トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魅力的なぶちゃ顔

2011-11-19-Sat-18:39

どこのお家でも同じでしょうけれども、我が家の子は世界で一番可愛いものですよね(^-^)



へのへのさんが悩殺される、トトの可愛さ
toto-p-64-1.jpg
お布団入ってご満悦なのは分かるけど、そこはへのへのさんの急所ですよ(-_-;)?



思わずもっと遊びたくなる、エモノを狙うトトの凛々しさ
toto-p-64-2.jpg
遊びますっ!お布団片付け終えてないけど、遊んじゃいますとも!!



でも迂闊にカメラを近付けると…
toto-p-64-3.jpg
こうしてストラップがエジキになります。



toto-p-64-4.jpg
だ、誰?!



toto-p-64-5.jpg
だから誰なんだよ…



toto-p-64-6.jpg
口から何か出てるけど…(-_-;)

こんな変顔は滅多に撮れないので、実はお気に入り写真だったりします(^-^)
変顔でもなんでも、やっぱり我が家の子が一番なんですよね♪



※ランキングに参加しています。トトの変顔にポチッと応援、よろしくお願いします♪※
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


真面目なお話です。よろしかったら引き続きお読みください(^o^)
↓↓↓
今年の夏、「環境省が動物取扱業の適正化についてパブリックコメントを募集しています!」という記事を乗せたのですが、その集計結果がHPに掲載されていました。
もうご存知の方もいらっしゃるかとは思うのですが、呼びかけをした一人としてリンクを貼りました。

環境省HP
↑ジャンプ後、上から4番目の集計結果を開いてご覧いただけます

どうせ多数票vs個人票だから、いい結果なんて出ないんだろうなぁ…と思いながらパブコメを推敲していたのですが、結果は意外にも動物取扱業への規制の強化を願う意見が圧倒的に多かったのです(^o^)♪
個人的に、動物取扱業に携わる方全てに×を示すわけではないのですが(真面目に繁殖・販売をしている方だって居るかと思います)、命ある生き物を不幸にしている業者への規制が、ゆくゆくは日本の動物取扱業界において、より良い環境を作り出すきっかけになるかもしれない、と思うとやっぱり嬉しい結果です。
…って、来年度の法改正の際に、パブコメの結果を重視した法に改正されなければ意味がないのですが(-_-;)

ところで、上記のジャンプ先に、新たなパブコメが上がっていたことに気付かれた方が居られるかと思います。
11月8日に発表された2項目です。

「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案」
↑これは
①法でいう「動物取扱業」に新たに「オークション市場」と「老犬・老猫ホーム」を追加し、登録手続きや遵守すべき項目を定めるものです(今さらですが「なかったんかい!」と驚きました…)。
②犬猫の夜間展示等の禁止。販売と銘打っていないので、おそらくは猫カフェへの規制かと思われます。
法改正ではなく、すでに存在する法律の「施行令」や「規則」や「細目」の一部改正が目的なようですので、皆さんの意見が、かなり正確に反映されるかと思います。

「動物愛護管理のあり方について」
↑これは動物取扱業ではなく、むしろ無責任な飼育等の個人的モラルへの警鐘と規制になるかと思われます。
ちょっと長いですが、是非とも詳しい内容をお読み下さい!!
特に「虐待の防止」では、動物虐待への罰則規定が今現在十分に活用されていないことから、そこへのテコ入れに司法・警察との連携強化をはかる意見が掲載されています。
これには個人的に大いに賛成します。
動物に限らず、人間の子供でも行政レベルでは国民個人の生活圏内に踏み込めない理由で、虐待が止められなかった事件が数多くあります。
そんな時、もっと強い手段に出られたら、救える命も救えたのでは…と強く感じたことのある方も多いのではないでしょうか?
話は逸れましたが、行政レベルに限界がある「未然に防ぐ体制」を強化するには、一つの良い手段だと思うのです。
他にも「多頭飼育の適正化」や「実験動物の取り扱い」「飼い主のいない猫の繁殖制限」(いわゆるエサやりさんの中でも無責任と思われる方でしょうか)についても触れられています。

まだ深く読みこめていないので上記には思い込みや間違った見解があるかと思います(^-^ゞ
皆さんも是非目を通し、日頃問題視している事項があれば、どしどしパブリックコメントを提出されてみてはいかがでしょうか。
夏のパブコメのように、個人の意見がきちんと汲み上げられるこの時代ですから!

蘭丸

m(_ _)m勢いで書きました…誤字脱字は気にしないでください…m(_ _)m
スポンサーサイト

COMMENT



2011-11-20-Sun-00:54
そうそう、自分のうちの子が一番可愛いとみんな思ってますよね。
親バカと言われようが、さらにバカ親と言われようがいいんです。
でもうちはヘンな写真の方が多くて、めったに可愛い写真が撮れませんe-445
おお~可愛く撮れてる♡と思えるは、何十枚かに1枚くらいですねぇ。
特に猫は明るい所で撮ると、キツイ顔になってしまうので、犬より難しいですね。

環境省のHP読みました。
先進国の中でも日本は動物に対する意識が本当に低いことをいつもはがゆく思ってます。
少しずつ一般市民の声が聞き届けられるようになってきたことは、進歩ですよね。
ただ、もっとすみやかに法改正できないものかと考えてしまいます。

2011-11-20-Sun-13:39
トトちゃん、きゃわい~っv-238

法律が変わっても、個人の意識を変えていかないと・・・とは思います。
蘭丸さんの記事も少しでも多くの方の目にとまってほしいです!

2011-11-20-Sun-18:02
トトちゃん、へのへのさんのお腹あたりに陣取っているのかな?
急所には、爪なんか立てないといいけど(笑

日本全国親ばかだらけでしょうね~(世界的かも)
だって、韓流スターなんかより、ジョーの方がイケメンだと思っていますから、わたし(^m^*)

動物取扱業への規制の強化についは、、
確かTVのニュースで取り上げられていましたね。
前回は組織票で酷い結果になったそうですが、
今回は善良な市民パワーが勝った様ですね。
何かを変えていくときには、手っ取り早いのが法改正かもしれないけど・・・・
教育面からも、動物保護の精神をじっくりと植えつけて欲しいと思っています。
わたしもじっくりと読み込んで、パブコメを提出します!



2011-11-20-Sun-18:45
どこのお家でも自分家の子が一番ですよね。

我が家もご多分にもれず、世界一の『イケにゃん』、『美にゃん』だと思っています(*^m^*)
そして毎日『イケニャンだね~』『美ニャンだね~』とささやいていますw

ととちゃんへのへのさんの急所でまったりですか?w
あの、ももにちょこんと置いてる手がたまらないです。

夏に続いて、今回のパブコメも少しでも改善のお役にたてるように頑張って読んで提出したいと思います。

woojyan様

2011-11-21-Mon-17:56
そうなんですよね♪
どうしようもない親ばかじゃないの~!と散々言われてもどこ吹く風です(^-^)♪
え~っ!!エルちゃんはとても可愛らしく見えますよ!
トトの場合は動きが激しいのと、フラッシュたかない代わりに自然光が強い所を狙って写真を撮るので、基本的に目つきが悪くなってしまいます…
確かに、いつでもどこでも可愛い瞳を向けてくれるわんこだったら、可愛い写真がたくさん撮れそうですよね!

本当ですよね…これ自分が生まれる前の?!という法律の多いこと…(^-^;)
近年はインターネットの普及で、知るだけではなくアクションも起こせるようになったから、良い時代になった、と言えるのかもしれませんが…
市井の声を拾って活かしてくれるよう、出来る事だけはしてみようと思います(^o^)♪

あや様

2011-11-21-Mon-18:00
トトの容姿を褒めて頂けると、とっても嬉しくなります(^o^)♪
ちなみに私は、「ぬ~ん」としている時の顔がけっこう好きです(^m^*)

そうですね、法律が変わって規制で悪質な行為を未然に防いだり、事後に取り締まったり出来ても、結局は個人の意識を変えていかないと意味がないですよね。
その点ではパブコメの意義は大いにあると思います。何事においてもそうですが、先ずは知ること、それから考える事が大事ですよね(^o^)!

2011-11-21-Mon-18:10
トトちゃんの可愛いショットで始まったのにe-349
最後はホラーになってしまいましたねっe-447
 
でも確かに寝起きとかアクビの顔はグロテスクですね。
出来るだけ可愛いのを出していますが、没写真はなかなか危険な顔になってます。
「ぬ~~ん」の顔はよくしてますよe-343

そばかすクルル様

2011-11-21-Mon-18:13
トトが陣取っている所は、実はとっても大事な所なんです(^m^*)
これ、トトを無理矢理抱っこしてお布団に入ったへのへのさんが「ちょっと待って!!」と慌てているので、布団をめくったら、こんな所に逃げ込んでいた…という時の写真なんです。
※ちなみに、「無理に捕まえる父さんが悪いんだから噛み千切っちゃえ!!」と言って、へのへのさんから非難された私です(-_-;)※

あ、我が家も同じです♪
おうちのにゃんこは、猫界でも人間界でも、誰よりも可愛くてイケメンで、最高の存在ですよね!!

夏のパブコメの結果は、正直なところ意外でしたが、とても嬉しい結果でしたね(^o^)
ただ、いちいち環境省のHPをマメにチェックしている人も多いとは思えないので、こういった呼びかけをもっと分かり易いニュースや新聞で報道してもらえたら…と思ってしまいます。
そうですね、教育面からのアプローチもとっても有効ですよね!その場合だと、正しい意識や認識が深く長く根付きそうですし(^-^)♪

ハル様

2011-11-21-Mon-18:21
そうですね!
よく「うちの子一番!!」という言葉を聞きますが、正にその通りだと思います(^-^)♪
我が家でも暇さえあれば(トトが寝ていようと)「可愛いねぇ~、なんでそんなに可愛いの?」と褒めたたえています(^m^*)

トトが珍しく、こんな場所で寛いでいる写真です(^-^;)
これ、へのへのさんがトトを無理矢理お布団に引きずり込んだのですが、まさかの場所に潜り込まれて返り討ちにあった、という時の写真なんです(^m^;)

夏の結果を見ると、大量の個人の意見でも細かく分類して数えてくれているんですよね!
私の勝手な思い込みですが、夏の結果を受けて次々新しいパブコメを出しているあたり、環境省の役人さんも現状を変えたい!と思われているのかも…と勘繰りをして喜んでいます。
賛成にしても反対にしても、こうして考えるきっかけがあるって良いことですよね!!

mika mama様

2011-11-21-Mon-18:26
このホラーな写真は、滅多に写真に収める事の出来ない表情だったので、撮れた瞬間は小躍りしました♪
確かに、寝起きとあくびの顔は、かなり怖い…(^-^;)
特にあくびの時の、あのヘンな形になる目が怖くて。可愛い顔も台無しですよね…

レオン君はいつだって何処だって誰にだってイケメンの美少年と思っているのですが、そこにはmamaさんの努力があったのですか?
それにしてもアップされる写真全てが可愛い!!やっぱり元々から超イケメンなんですよ~(^-^)♪

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。