トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

窓越しのトトちゃん

2011-10-02-Sun-17:19
朝のことです。いつもお野菜をくださる親戚のおばさんが苗を持って来られました。
「ブロッコリーとキャベツの苗が余ったから使いなさいよ~(^o^)♪」
急遽、鍬でその辺の土を掘り起こし始め、有無を言わさずプチ畑作り開始!
マイペースな私が言うのも何ですが、おばさんは超が付くマイペースな方…
苗を植えたのは庭の一角で、伽羅の木と水仙の植わっている所でした。
…真ん丸キャベツが出来たら、何ともアートな庭になりそうです(^m^*)♪

おばさんが帰った後も、引き続き土いじりをしていたら、トトが窓際まで出て来ました。
さっきまでは知らない人が居たから、窓越しでも怖くて物陰に隠れていたのに…(^-^;)

※散らかった部屋に悪趣味なソファーカバー(トトの爪とぎ防御)…お恥ずかしい限りです(>_<)※



昨日の生姜はいつもお世話になりっぱなしのクックパッドさんで見つけたレシピを参照に
醤油漬けを作りました。
↓下記リンク
生姜の醤油漬け

とっても美味しく余す所なく食べられるので、生姜を頂く度に作っています。
トータルしたら、キロ単位で醤油漬けにしているなぁ…(^-^;)
私はこの「醤油4」を「醤油3・味噌1」にするのですが、どちらも美味しいですよ☆

toto-p-51-1.jpg
最初はフードプロセッサーの存在を忘れて、ちまちま刻んでいましたっけ…(-_-;)
これさえあれば、あっと言う間です。


toto-p-51-2.jpg
納豆に混ぜたり、お豆腐に乗せたり、焼き茄子に乗せたり。
この夏は本当にお世話になったものです(^-^)
レシピアップされていたpogueさんに感謝感謝です♪


※ランキングに参加しています。クスッと和めましたら、ポチッと応援お願いします※
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT



2011-10-02-Sun-20:37
生姜の量・・・スゴイですねっ!
お味噌と混ぜるなんて、お味を想像しただけで、食が進みそう!

窓越しのトトちゃん、かわゆいで~すv-238

2011-10-02-Sun-20:47
ホントに窓越しのトトちゃんだ!(笑
私もベランダに出たときは、こうやってジョーと遊びます。
だから、洗濯物を干すのに倍近く時間が掛かっているかも(^m^*)

しょうが味噌、冬も使えそうですね~
生姜って体を温めてくれるんですよね?
お鍋にも良さそうだし・・・・
納豆にも使えるなんて、びっくり!
我が家の男連中は味噌と生姜フェチなので、
これって最強のアイテムですね~
早速試してみます♪

水仙と野菜達のコラボ、是非UPしてくださいね~(笑

窓越しのトトちゃん

2011-10-02-Sun-23:37
激可愛!!
窓を開けようとしてるよ~♪
トトちゃんのアップを堪能させていただきましたm(__)m

生姜のレシピありがとうございます。
美味しそうなので早速作ってみたいと思います。
卵かけご飯に載せて食べても美味しそう♪
あ~出来るのが楽しみ(*^_^*)

お庭に伽羅の木があるなんて!!
すごい、素敵ですね。
水仙とキャベツのコラボ。
ぜひ見てみたいですw

2011-10-03-Mon-07:53
トトちゃん、かわいい~
ちょいちょいする姿、たまりません!
この生姜レシピいいですね♪
生姜好きなので、さっそく作ってみようと思います(*^_^*)

あや様

2011-10-04-Tue-16:46
畑で作るとなると、一株や二株と言うわけにはいかないようで、立て続けに大量に頂くんです(^-^;)
スーパーで買うとなると、こうはいかないですよね…
毎日炊きたてご飯(これまた親戚宅にてとれたての新米!)に乗せて頂いているんですけど、相性抜群ですよ~♪
動画ご覧頂きありがとうございます(^-^)!
脱走大好きなので、私が外に出るといつもこんな調子で「出せ出せ」と騒ぐんです(^-^;)

そばかすクルル様

2011-10-04-Tue-16:54
これは無視できないですよね!
猫好きが窓越しに可愛い猫さんの顔を見てしまうと、ちゃちゃっと用事を済ませられなくなるものなんですね…

生姜味噌は何にでも合うんですよ♪
へのへのさんはこの間、焼き秋刀魚に大根おろしと生姜味噌をのせて食べていました(^m^*)
味噌と生姜フェチなクルルさんのご家族には、かなりおすすめです!
私は生姜味噌と炊きたてのご飯(これまた他の親戚に頂いた、とれたてホヤホヤの新米!)があればおかずは要らない、というくらい食べています(^-^)
冷え症が治りますように…

ハル様

2011-10-04-Tue-17:01
ここのガラス戸は、私でも「どっこいせ!」というくらい重たいので安心ですが、ちょっと軽いと開けてしまうんですよ(*_*;)
動画をご覧いただいてありがとうございます♪

あ~!卵かけご飯という手がありました(^-^)今度さっそく試してみます♪
いっぱいあるから困って作っていたレシピですが、毎日食べていると「無くなったら困るな…」という気になるから不思議です(^-^)
庭はお義父さんの趣味でいろんな木が植わっているのですが、去年の猛暑で何本かダメになっちゃったんです(>_<)
その結果、新たに増えた伽羅の若木の根元にキャベツの苗…どちらも成長が楽しみですが、多分虫食いだらけのキャベツになるんだろうなぁ…と予想しています(^m^*)

春風様

2011-10-04-Tue-17:11
動画ご覧頂きありがとうございます!
花沢さんのように可愛いだけじゃなくて、思いっきりふきだす程面白い動画をアップしてみたいものなのですが、難しいものですね(^-^ゞ

生姜は今まで甘酢漬けを作っては余らかし、スライスして醤油漬けを作っては余らかし…だったのですが、今年は大ヒットでした(^-^)
去年までは貰っても「こんなにどうしよう…」と思う食材だったのに(^m^*)
お薦めレシピです♪

2011-10-04-Tue-23:17
はじめまして♪
時々お邪魔してました。
窓越しに甘えるトトちゃん、かわいいですね^^

そして、生姜の正油漬け美味しそうですね!
生姜が大好きなので、このレシピとっても
嬉しいです^^
ご紹介、ありがとうございました^^

kilalan様

2011-10-05-Wed-15:47
初めまして!
私も茶トラにゃんこの魅力満載のきららちゃんのブログ、楽しく拝見しています(^-^)♪
生姜は冷え症に良いらしいので、お薦めです(^-^b!
あんまり量があると面倒ですが、いざ作ってしまえばあっと言う間に出来上がっちゃうのも魅力です♪

コメントの投稿

HOME
