへ行ってしまいました…
始めた頃の漫画は今以上にぼやぼやしていたので、ペンタブで描く絵もこれから変化していくことと思います(^-^ゞ

ハルさんもペンタブを検討されていたんですね!確かに、ペン入力は侮れない難しさでした…知っていたら購入しなかったかもしれません…(-_-;)
今でもストレスを感じますが、見てくれる人が居ると思うと描く気になるし、その結果少しずつ線が思うようにひけるようになってきた気がします(^-^)

にゃうわん様

2011-12-14-Wed-20:51
私もペンタブレットなる物を、つい10日程前に知った者です(^-^ゞ
そして3日目にして購入…座右の銘は「何とかなるさ」です(^o^)♪

そうなんです!紙に描くようにPCに絵が描けちゃう魔法の機械なんです!
…実際には、画面を見ながら絵を描くので、慣れるまではかなりストレスを感じる物でしたが…
送られてきたアマゾンの段ボールは、さっそくフタが細かく咬み千切られてしまいました。
タグもペンもトトにとっては魅力的♪
咬んだり、わざとタブレットに乗ってきたり、今日もトトのいたずらは続いています(^o^)!

ドロ様

2011-12-14-Wed-20:58
そうなんです、頑張ってイメチェンしてみました♪
これまでの色鉛筆では、スキャンするとキジトラのトトが茶トラに近い色になったり、黄緑色が黄色になったり薄紫がピンクになったりしていたんです(>_<)
なので、最初の頃は多用していた黄緑があまり使えないようになったり、ブログに合わせて色選びをするようになっていたんですよ…(=_=;)
これでキジトラっぽく描けるぞ!と、思い切ってトトの色を塗ったら、今度は濃すぎる色になっちゃいましたけど(^-^ゞ
これからも試行錯誤していくので、トトの変化にもご注目ください♪
そうですね、何事でも最初は難しいものですから(色鉛筆の時も慣れるまではアップするのも一苦労でした…)のんびり慣らしていこうかと思います(^-^)

コメントの投稿

HOME
