トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

へのらん珍道中~その3~

2011-08-28-Sun-17:47

本日は最後の珍道中です。前半に少々お見苦しい写真が出ますが、ご了承下さい…
実はへのへのさんのおばあちゃんが名古屋に住んでいるので、今回の里帰り旅行は
名古屋のおばあちゃんと一緒にお墓参りに行く目的もあったのです。



toto-p-39-1.jpg
今回は時間が無くて名古屋城に入れませんでしたが、近くの「名古屋能楽堂」で記念撮影。
ここでは能面をかぶって記念撮影が出来ます。
へのへのさん、女性の面をかぶって気分はすっかりオネェです…



toto-p-39-2.jpg
蘭丸も調子に乗って般若の面をかぶってみたりします。
何だか自分が妖怪になったようでご機嫌♪
木を彫って作ったお面なのに、不思議とポーズによって表情が付くような気がします…(@_@;)



toto-p-39-3.jpg
気を取り直して名古屋グルメ!…と思いきや、おばあちゃん宅でお腹いっぱい「ういろう」を
頂いてしまい、夕飯前なのに満腹に…(-_-;)
しかも長居をしてしまい、夜の9時頃に土地勘もなくウロウロして偶然入ったお店「矢場とん」で
味噌カツ丼を頂きました。
リサーチ無しで飛び込んだのですが、有名なお店だったらしく、夜なのに大盛況!
しっかりと味噌が染み込んだカツが美味しく、味噌がとんかつと合うなんて…と目からウロコな
お料理でした(^-^)♪



toto-p-39-4.jpg
翌日、一路千葉へと向かう途中に浜松SAでうな重を頂きました。
あまりに美味しくて、思わず一口食べた後にあわてて撮影したため、鰻の角が欠けています(>_<;)
ここではお冷の代わりに熱いお茶が出るのですが、さすがはお茶所静岡だけあって、お家で飲む
お茶よりも濃くて甘い…車だから水分を控えようと思っていたのに、結局3杯も頂いてしまいました。



toto-p-39-5.jpg
浜松の次は富士川SAで休憩です。どちらもラベルに惹かれました(^-^)♪
サイダーはラムネとよく似た味です。色も薄い水色で涼しげ!
茶コーラは炭酸の柔らかいコーラで、後味にお茶の香りが残りました。



toto-p-39-6.jpg
千葉へ帰った翌日、親戚の方がたくさんの新生姜をくださいました。
葉っぱを見れば取りあえず齧るトト…こないだケコケコして大変なことになったでしょ!
あまりにたくさん頂いたので、味噌を付けて食べるには辛い物もあり、美味しく頂いた
残りは甘酢漬けになります。



toto-p-39-7.jpg
生姜の葉っぱ欲しさにしばらくの間ご飯を作る邪魔をしてしまい、シンクから降ろされたトト。
いじけてる?と思いきや、トトを降ろした手から強烈な生姜の香りが…
どうやらトトのコートに生姜の香りが移ってしまったようで、その後しきりに舐めていました(^-^;)



※ランキングに参加しています。クスッと和めましたら、ポチッと応援お願いします※
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT



2011-08-29-Mon-12:35
(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!
へのへのさんも蘭丸さんも能面が良くお似合いです。
ご旅行記、読ませて頂きました。
ご実家は皆生温泉なんですか? 
美味しい物もいっぱいあったし、観光地もあって、
夫も私もどちらも田舎がないので、とっても羨ましく
感じました♪ いいなぁ~e-266
富士山サイダーも茶コーラもどちらも飲んでみたいです!
トトちゃんは生姜の葉っぱも齧ってしまうんですか?
あんなキョーレツな香りの物、齧れるんですね?
びっくりです…ヾ(;´▽`A``
蘭丸さん、お疲れはありませんか?

2011-08-29-Mon-13:43
へのらんコンビ、いい味出していますね~~(笑
選んだ御面もピッタリ♪
お面でポーズが決まっちゃうのも、面白いですね(^m^*)
味噌カツは東京で食べた事がありました。
私はソースらぶな人間なので、ちょっと苦手だったけど・・・
でも本場物は違うんでしょうね~
茶コーラは是非飲んでみた~~い!

トトちゃんは、意外とお留守番も出来そうじゃないですか?
却って、蘭丸さんの方が気が気じゃないかも知れませんね~(^_^;

トトちゃん、生姜の香りはOKなの~~!?
ジョーが生姜のニオイを嗅いだ時は、自分の鼻を叩いていましたよ(笑

ドロ様

2011-08-29-Mon-18:13
一応、それぞれ2種類ずつかぶったのですが、何故かこれがベストショットでした(^-^;)
実家は皆生温泉にあるので、ちょっと歩けば青い海も温泉も満喫できるんです♪
車で山の方へちょっと走れば、綺麗な湧き水の出る所もあるんですよ。

味も良かったのですが、やっぱりラベルがとっても魅力的です。
ちょっぴり昭和ちっくなお部屋に模様替えして飾りたくなります(^-^)
トトは葉っぱは齧るのに、逆さにして生姜を鼻の前に持っていくと、顔をそむけます(^m^*)
やっぱり生姜の香りはダメみたいですよ。
ご心配頂いてありがとうございます♪
むしろトトの元気な(元気すぎるどぇんな)姿を見たら、それまでの心配からの気疲れが吹っ飛びました!

そばかすクルル様

2011-08-29-Mon-18:57
ついついお互いにウケを狙ってしまうんです(^-^ゞ
お面って手に持ってもやっぱり木のお面なんですけど、かぶってポーズをとると不思議と表情が出る感じがします。
私もソース派で、特におたふくソースが大好きなのですが、ミソ味も有りだなって思える美味しさでした(^-^)♪
クルルさん、きっとコーラとサイダーに注目されると思いました!!
緑なのに味がコーラなんですよ。不思議でした~(>_<)

トトは葉っぱを齧るのが大好きなんですが、まさか生姜の葉を齧るとは…
逆に実(根っこ)は顔をそむけていました。

> ジョーが生姜のニオイを嗅いだ時は、自分の鼻を叩いていましたよ(笑

か、可愛い!そんな瞬間見てみたいものですが、トトは眉間にしわを寄せるばかりです…(-_-;)

2011-08-30-Tue-00:59
蘭丸さん 名古屋に寄ったんですねd(⌒o⌒)b♪
矢場トンの 味噌カツ美味しかったですか??

へのへのさん。。。すっかり しっかりノッちゃってますね(笑)
てっきり 蘭丸さんかと思いました(* ̄m ̄)プッ
名古屋にいても 能楽堂のこと全然しりませんでした ミ(ノ_ _)ノ=3 バタ

トトちゃん 新ショウガの葉っぱまで食べちゃうんですね。
甘酢漬け おいしそーー♪
うちは 新ショウガの炊き込みご飯作りました。
夏には 最高ですよね。

コメントの投稿

HOME
