トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋祭り

2011-10-17-Mon-17:40

昨日は地元佐倉市で秋祭りが開催されました。
週末はイベントがあれば出掛けることもあり、毎度トトには申し訳なくなります…



toto-p-56-1.jpg
洗濯物に乗っかって、出掛けるの邪魔しちゃうもんね



toto-p-56-2.jpg
じゃあ、敷き物変わりのソファーカバーの下にもぐるよ。上からツンツンしていいんだよ



toto-p-56-3.jpg
それでも行っちゃうんだ…お留守番つまんないな…
ご、ごめんね~(>_<)帰ったら遊ぼうね!



toto-p-56-4.jpg
秋祭りの母体は、佐倉藩総鎮守の「麻賀多(まかた)神社の祭禮」とのことです。
先ずは日が落ちる前に神社にお参りをして、ここぞとばかりにあらゆるお願いを唱えます。



toto-p-56-5.jpg
神社の傍に野良にゃんが居ました!
恐ろしく警戒心が強く、薄暗い中でブレブレ撮影です(T-T)この後、脱兎の如く逃げられました…



toto-p-56-6.jpg
かつて山車に鎮座していた「日本武尊(やまとたけるのみこと)」人形です。
なんとこの人形、嘉永3年(西暦1850年)に作られ、幕末の頃は江戸の町を練り歩いていたそうです!
明治13年に佐倉が「町」で購入し、今に至ります(現在は祭禮時に飾られるだけになっています)


↓こんな感じです。
toto-p-56-8.jpg
今はなかなかアグレッシブな動きをする山車ですが、この頃はきっと無理だったでしょうね…


↓アグレッシブな動きの山車(音が出ます!!)

上下運動するくらいの御神輿しか見たことのなかった私には、衝撃的な動きでした…



toto-p-56-7.jpg
屋台のものを食べ歩きしながら、トンチャカトンカラといった祭りのリズムを全身に浴びると
気分が高揚するものです(^-^)♪

帰宅後のトトの様子はいつも通りでした。お祭りではわんこを抱っこしたりリードでつないでいる人を
たくさん見かけました。
こんな時、トトも安全に連れ出せたら良いのになぁ…と思うのですが、間違いなく無理ですね~(^-^;)



※ランキングに参加しています。クスッと和めましたら、ポチッと応援お願いします※
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT



2011-10-18-Tue-11:34
佐倉にも伝統的なお祭りがあるんですね。
ごめんなさい、知りませんでした。
お祭りの音って、やっぱり日本人は反応しちゃいますよね。

トト君の横顔の写真見て、毛の密度が高そうですね~、触るとビロードみたいなのかな?
エルは長毛だけど、たぶんトト君の半分くらいの密度しかないと思います。
もしサマーカットしたら、スカスカになりそうe-441

ぺとりごと

2011-10-18-Tue-12:08
はじめまして。
秋祭り面白そうですね~。山車も大きい!
トトちゃんそんな寂しそうな横顔しないで~(汗)お留守番お疲れ様!
ちょっとだけお知らせさせてください。

普段会話ができないペットのキモチをのぞくことができるんです。
ねこちゃん達のセイカクを設定するとこんなつぶやきが!

トトちゃん:\今、ボクのお腹鳴ったの聞こえた!? /
トトちゃん:\きょうはなにしてあそぶー? /

かわいいうちの子の写真をアルバムにしたり
コンテストに応募できたりも!!ぜひいちど覗いてみてください。

https://petorigoto.jp/

2011-10-18-Tue-14:15
ジョーと一緒に動画を見ていたら、目をまん丸にしていました~
でも、あのリズムと音はいつ聞いても日本人魂をくすぐられますね♪
佐倉は歴史のある古い街なんですね~♪
明治ですでに町!
私が住んでいる所は、ちょっと前まで村でした(笑

トトちゃん、蘭丸さんのお出かけが分かるんですね~
遠くを見つめる横顔が切ないなぁ(^_^;
たくさん遊んでもらえたかな?

woojyan様

2011-10-18-Tue-17:42
そうなんです。千葉県って広いですから、各地にいろいろなお祭りがありそうですね(^-^)
山車を持っているのは市内中心部の各町内会のようなので、中心部から外れている所に住む私たちは純粋に楽しむだけに行っています。
山車に乗ってお囃子を演奏したら、もっと楽しいんでしょうね♪

トトは多分毛深いです(^m^*)
この肌寒い時でも、アグレッシブに遊んだ後はフローリングの上でクールダウンしていますから…お腹こわさないか心配になります…

ぺとりごと様

2011-10-18-Tue-17:45
初めまして(^-^)
夏の花火大会は諸事情で中止になったので、その分秋祭りを楽しんできました。
トトは出掛ける時はいつも感づいて邪魔をします(^-^;)
どんなに構っても遊んでも、置いてけぼりされると急に機嫌を損ねるんですよ…

そばかすクルル様

2011-10-18-Tue-17:53
ジョジョ君のお祭り魂に火が点いちゃったですか(^-^)!
あのリズムって、聴くだけでわくわくしちゃいますよね。
あの山車に乗ってお囃子を演奏出来たら、お祭りはもっと楽しめるんでしょうけど…自分みたくリズム感が無ければただのプレッシャーかな…(-.-;)
佐倉はかつて城下町で栄えていたみたいなんですが、私が住んでいるところはかなり外れにあるので、ここは間違いなく村です(^-^ゞ
現在でも公的には「○○地区」と呼ばれているのに、地元では「○○村」と呼ばれていますから…

トトは出掛けることを感づいて、邪魔をしたり切ない声で長鳴きします(>_<)
本当に連れて歩けたら良いのですが…そもそも車と人を怖がるトトが付いてこれるかと思えば、間違いなく無理ですね(^-^ゞ

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。