トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

たまには…

2011-10-01-Sat-18:32

toto221-1.jpg



toto221-2.jpg



toto221-3.jpg



toto221-4.jpg


たまにはトトを困らせてみようかと…

生姜の葉っぱは齧るくせに、手に匂いを付けたまま触ろうとすると拒絶されます。
先日、大量のシソの葉を頂きましたが、その少し前には大量の新生姜を頂きました(-_-;)
…もうかなり時期外れなので、辛くて辛くてそのままでは食べられないのに…
仕方がないので毎日のご飯で食べられるよう加工したのですが、ようやく味が落ち着いて
食卓に出せるようになった矢先に…

toto-p-50-1.jpg
どど~ん!とダメ押しのお裾分け…Σ(゚д゚;) まじっすか!!
今年は生姜パワーで冷え知らず、になることを願いつつ加工第二弾に取り掛かります…



※ランキングに参加しています。クスッと和めましたら、ポチッと応援お願いします※
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT



2011-10-02-Sun-09:10
シソとか匂いの強い物が好きなのかと思っていましたが、生姜はダメなのねw

トトちゃんがすすす・・・と身を引いていく様子がなんとも可愛くって可愛くってたまりません(*^_^*)

せっかく手を止めたんだから最後までw
蘭丸さんの気持ちもわかりますwww

辛くなった生姜の加工ってどのようにするのでしょうか?(ワクワク♪)
ご飯のお供になるってことはみそ漬けとかでしょうか?

私は蜂蜜におろししょうがを山のように入れて生姜蜂蜜にしております。
料理にも使えるし紅茶などに入れて飲んでも美味しいんです。

2011-10-02-Sun-17:19
や~e-350蘭丸さんのお目々が悪い人の眼になってます。。。(;´Д`)/

でも、本当は撫でてもらいたいんだけど~生姜はやっぱり無理ぃ~って感じでじりじりと後退りするトトちゃんの表情がめちゃくちゃ可愛いですね(^^♪
トトちゃんのそんな表情が見られるのなら、私だったとしてもちょっとイタズラ心が・・・(/ー\)キャッ

生姜の葉は大丈夫でも生姜そのものはダメなんですね(^▽^;)
スーパーで売ってるのは葉っぱが付いてないから、分からないのですが、葉っぱはそんなに匂わないのでしょうか。

冷え性の私にとっては、紅茶やチャイには欠かせない冬場のおともなのですが、辛くなった生姜の加工って・・・どうするんですか???
蘭丸さんは本当にたくさんレパートリーがあるんですね。

ハル様

2011-10-02-Sun-17:24
クサッ!という顔をしながらもニオイを嗅ぎに来るんですけど、体に付けられるのは嫌みたいで、頭を撫でようとしてもクネクネ逃げちゃうんです(^m^;)
そうなんですよ!手を洗って拭いた以上、撫でさせてもらわないと、割に合わない!

生姜と蜂蜜のコンビって最強ですね!
私もよくすりおろし生姜と蜂蜜を紅茶に入れて飲んでいました(^-^)
最近は毎年生姜を大量に頂くので、少しでも消費を増やそうと、ついついご飯のお供仕様に作ってしまいます…
本日の記事にリンク貼ってあります。このレシピもすんごく美味しいので、ご覧くださいませ(^o^)♪

tokko様

2011-10-02-Sun-17:32
何でしょう、可愛さ余って…ではないのですが、あんまり可愛いとついつい意地悪したくなるんですよね(^-^)

葉っぱは尖っていて、齧るには最適の形のようです。
実が強烈に匂う割には、歯の香りは控えめに感じます。でも齧ったら匂いそうですよね…(^-^;)
私も冷え症なので、紅茶にすりおろし生姜を入れて飲んでいました!
体がぽかぽかして温まりますよね~♪
レシピはクックパッドさんで見つけたものを使わせて頂いています。今日の記事にアップしていますのでご覧ください(^-^)
これだとた~くさん消費出来るので、た~くさん頂いた時におすすめです(そこまで貰うことは普通はなさそうですが…^-^;)

コメントの投稿

HOME
