トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の谷中散策~前編~

2011-10-23-Sun-17:41

昨日はへのへのさんが東京に車で用事があるとのことで、またもや便乗して参りました。
へのへのさんが用事を済ませている間、蘭丸はぶらり谷中散策。
谷中と言えば猫の町。たくさんの可愛い猫を写真におさめよう!と意気込みたいところなのですが
当日は朝からあいにくのお天気で、雨が嫌いな猫たちは影も形も見えません…



toto-p-57-1.jpg
JR西日暮里からすぐの所にある諏訪神社です。雨のせいか人影も無く(当然猫影もなく)
その神聖な静寂を独り占め出来ました(^-^)♪



toto-p-57-2.jpg
ここは千代田線の千駄木駅を三崎坂に上る途中にある「谷中堂」です。
こぢんまりとした店内にはたくさんの招き猫が、こっちゃ来いと招いています(^-^)
この吸引力、猫好きにはたまりません!!



toto-p-57-3.jpg
これは観音寺の築地塀です。短い距離の塀なのですが、瓦と漆喰を重ねたような不思議な造り。
「まちかど賞」のプレート、写真を撮るのに一番良い所に固定されているのがちょっぴり残念でした…



toto-p-57-7.jpg
レトロな外観のカヤバ珈琲。内装もレトロでシンプルな造りで落ち着きます♪
ここは珈琲とココアを混ぜたルシアンコーヒが有名とのことです。



toto-p-57-5.jpgtoto-p-57-6.jpg
時間を見るとちょうど12時過ぎ。幸い空いた席があったのでハヤシライスとルシアンコーヒーを注文しました。
ハヤシライスはちょっぴり甘めで大変美味しかったです。
ルシアンコーヒーは、香りはココアで舌の上でも甘いココア、でも奥に流れるとコーヒーの苦みを感じる
不思議な飲み物で、ありそうでなかったテイストw(゚0゚*)w♪
お家でさっそく真似っ子してみようかな(^-^*)



toto-p-57-4.jpg
この日は街をあげての芸工展というイベントが開催されていて、10月8日から10月23日(今日)まで
ショップやレストランがギャラリーに変身して、いろいろな作家さんの作品を展示しています。
カヤバ珈琲さんにはコーヒーをモチーフにした手染の布の作品を店内に飾ってあったので、谷中堂で
買い求めた可愛い招き猫さんと一緒にパチリ。手染めの青色がとても優しくて柔らかいです(^-^)



toto-p-57-8.jpgtoto-p-57-9.jpg
テレビ雑誌でもよく見かけるヒマラヤ杉です。坂を上がって曲がり角をまがった途端、この迫力Σ(゚ロ゚;)!
幹の周りにぎっちりアスファルトがひっついていて、押しのけながら成長を続けているのがよく分かります。
これ、もとは店先にあった鉢植えだったとか…たくましいにも程があります(^-^;)
枝にはたくさんの雀が雨宿りをしています。ふくら雀は鳥の中でもトップクラスの可愛さだと思います♪



toto-p-57-19.jpg
…なにか
いえ、こっちの迫力もすごいなぁ~なんて(^-^;)



今日は長くて重たいレポですみませんでした…(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
谷中は本当に魅力にあふれる街で(住むにはそうでもないわよ、と地元の方に言われましたが…)
書きたいことがいっぱいありすぎます(>_<)!!
明日の後編では、今回のメインのねんねこ家と野良にゃんについてレポします(^o^)ノ☆



※ランキングに参加しています。ポチッと応援、よろしくお願いします※
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT



2011-10-23-Sun-18:49
カヤバ、味わいのある店ですね!
何度か行ってますけど、中に入ると味わえる
タイムスリップ感覚が大好きです。

あとそのはす向かいの蕎麦屋さん、
名前忘れましたが、昔風のしょっぱい汁が
なかなか癖になりますよ(^o^)

2011-10-23-Sun-21:45
すっかりご無沙汰してしまいましたe-466
蘭丸さんもトトちゃんもお元気そうで何よりです。

谷中にいらしたのですね!
…と思った途端に「諏訪神社」だなんて!!
私がよく訪ねる姑の家は西日暮里にあるんですよe-330
結婚当初は夫の両親と同居をしておりましたので
私も西日暮里に住んでいたんです。
そして長男が誕生しました時にはお宮参りに諏訪神社!
お写真、懐かしく拝見しました♪

谷中はとても魅力的な町で、商店街もe-461
姑も毎日のように谷中商店街までお使いに行っていたのですが
夏に体調を崩してからは、行かれなくなってしまいました。
後編も楽しみにしています!

2011-10-24-Mon-08:30
蘭丸さん、色んなお猫さんに招かれて来た様ですね(笑
でも、青い招き猫さんって珍しいかも☆
色合いも良いし、とっても可愛いですね♪

あら?トトちゃん、ご機嫌斜めですか?
ホントに、耳といい目つきといい、凄い迫力だぁ~(^m^*)
思わず笑っちゃうけど、でも可愛い~~♪
香箱すわりがポイントですね。

後半も楽しみに待ってま~す♪






ルシアンコーヒー、私も真似っこしてみよっと(笑

なを様

2011-10-24-Mon-17:38
タイムスリップの感覚、分かります(^-^)!
レトロな雰囲気を味わいつつ、コーヒーも味わえて幸せな時間でした。
傍にはお蕎麦があったんですね!全然気が付きませんでした。
今度はお蕎麦も良いなぁ♪

ドロ様

2011-10-24-Mon-17:45
はい、元気が取り柄の二人です(^-^)(^ω^)♪
(季節の変わり目でも一切体調を崩さなかったので…)

えぇぇっ!!西日暮里に住まわれていたんですかΣ(゚д゚;)
しかもお宮参りに諏訪神社に行かれていたなんて♪
駅からすぐなのに緑が多くて素敵な神社ですね!
お姑さんが通われていた谷中商店街、野良猫さんがよく見れるとのことだったのですが、今回は雨のせいでほとんど見れませんでした(>_<)
早く元気になって、また谷中でお買いものが出来るようになると良いですね(^-^)♪

そばかすクルル様

2011-10-24-Mon-17:51
あの青い招き猫は夏限定バージョンなのですが、好評だったので再度生産されたそうです。
秋バージョンはベージュと茶色で着色されていて、お腹には葉っぱやどんぐりがペイントされていました。
他にも可愛い招き猫がたくさんあったのですが、とにかく青が好きな色なので、迷わず夏バージョンを選択♪
お部屋で猫又と天狗さんと一緒に飾られてます(^-^)

トトは今回はそれほどお怒りモードでもなく、助かりました…
香箱座りをすると、胸元のお肉がずぇんっと強調されるので、なかなかの迫力になります。
ヒマラヤ杉のインパクトに勝るとも劣らないかも…(^-^;)

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。