トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫の病院~その②~

2011-09-16-Fri-17:49

toto210-1.jpg



toto210-2.jpg



toto210-3.jpg



toto210-4.jpg


そこには逡巡とか躊躇といった言葉はありませんでした…

歯磨きはともかく、肛門腺絞りは痛そうでした(>_<)!
出た量はそれほど多くなく、この夏に2度程見た肛門腺からの分泌物は、溜まり過ぎて出たのではなく、
おそらく何かに興奮して出たようです。
一先ず肛門腺炎などの恐れはないそうで安心しました(^-^)
主治医の先生は必要以上のケアに異を唱えている方で(頼めばケアしてくれますが)、肛門腺についても
「あまり頻繁に分泌されていなければ、気にしないで大丈夫!」とのことでした。
私には決して出来ないケアなので、「定期的に絞るように」と言われないで助かりました…(-_-;)
そんな先生が言う「水を飲ませて歯磨きをする」。これだけは守りたいのですが、やっぱり歯磨きって
難しいものですね(^-^;)



※ランキングに参加しています。クスッと和めましたら、ポチッと応援お願いします※
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT



2011-09-16-Fri-20:54
お~~、トトちゃん、痛かったよね~
先生って容赦無く進めますよね(;^_^A
見ている方がドキドキしちゃう!
これって、トラウマとして残らないといいですね~

うちでは、実は歯磨きシートを使っています。
その前に歯ブラシを齧らせてはいるけど・・・
もうおじさんなので、もうちょっと真面目にやった方がいいですよね(笑


2011-09-16-Fri-23:27
そうですね。
本当に先生ってためらいなくガシガシッとやってくれますよね(^_^;)
あまり頻繁に匂うとちょっと困りますが、たまになら・・・ねww

歯磨きもハードル高そう(T_T)
病院でも二人がかりって、一人じゃ難しいじゃない!!
歯磨きの出来るおやつとかおもちゃとかないかしらね?
犬ガムみたいな感じでw

トトちゃ~ん、病院でのことはすぐに忘れるのよ~w
嫌なことは忘れるのが一番よ!!

2011-09-17-Sat-00:47
い・・・痛そうですね 肛門腺を絞るの・・
うちのニャンコは 10年以上生きてますが
一度も絞ったことないので 先生の言うとおり
大丈夫だと思います。。。
でも 肛門腺炎になったら 困るもんね。。

そばかすクルル様

2011-09-17-Sat-18:09
先生の「ここまでならやって大丈夫」の線が、自分とはかけ離れているようで…もういいですって何度も良いそうになりました(^-^;)

> うちでは、実は歯磨きシートを使っています。
> その前に歯ブラシを齧らせてはいるけど
なるほど、シートもあるんですね(^-^)
指サックみたいな歯ブラシもあるみたいだし、商品が様々あるということは、それだけ苦戦している人が多いと言うことでもあるんでしょうね…
今日も歯磨きは外側をちょこちょこ出来ただけでした~(>_<)難しいなぁ…

ハル様

2011-09-17-Sat-18:17
そうなんですよ、本当に見ているこっちがハラハラしました。
後ろから押さえたら前に逃げるし、前から押さえたら後ろに逃げるし…
なのでトトを前から抱っこして、お尻をカニバサミ状態でがっちりホールドして、歯磨きをしています。
とにかく最初なので、今は慣れさせることからかな、と思って無理強いはしないようにしています。
奥歯と犬歯の外側をちょいちょいちょい、という感じです。

> 歯磨きの出来るおやつとかおもちゃとかないかしらね?
> 犬ガムみたいな感じでw
あ、何だかそういったのもあるみたいですよ!
病院に置いてあった猫グッズの通販冊子にありました。
http://www.peppynet.com/cats/shop/d220166.html
グリニーズキャットという商品みたいです(回し者ではありませんので、悪しからず…)
良いなぁとは思うのですが、トトはあんまりよく噛まない子なのでどうなんだろう…と思って、先ずは歯磨きに挑戦してみたのですが、どうしてもだめならこれに頼ってもいいかもと考えています(^-^)

ゆずぴぃ様

2011-09-17-Sat-18:20
猫の先生曰く「猫はほとんど必要ないですよ」とのことです(^-^)
うちも分泌物を見なければスルーしていたと思いますが、ちょっと心配になってお願いしてしまいました。
あんなに絞られるなら、頼まなきゃ良かった…と反省しきりです(>_<)
肛門腺炎になったら治療も大変そうですし、何より痛そうでついつい気になっちゃうんですよね。
どうも自分はトトに関しては心配性なようです(^-^ゞ

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。