トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

怒涛のシソ攻撃

2011-09-28-Wed-18:54

朝晩、肌寒い日が続きます。
こんな時はトトと遊ぶに限ります(^-^)

toto-p-49-1.jpg
尼将軍トト。



toto-p-49-2.jpg
…ではなく、へのへのさんがトトをホールドすりすりする時、このように毛布でくるむんです…



toto-p-49-3.jpg
「笑ってないで、助けてよ~
他力本願なところのあるトトは、へのへのさんに捕まると、いつも私に助けを求めます。
たまには攻撃して、自力で逃げてごらんよ~!



toto-p-49-4.jpg
涼しいと畑仕事も捗るようで、家の隣の畑では、朝から耕耘機が活躍しています。
そして植え替えの為、お役御免となったシソをもらってくれとのこと。
お、お、多すぎやしませんか?!



toto-p-49-5.jpg
シソの実を佃煮にするので先ずは一番大きな桶いっぱいに実を収穫…
まだまだ実は残っていますが、もうこの辺で心が折れました(T-T)うちの庭にもまだあるのに~



toto-p-49-6.jpg
外での作業が気になって仕方のないトトが、網戸越しにニャ~ニャ~鳴いています。
そんなに気になるなら、匂いをお裾分けするね(^-^)♪



toto-p-49-7.jpg
無農薬でほったらかしの為、こんなにたくさんあっても、虫に食べられてない葉はごくわずか。
比較的被害の少ない葉っぱを選んで収穫。今夜はこれを使って一品作ろうかな♪



toto-p-49-8.jpg
とっぷり日が暮れたので、シソの束は取りあえず放置してご飯の支度です。
トトは外から漂うシソの香りが気になるようで、ずっとウロウロしていました(^m^*)
(外の右側に写っているのは心霊ではなく、陶器で出来たとんがり帽子の小人さんの置物です…)


田舎住まいだと自分達で作る野菜が後回しになるほど、あちこちからお野菜を頂くことが多いです。
去年も今年も毎日茄子とキュウリとトマトで野菜室の扉が閉まらないほどでした…
我が家の場合、レシピを見てから料理を作るのではなく、野菜の残量をみてから料理を作ることが
多く、ネットレシピには本当にお世話になりました(-人-)
ピノッキオに似た茄子のように、形がいびつだったり虫食いの痕がいっぱいあるお野菜ですが
食べる直前まで土に繋がっているお野菜って、本当に美味しいんです(^-^)♪



※ランキングに参加しています。クスッと和めましたら、ポチッと応援お願いします※
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT



2011-09-29-Thu-00:09
毛布にくるまっているトトちゃんラブリ~♪
助けを待ってるところがまた、たまりませんね(*^_^*)

そう言えば匂いの強い物ってすごく興味しんしんで匂いをかぎに来ますね。
うちではネギ類が匂われてますw

新鮮なお野菜が食べれるのはうらやましいです。
シソを使った料理ってどんなものがあるのでしょう?
私があまり好きではないので、うちではせいぜい薬味くらいにしか使ったことないので・・・(^_^;)
(好きではないですが、フツーに食べれます)
バジルみたいにソースにしたりとか?
山椒の実の佃煮は知っていますがシソの実も佃煮に出来るんですね!!
来年はプランターでシソを育ててみようかしら・・・。

2011-09-29-Thu-00:52
台風の影響で スーパーの野菜は 激高!
美味しい 新鮮な野菜が食べたいです。
でも こんなにしっぱいの シソは どうやって食べるのかなぁ??
蘭丸さんの 腕の見せ所ですね♪♪

トトちゃん シソの匂いは大丈夫なんですね。

2011-09-29-Thu-09:16
トトちゃんのすがるような目がめちゃくちゃキュートですねv-10
1,2枚目の顔はどんな運命でも甘んじて享受する達観した尼僧のような風貌です。
でも、最近、朝夕は肌寒くなったから。意外と心地良いのかも。
もう少し寒くなったらトトちゃんv-283のほうからお布団に入ってくるようになるかも
しれませんねv-391

あの・・・
4枚目の写真は全部シソですか!?
私はシソが大好きなので、天ぷらにしたり、味噌焼きおにぎりに巻いたり、和風パスタ
にまぶしたりしますが・・・それでも食べきれないくらいの量ですねv-405
シソの佃煮ですかv-10
必要に迫られ、お得意料理のレパートリーがどんどん増えそうですねv-392
お嫁さんって大変だなぁ・・・e-350e-330

2011-09-29-Thu-15:25
トトちゃん、されるがままの、その目が切ないなぁ~(笑
って、ついつい笑っちゃいます(^m^*)
へのへのさんの作戦勝ちですね~☆

わたしはシソが大好きなので、こんなに沢山いただけるなんて裏やましいなぁ~
シソの実は、塩漬けにしてごはんに混ぜると美味しいですね♪
お料理上手な蘭丸さんだから、アイデア料理も生まれそう♪
トトちゃんは、しそのニオイが平気なんですか~?
ジョーは近付けただけで嫌がりますよ~
その後、爪とぎをバリバリやっている所をみると、相当嫌いなんでしょうね~(笑

ハル様

2011-09-29-Thu-18:14
本気を出せばへのへのさんを蹴散らせる牙と爪をもっているのですが、出さないで助けを求めるんです…平和主義猫なんでしょうか(^-^;)

シソって私も薬味くらいのイメージしかなかったので、取りあえずクックパッ○さんで検索します。
結構いろいろな料理が載っているので、手軽で他の材料が冷蔵庫にある料理を試しに作っています♪
ただ、これだけ頂ける時期は、一番美味しいシーズンから外れている時期でもあるみたいなんですよね…

ゆずぴぃ様

2011-09-29-Thu-18:21
スーパーで野菜を買えるほど冷蔵庫の体積に余裕がなかったので、気が付かなかったのですが、今年は野菜のお値段が急上昇していたみたいですね…
髪を切りに行った時に理髪師さんがぼやいておられて、初めて知りました…(-_-;)
えっと、私の腕の見せ所と言うよりも、クックパッ○にレシピをアップされる方々の功績だったりします(^-^;)
こんなにいっぱいのシソでも、7割方は虫食いと変色で食べられない物ばかりでした…くれる方も「要らなければ捨ててね」って…(-_-;)

tokko様

2011-09-29-Thu-18:28
トトも寒いからか人懐っこいからか、わざと捕まっている疑惑ありです(^-^)
へのへのさんもなんだかんだとトトが好きで(いまだに認めませんが…)しょっちゅうとっ捕まえてはスリスリしています。お互い、暖かくて気持ち良さそうですよ(^m^*)

はい、全部シソです…シソ好きなtokkoさんに差し上げたいくらいですが、残念ながら時期外れで大きな葉は固くなっていて、ほとんどが虫食いで全滅でした(*_*)
お野菜は決まった種類ばかりを頂く形になるので、消費してもらうには手を変え品を変えしないと、同じ物が続くと、そのまま食べ残されてしまうんです(;_;)
料理の腕はあやしいのですが、少なくともネットレシピの検索能力は上がっているみたいです(^-^;)

そばかすクルル様

2011-09-29-Thu-18:35
トトを歯磨きするのに、逃げないように毛布にくるんでいるのですが、そのアイデアはへのへのさん譲りです(^m^*)
こんなにたくさんのシソ、近くにクルルさんが居たら持って行きたいところなのですが、時期が遅すぎて虫食いだらけでした…
実を収穫している段階で、蜘蛛やバッタやコオロギやカメムシがぴょんぴょん飛び出してきましたから…って、虫好きなクルルさんにはそれも一興かも知れませんね(^-^)♪
トトは庭で収穫したものは、必ずニオイをチェックします。シソは勿論、生姜の葉っぱも齧ろうとします。
更に頂き物の野菜もチェックするのですが、大抵が虫付きなのでチェックついでに虫の味見までしてしまいます(-_-;)
ちゃんとご飯食べていても別腹のようで、元野良猫の血が騒ぐんでしょうか(^-^;)

コメントの投稿

HOME
