トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行ってきました、空海展!

2011-09-11-Sun-22:29

この夏、一番気になっていた「空海と密教美術展」を拝見しに、真夏に逆戻りしたような暑さの中、
千葉からノコノコとやって来たのは…

toto-p-43-1.jpg
上野恩賜公園です。
西郷さんの銅像を前に、自分のお腹をぽこっと叩きながら「西郷ど~ん」と浮かれていたら、
同行のへのへのさんに止められました…私の中ではお約束だったのですが(-_-;)

toto-p-43-2.jpg
東京国立博物館に到着!空海と密教美術展(←クリックどうぞ♪)へ直行!!
あまりの人の多さに入場規制がされていました。こうも待たされるといやが上にも期待が高まります♪
展示品は数多く、仏像中心かと思いきや半数は書や絵巻物、密教法具でした。
曼荼羅や仏龕など、精緻を極めた展示品にはため息が出るばかり(^-^)
最後の「仏像曼荼羅」では、広い展示室に国宝8体が円形の枠に囲まれて点在していました。
つまり、前は勿論、横からも後ろからも見えちゃうんです!国宝級の仏像が!!
私もへのへのさんも仏像を見るのは好きなので、時間いっぱい仏像曼荼羅を楽しみました。

toto-p-43-3.jpg
少し早くなった日暮れを前に、駅に向かって歩いていたら国立科学博物館のSL前で猫を発見!
相当な美猫で、数枚写真を撮って立ち上がった途端、待ってましたとばかりに若いお兄さんがなでなで…
行きかう人が「あら、可愛い!」と足を止めるほど端正な顔立ちで、人懐っこさはピカイチ。
毛並もきれいなので地域猫なのかな?しばらく歩いて振り返っても、お兄さんが撫でていました。
よっぽどメロメロになっちゃったんですね~(^m^*)

toto-p-43-4.jpg
お土産はいつもの通りポストカードです。仏像曼荼羅で一番魅力を感じた持国天立像のカードの他に、
敬愛する歌川国芳の「づくしシリーズ」で持っていないものを揃えました。
特に右下の金魚シリーズは、絵をスキャン→パソコンにダウンロード→加工→携帯にダウンロードして
待ち受け画面にしているほど大好きなので、お土産コーナーではほくほくでした(^o^*)♪

toto-p-43-5.jpg
同じく持国天立像に惹かれていたへのへのさんのお土産は、この携帯ストラップ。
驚くべきことに、この精緻さで高さ4センチなのです!

toto-p-43-6.jpg
そしてこれは迦楼羅天…とは言っても、今回の密教美術展とは関係のない、蘭丸の私物です(^-^)
妖怪物と並べて置くのは申し訳ないのですが、大事なフィギュアコレクションの一つです。
実は密教美術と聞いて、迦楼羅天関連の展示品があるかとひそかに期待していたのですが、
空海とは関連が無かったようでした。梵天は仏像曼荼羅に含まれていたのに、残念です…
一言に密教と言っても複雑な違いがあるのかもしれませんね。勉強不足でした~(>_<)

toto-p-43-7.jpg
トトにちょっかいをかけられないように、ケースから出したことのない迦楼羅天。
さっそく興味をもったトトが現れて…

toto-p-43-8.jpg
あぁっ!と言う間に解体されてしまいました…
もちろんすぐに取り上げて治しましたが、やっぱりトトの前では出せませんね(-_-;)

芸術の秋…とは言ってもお天気は真夏のような日が続きますが、久しぶりに文化的な日を過ごせて
とても楽しかったです。
あまりに内容が濃くて、本館の展示品を見られなかったのは残念ですが、それはまたの機会に
なりそうです(^-^)
本当に「マンダラのパワーを浴びる」には十分すぎるパワーを頂いた週末でした♪



※ランキングに参加しています。クスッと和めましたら、ポチッと応援お願いします※
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT



2011-09-12-Mon-08:48
さすがの迦楼羅天もトトちゃんにかかったらかたなしですね(^_^;)
ダイレクトに噛まれてますな。

私も好きです。仏像。
ただ、今の私には上野は遠いぃ・・・・。

前回の危機回避能力のお話。
タロサのことかとおもちゃいましたww

2コマ目なんて遊んでると毎度のこと(*^^)v
目が悪いのでは?と心底心配しましたが、どうやらちょっとどんくさいだけのようです、タロチン(^_^;)

ドアにしても人の足にしてもぶつかったり踏まれたりする前に『さっ』とどけばいいのにのっそ~り寝そべってるので(笑)
そして被害者ぶっての避難の目でみてこれ見よがしにペロペロ。

安心しきってるのかもしれないけど、動物として本能忘れちゃいかんだろう?と不安になります。

2011-09-12-Mon-14:47
私も行きたいと思っていました~!
まずは、上野でお腹をポコッと叩くんですね!
行ったら必ずやらなくちゃ(笑

国宝がいろんな角度から見られるなんて、興奮しますね~!
仏像の間を歩いて仏像曼荼羅を体感なんて、粋な展示法ですよね♪
私も持国天立像のストラップが欲しいなぁ・・・
最近は、本当にグッズのバリエーションが豊富ですね♪
トトちゃんだけでなく、見知らぬものがあると必ず齧って味を確かめる・・・
これって、にゃんこの鉄則なのかな(^m^*)

ハル様

2011-09-12-Mon-18:40
トトは我が家では無敵なので、宝物はうかうか出しておけません(-_-;)
我が家からも上野は遠いのですが、幸いにも乗り換えなしで行ける電車があるので、へのへのさんとドンドコ電車に揺られて行って参りました。

なんと、タロサ君もトトと同じでしたか!!
よく頭でおもちゃを受けたり(ヘディング?)、いつの間にか傍に居て、パッと手を振った瞬間によけずにそのまま頭を叩いてしまうこともあります。

> ドアにしても人の足にしてもぶつかったり踏まれたりする前に『さっ』とどけばいいのにのっそ~り寝そべってるので(笑)
> そして被害者ぶっての避難の目でみてこれ見よがしにペロペロ。
…そうそうそう!そうなんです。いちいち「…ひどいや…」みたいな顔をしてペロペロするんですけど、実は何度も同じ所で被害に遭っているんですよね(^-^;)
いい加減に学習しようや、といつも言っているのですが、そこは分かっていないようです。

そばかすクルル様

2011-09-12-Mon-18:51
もう是非!是非!!と言いたくなるくらいお薦めします(^-^)
終了に近付くと人が増えるらしいので(私が行った時も人がたくさんで身動きとれませんでしたが…)思い立ったが吉日かもしれません♪

そうです、西郷ど~んとお腹を叩いて気分を高揚して、あわよくばSL前のキジシロさんと遊んで来て下さい(^m^*)

> 国宝がいろんな角度から見られるなんて、興奮しますね~!
> 仏像の間を歩いて仏像曼荼羅を体感なんて、粋な展示法ですよね♪
まず横からなんとか見えることはあっても、背後からは見れないものなので大興奮でした。
後ろから見ても全く手を抜かず(神様だから当然ですね^-^;)迫力満点でした!
グッズも本当に種類が豊富で、目移りしてしまいます。
にゃんこは見知らぬものは先ず齧りますね(^m^*)もしくは猛烈に匂いを嗅いで、鼻水をくっつけてくれます…(-_-;)

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。